※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小さい子ども3人で忙しく、家事に追われている専業主婦が、子供との楽しい時間を作りたいと思っています。効率的な家事方法や子供との過ごし方についてアドバイスを求めています。家事や子育てで自己否定感やうつ気味になっているようです。

小さい子どもが3人います。専業主婦なのに毎日最低限の家事とごはんやおむつ替えで一日があっという間に過ぎてしまい、上の子にはテレビばかり見せてしまうことにいま罪悪感を感じています。遊ぼ遊ぼと言われても、洗濯が終わってからね、ごはん終わってからね、洗い物してからね、片付けしてからね、買い物行ってからねと待たせるばかりで結局なんだかんだ言って遊べていません。(かといって家事も人より時間がかかるだけで完璧ではありません)
理想では、一緒に沢山絵本を読んだり、何か一緒に工作したり、料理したり、もっと楽しい遊びを一緒にしたいと思いながら、それができる心のゆとりがありません。。
もっと家事を効率よくやれば時間はあるはずなのに。。自分の無能さが嫌になります
家事を時間で区切って効率よくされている方はどんな風にお子さんとの時間をつくられていますか。
午前中に公園や買い物に行くこともありますが、出かけるだけで疲れてしまい、帰ってきてお腹すいて泣いている中昼ごはんをつくるのも大変に感じてしまいます。すぐにつくれる冷凍のストックなどもすぐ消費してしまうし、部屋はすぐに汚くなるし、主婦でこんなに家事も子育てもちゃんとできていないのは自分だけなのかもしれないと、多分少しうつになりかけているのかもしれません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは毎日お疲れ様です🎀

洗濯はドラム式で洗濯乾燥
掃除機はルンバみたいなやつでやってもらって
食器は食洗機
とかしないと時間作れないですよ😨
忙しいですもん〜!!!!!

3人いたら手足りないですしね😂
子供二人でしかも汚すのなんか上の子だけなのに30分あれば部屋えげつない事になりますよ😂

そもそも家事も育児も苦手なので(なら働け私)今日も子供生きてるし自分もポジティブでいれてるおっけー🎶って感じです(笑)
一日掃除しなくても死なないし手抜いていきましょ〜❤️❤️❤️

毎日頑張ってるんだからサボってもバチ当たらないし
これしてあげたいのに!と思いながら何日もできないのってすっごいストレス溜まるし頭の中にずっとそのタスクがあるからモヤがかかったみたいになるししんどいからとりあえず家事1回どれか放棄して(例えば洗い物朝から溜めといて夕方一気にやるor紙皿紙コップでやる!)一緒に工作したり遊んだりする時間どこかで作ったら今よりは少し気持ちが晴れるかもしれないです☀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。ポジティブさが羨ましいです!おっしゃるとおり、してあげたいことができていないことがストレスになるので、今日はそちらを優先してみました。
    今日もワンオペでしたが、家事より先に遊んだりすることでいつもよりストレスなく過ごすことができました!アドバイスのおかげです。ありがとうございます。

    • 5月15日
はじめてのママリ

あれあれ、全く一緒です😳
あたし子供1人なのにそんなですやべー笑

1秒も無駄な動きしてないはずなのになぜ!としょっちゅう思ってます😭
とか言って私も外から帰ってきたら疲れるので必ず一緒におやつタイムにしてます。
自分の時間もないのに効率もクソもあるかうわーん😭て感じです。
てか無能だったら3人も育てられないですよ本当に本当にすごいです😢尊敬ですよ。

ストックが無くなるのも、部屋が汚くなるのも普段ママリさんがちゃんと家事されてる証拠です!
ちゃんとご飯作ってあげてて、頑張って部屋もキレイに片付けてるからです👏
あたしズボラなのでもうご飯さえちゃんとあげてれば、たまにはサボって良いでしょと開き直り始めました笑
心に余裕ないと育児できません。
あと笑うことも大事です。
YouTubeでアンパンマンショー事故って1分の動画見てニヤってしてくれると嬉しいです🤗

  • ママリ

    ママリ

    あたたかい言葉をありがとうございます。わたしも本当ズボラなんです。ただ部屋が汚い、ごはんもろくにつくれないとまたそれがストレスで、また夫婦喧嘩の原因になったりするので、理想は家事もある程度きちんとやりつつ、子どもとも遊びたいのですが、どちらもうまくいかなくてストレスでした。でもアドバイスをもらって、今日は気持ちを切り替えて、子どもとも遊べ家事もいつもよりストレスなくできました。うまくサボって心に余裕を持ちたいものです。ありがとうございます。

    • 5月15日
ばぶりー

めちゃくちゃわかります😩私も今そんな感じで。。
私も効率よくやれてる訳じゃないんですが、うちは部屋干し派なので洗濯機回すのを夜にやるようにしたら朝かなり楽になりました!洗い物系はささっと終わるけど、洗濯物はどうしても工程も量も多くて待たせる時間が長いので🥲

洗濯を夜に回しただけで朝の家事がグッと楽になり、遊ぶ余裕ができました😄✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。洗濯機昼間に何回も使っているので、時間使いますね。
    一軒家ではないので夜中に回せないのが残念ですが、洗濯のタイミングも楽になるように考え直してみます!
    何かを少し変えるだけで効率よくなることありますよね。楽なやり方を試行錯誤してみます!ありがとうございます。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は
家事は全部子どもたちが寝たあとにやって、子どもたちといる日中はなるべく遊んで過ごしてます😂
なので洗濯や洗い物は子どもたちが寝てから、掃除は普段クイックルワイパー程度で済ませて片付けなんて子どもたちが日中過ごしているリビングさえ綺麗ならいいやって感じです😅
夕飯も子どもたちの分は常に冷凍ストック、大人の分は前日の夜に作っておきます🥺

私は家事するのが苦手で要領が悪く遅いのと、日中は子どもたちとなるべく遊んで関わって過ごしたいのでそうしてます!本当は日中家事しながら子どもたちとも遊んで…がベストだと思うのですがそんな効率よく器用に出来ず😂
子どもたちに寂しい思いさせるなら家事は全部後回し、一日家事サボる日も普通にありますし、夫からも夕飯はいつでも買い弁でいいと言われてるので大人の夕飯準備出来なかった日は買ってきてもらうようにしてます😁

お子さん3人いらっしゃると大変ですよね。でもそこまで家事頑張られなくていいと思います😣うちなんて子どもたちさえ安全で元気で笑顔で過ごしてくれるならいいやって感じです!最悪掃除しなくても死なないし、手を抜けるところは抜きまくって家事も全然サボってます(笑)
大人の夕飯なんておかず一品しか用意してませんし、しかも超手抜きメニューです笑

全然無能じゃないです。お子さん3人育ててらっしゃるんですから時間足りなくて当然ですし、完璧に こなせなくて当然です。うちなんて子ども2人なのに家事も育児も追いついてないです😂お子さんたちの「今」は本当に「今」しかないので、どうか後悔ないよう大切に過ごされてください。掃除や片付けなんて毎日しなくても死なないです、その時間でお子さんたちと遊んであげてほしいです😌

  • ママリ

    ママリ

    日中はなるべく遊んで過ごされているなんてすごいです。わたしは子ども達が寝た後に家事なんてできないので尊敬します。(うるさくてできないのもあるし疲れてしまって、、)

    アドバイスをもらって今日は家事より先に遊んだりしたらいつもよりストレスなく過ごせました。おっしゃる通り、今を大切に後悔しないように子どもとの時間つくりたいと思います。
    あたたかいコメントをどうもありがとうございます。

    • 5月15日