※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

妊娠発覚後、甲状腺病院と産婦人科の受診時期について悩んでいます。産婦人科は5w2dか6w2d、甲状腺は予約が取りにくいため悩んでいます。

甲状腺疾患をお持ちの方、産婦人科と甲状腺の病院はいつ受診されましたか?

1人目を妊娠中に甲状腺の疾患にかかり、出産と共に数値が安定しました。
甲状腺の専門医からは、
今回の原因は恐らく妊娠によるもの。これからは年に一度検査をして経過をみましょう。次また妊娠したら年に一度の検査日関係なく受診して下さい。
と言われました。

この度1人目を妊娠した時と同じ様な体調不良の症状があったため、フライングですが検査をし、陽性を確認しました!
生理は毎回周期通りもしくは1〜2日ほどの誤差はありますがきちんときます。
現在の妊娠週数は前回の生理日を元にすると4w5dだと思われます。
甲状腺のことがなければ7wぐらいまで待とうと思ったのですが、今回はいつ病院を受診するか迷っています。
甲状腺は担当の医師の方が週に3日しか居らず、さらに予約が激混みで中々取れない先生です。最悪予約なしでも構わないと言われていますが、恐らく4時間待ちとかザラにあるのでなるべく予約をしたいです…

産婦人科は直近で行ける日が5w2dあたりで、それを逃すと次の週の6w2dあたりになります。

産婦人科を早く受診しても胎嚢が見えない可能性もあるし、心拍が確認出来るまではハラハラしそう…(一度心拍確認前に流産しておりちょっとしたトラウマです)
だけど、甲状腺の方も再発すると流産のリスクが高くなるので不安です…

どれぐらいで産婦人科と甲状腺の病院を行こうか悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います(><)
よろしくお願いします!

コメント

MFK

甲状腺は早めに行ったほうがいいです!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    明日にでも病院に電話して、行ってみようと思います!!

• 5月15日
sia

不妊治療中に甲状腺の病院も行ってました!
うちが行ってた所では、妊娠したら ではなく、二人目の妊活を始めたら 受診するように言われてました。
不妊治療をするからってのもあるとは思いますが、妊娠する前から来てと言うくらいなので早くて悪い事はないと思います( ˊᵕˋ )
もしかしたら何かお薬が出るかもしれないですし甲状腺の方は早めに行っとくと良いと思います٩( 'ω' )و

• きなこもち

きなこもち

妊活を始めたら…というのもあるのですね!
    やはり早いに越した事はなさそうですね(>_<)
    明日病院に電話して行ってみようと思います!

• 5月15日
ママちゃん

バセドウ病持ちで、今は月に1度大きな病院に通っています🥺

他の方もおっしゃる通り、甲状腺疾患がある場合は、できるだけ早めの受診がいいですよ!!

私の担当医も、特に妊娠初期は数値が安定せず赤ちゃんが影響を受けやすい、と言ってました💦

妊娠してなければ2ヶ月に1度の受診ですが、今は1ヶ月に1度の通院です🏥

何かあってからでは遅いので、早めに受診してください!!

• きなこもち

きなこもち

妊娠初期は数値が安定しないのですね💦
    調べれば調べるほど流産などの可能性が怖いので明日電話して受診しようと思います!

• 5月15日
S (22)

産婦人科の初診は5w1dで、
甲状腺は6wごろ心拍確認できてからじゅしんしてます。

• きなこもち

きなこもち

そうなのですね!
    私も産婦人科を直近で行ける5w2dに予約を入れて行ってみようと思います!
    甲状腺は明日電話してなるべくすぐ行ける様に予約してみます。

産婦人科を先に行かれたとのことですが、情報診療提供書?みたいなのは発行してもらいましたか??

• 5月15日
  • S (22)

S (22)

私が確認した時は、心拍確認後でも甲状腺の受診は遅くないと言われました!
    産婦人科で、今までの検査結果は、持って行きましたが、
    特に病院から出された書類等はなかったです!

• 5月15日
  • きなこもち

きなこもち

お礼が遅くなり申し訳ございます💦
    詳しくありがとうございます!!
    心拍確認後でも問題ないのですね💡
    少しゆとりをもつことが出来たので安心しました(^^)

• 5月16日
のん

橋本病持ちですが、甲状腺疾患は流産を招く可能性がありますので早めの受診をお勧めします!

• きなこもち

きなこもち

やはり流産リスクがありますよね…(´;ω;`)
    一度流産していて怖いので、明日電話して予約取ろうと思います!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

わたしは妊活中から受診して予防的にチラーヂン内服してました。早めがいいですよ
胎児知能にかかわりますから。