※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

妊娠中のつわりや育児の大変さから中絶した経験を持つ女性が、他の友人の妊娠報告を見て複雑な気持ちになっている。同じような経験を持つ人はいるでしょうか。

ごめんなさい、当時もママリで
たくさん相談させてもらった者です。

一年以上前の話です。
3人目を妊娠し、嬉しくてもちろん
産む気でしたが、
上の子二人同様つわりがすごく、
悩んで悩んで中絶しました。

つわりだけが原因ではありません。
上の子が当時3歳1歳なりたてで、
夫は平日深夜支度でワンオペ育児。
両親ともに県外で頼れる人は近くにおらず。

夫には産んでほしいと最後まで言われておりましたが、私が弱く
、つわりに負けてしまい、中絶してしまいました。

仮につわりがなかったとしても、
産んでゴールじゃないし、
産んでからも2学年差の3人を
ほぼ私一人で育てる勇気がなく
中絶の決断をしました。

後悔はしてません。
そのときに産んでたら、今3人目は
生後7ヶ月頃。

今、仕事しながら二人の育児でも精一杯で大変だから、
3人いたらもっと大変なんだろうな
って思うと、
今の私にはキャパオーバーだし
これでよかったんだと思います。

後悔してるわけじゃないのに、
インスタを開くと地元の友達とかの
3人目妊娠報告投稿とか見ると、
なんだか少し羨ましいような
なんとも言えない気持ちになるんです。
ワガママですよね。。。
産むなんて無理なんですけどね。
もうあのつわりと、産後の寝不足とetc...
やら色々考えると
私には耐えられる自信もないし、
二人の子に愛情を注いでいくと決めたのに。

同じような気持ちのかた、いらっしゃいますか?😭

コメント

ママリ

中絶を決めたのも、相当な覚悟の上だったと思うので、自分のした決断、後悔はないとおっしゃっていますし、そこはもう、気にするところじゃないですよね。

3人産み育てている私でも、友達の妊娠報告や出産報告は、羨ましく感じます🥲✨

子育てが大変でも、何故でしょうね、、、女性の本能的な部分ですかね🥲

• ゆり

ゆり

3人を育てられてるの、本当に尊敬します🥺
    女性の本能的な部分って、本当に強いですよね😔‼️

• 5月15日
🍙🍙

ゆりさんがたくさんたくさんたくさん悩んで、悩み抜いた上での苦渋の決断でしょうし『今の私にはこれで良かった』と思えているならそれはもう良かったのだと思います。

今さら気にしたってどうにかなることではないと思いますので😞

他の方も仰られていますが、毎日てんやわんやしながらバタバタで3人子育てし、現実的なことを考えると4人目は無いかな…と思っている私でも、やっぱり知り合いの妊娠報告や世の中の妊婦さんを見ると『いいなぁ…♡』と言う気持ちにはなります。
我が子は特別可愛いですからね😌

長くなり申し訳ありませんが…偉そうなことを言うつもりや、ゆりさんの中絶を責める気持ちなどは一切ありません。3人目の赤ちゃんのこともしっかり心の中で思いつつ、今いる2人のお子さんにたくさんの愛情を注いで毎日を過ごしていけたら行けたらいいかなって思います☺️

世の中の母は大変ですが…無理せず気楽に、お互い頑張りましょうね😌

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます‼️
    3人の子育てされてて本当に脱帽です!やっぱり友人や知り合いの妊娠出産報告は羨ましい限りですよね🥺❤️あのふにゃふにゃの新生児もう一回抱っこしたいなぁとか、クンクンしたいなぁって思いますもん😭けど産んだ以上責任持って育てないといけないし、なんせ私は自分にお金使うことも好きなのでこれ以上子供が増えたら我慢が増えると思うとやっぱり二人が限界かなって思います😮‍💨
    コロナで大変なこと多いですが、ゆるりと子育て頑張りましょう!❤️

• 5月15日
初めてのママリ🔰

7ヶ月の息子を育てています。
率直な意見ですが、
つわりがひどいこともわかっていて、ワンオペ育児で頼れる人もいない、2学年差の3人を育てられない
っていうのは妊娠する前から想像ついたことなのになんで妊娠したんだろう?と不思議に思いました。

• ゆり

ゆり

客観的に見たら、まったくその通りだと思います💦
    ただ、予想外の妊娠ではなく、3人欲しいな、出来たらいいなっては思っていたんです😥実際妊婦になってみたらしんどいことの方が多く、話し合った結果出した結論って感じですね💦

• 5月17日
3姉弟ママ

分かります。私は4人目を中絶しました。産んでたら、7ヶ月ぐらいです。
うちは、旦那が中絶してと言って、私は産みたかったです。私の体調やキャパ、上の子達の事を考えてでした…
納得したし、わかってた事だけど…あー産んでたら、今はいはいしてるかなーとか、男の子だったかな⁇とか、けど、今みたいにゆっくり寝れないかなー⁇とか💦
何とも言い難い気持ちですよね😢

• ゆり

ゆり

その気持ちすごくわかります😥
    うちも今頃生後7ヶ月くらいです、
    性別も考えちゃいますよね😂
    私も当初は産む予定で望んでの妊娠だったのに、いざ妊娠したらつわりが当初からかなりひどくて仕事もままならなくて、情けないですが産む決意がつかず、産んであげられなくてごめんねって思っちゃいます😭

• 5月17日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

もちろん、産めれるなら産みたかったですが…元々、避妊していたので、まさかの妊娠。けど、すごく嬉しかったのを覚えてます。
    つわりでダウンしてた時も、ただ体調が悪いと思っている娘達が助けてくれて…なんだか申し訳なかったですね💦
    けど、3人目がやんちゃで手がかかるし、金銭面でもしんどいかなぁーと思い、納得はしてます。
    でも、泣けてくる日もあったり…本当、産んであげられなくて、ごめんね…ですね💦

• 5月17日
  • ゆり

ゆり

妊娠は奇跡ですからね、嬉しいですよね🥺‼️
    3人いたら楽しいだろうなって思って、つわりあっても乗り越えられるからって思ってたし、頑張ろうとも思ったんですが、つわりやっぱ無理でした...つわりがなければ産んでた可能性大だと思うので、つわりってやっぱ大きいですね😢

• 5月17日
ハーバリウム

中絶の経験はないですが、こればっかりはどうしようもないと思います。
めいっぱい悩んで決めたことなので、きっと間違いではないと思います。

わたしも3人目、無理とわかっているので作ることはないですが、妊娠、出産の感動を知っているし、新生児のふにゃふにゃの可愛さも心から愛しく思い、憧れのような気持ちがあります😌

もやもやした気持ちになった時は、たったひと時でも、3人のママだった時間があったことを忘れずに、3人のママにしてくれた赤ちゃんにありがとうをたくさん言ったらいいですよ✨
そして、今いる2人のお子さんの可愛いところたくさん思ってあげてください!
中絶は悲しい選択だったかもしれませんが、結果2人のお子さんの笑顔を守れることになったんです。

あんまり考え込むと沈むので、深く考えずに趣味に没頭したり、新しいことにチャレンジしてみて気をそらしてみるのもいいかもしれませんよ✨

• ゆり

ゆり

お優しいコメントありがとうございます😭
    妊娠出産よ感動や新生児のかわいさを知っているから憧れるって感覚、わかりますまさにその通りですね🥺
    たったひとときでも3人の母親だった時間か...そうですね😢✨たまに思い出してしまいますが、その分今いる二人を可愛がることに専念しようと思います😢‼️

• 5月17日
あーちゃん

先日3人目の妊娠が分かりました。
当時のゆりさんの同じように、もうすぐ3歳1歳の女の子がいます。
旦那は朝早く帰りも遅く土曜も仕事なのでいつもワンオペ育児。
両親も仕事をしていて頼れないのが現実。

3人目の妊娠は嬉しかったんですが、自分の仕事も忙しい中ワンオペで3人の育児ができる自信がなく、旦那と相談して近々中絶する予定です。

育てられるだろう!って言われるかもしれませんが
キャパオーバーになるのが分かります。
2人の娘が大事で大事で可愛いんです。でも、キャパオーバーになった自分が今と同じように娘達に接してあげれるのか?って不安にもなります。

中絶…周りには話せない内容で
理解してくれる人は旦那だけ。
同じような経験がある方がいて
勝手ではありますが
申し訳ない気持ちで悲しい気持ちが、少し軽くなりました。

• ゆり

ゆり

ぶっちゃけ、つわりがなければ産んでいたと思います私😭でも、産んでからかなりヒーヒー言ってるのは目に見えてていて、子供に八つ当たりしそうだなって思いました。0歳2歳がいてワンオペの中つわりがあるのはかなりしんどかったし、生き地獄でその時はもうその暮らしを継続させる自信がなかったです...でもつわりがなければルンルンでマタニティライフ送ってすんなり産んで、産んだ後はまぁ大変な毎日だろうけど、もし産んでたらどうなってたんだろうってたまに思いますねどうしても😔
    悲しい決断ではありましたが、その分今いる二人をたくさん可愛がりたいです‼️‼️

• 6月6日
ママリ🔰

はじめまして。今私もそのような選択をしようとしています。私は自分が一番なので、3人目産むのは無理かなって思ってます。金銭面も仕事も無かったことにするのが一番楽に感じてしまうのです。。

• ゆり

ゆり

大切な命ですが、産んで終わりじゃないし悩みますよね...
    今、4歳と2歳の二人育ててこれでも精一杯なので、もう一人いたらどうなってたんだろうきっと手が回ってなくてイライラしてるかなって思います🤣そりゃ可愛いだろうけど...🥺中絶したこと後悔はしてませんが、思い出すとシュンとしますね😔けど、産んで3人の子に当たり散らかしてるよりは今の結果でよかったと思ってます!

• 7月12日
ママリ

昨年の投稿なのに、コメントしてしまうこと、お許しください。
見ていらっしゃるか分かりませんが・・・。

実は私も数日前に3人目を妊娠していることがわかりました。
上の子2人は不妊治療でやっと授かった子で、自分は絶対妊娠しない自信があったんです。
なので、予定外予想外の妊娠でした。

私も、1人目2人目の時に壮絶なつわりを経験していて、入院していました。
吐きづわりは終わっても、出産まで体調不良は続き、更に片頭痛もちのため、薬を制限しなくてはいけないことが辛くて辛くて。
2人目を産んだ後、絶対もう妊娠だけはしてはいけないと思っていたはずなのに。
自分の責任です。

更に、実父が亡くなり実母は現在認知症で施設に入っており、認知症悪化でもし出されたら私がみなければならないかもしれません。
以前の妊娠までは、実母が助けてくれましたが、今は助けるどころか、私が妊娠したことすら覚えられません。

高齢なので3人目を無事に産めるのか、産めたとしても育てられるのか、しかもまだ手がかかる下の子がいるのにこのつわりの中毎日をどう過ごすのか。
とにかく、どうしたらいいかわかりません。

中絶する選択をしてしまいそうな自分を責めてしまいます。
苦しいです。

• ゆり

ゆり

体調いかがでしょうか?

妊娠出産にはそれぞれの家庭の背景も大きく影響してきますよね、自分の年齢はもちろん、サポートがあるかも本当に大切ですよね...

中絶したことは、後悔してませんが、もし産んでたら今頃1歳になってて、可愛い時だろうなと思ったら、小さな赤ちゃんを見るたびに切なくなったりもしてます...
    でも今子供二人でも毎日大変で精一杯で、三人いたら今以上に大変なんだろうと思うし、子供に八つ当たりしてたかもしれないと思うと、今は二人に存分の愛情を注いであげたいなと思ってます🥲

無事妊娠継続して出産できたとしても、子育てってそこでゴールじゃないし、お金も労力もいるし産んだ以上責任も伴うし、当時はとてもそれが出来なかったと思うので、後悔はしてません😔

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    今まだ5週ですが、つわり始まっています。

今回のこと、数日間よく考えました。
    産む選択をした場合のことも考えました。
    悩んで悩んで悩んで、夫とも話し合い、出産は諦める選択をしました。
    手術はまだです。

下の子が今度幼稚園ですが、事情があり、もしかしたら毎日付き添いが必要かもしれない状況です。
    そのことを考えた時、つわりだけでなく妊娠中に体調を崩しやすい私には乗り越えられないと思いました。

そして42歳と高齢なので、万が一障害がある子が産まれた時にきちんと育ててあげられるのか。
    今の私にその責任を果たす自信がなく、諦める決心をしました。

似た境遇の方に話聞いていただけてよかったです。

• 1月11日
  • ゆり

ゆり

私も5週頃からつわり始まって、中絶するまで行き地獄でした...申し訳ないけど、早く手術したいって思って毎日暮らしていたし、早く美味しいもの食べたいって思ってしまっていました。多分、つわりさえなければ三人産んでいたと思います🥲
    手術終わった瞬間からつわりが一気になくなりまりました😔手術終わったあと旦那が大号泣してたのを今も忘れなくて、申し訳ない気持ちもあります...
    ご家族と話し合って決めた結果なら、しっかり向き合って、水子供養してあげましょう😔🙏

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

先日は話を聞いていただいてありがとうございました。
    明日、手術してきます。
    水子供養のことですが、ゆりさんはどのような形でいつ頃されましたか?
    調べると、色々な方法があって、人それぞれと感じました。

• 1月17日
  • ゆり

ゆり

近くの神社に電話して、そこで済ませました!
    すぐではなく少し経ってからでした。バタバタしててオペしてから2ヶ月くらいは経っていました💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    水子供養を個別に頼むという感じですよね??

• 1月17日
  • ゆり

ゆり

そうですね!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    色々聞いてしまってすみませんでした。
    本当にありがとうございました。
    私も落ち着いたら考えてみようと思います。

• 1月17日
  • ゆり

ゆり

いえいえとんでもないです!
    お体、お大事になさってくださいね!😔

• 1月17日