※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【口移しのリスク】同居家族の意見現在18週の妊婦です。ちょっと愚痴で…

【口移しのリスク】同居家族の意見

こんにちは。現在18週の妊婦です。
ちょっと愚痴です…。

現在、夫の義父母と同居しております。
今日、夫が仕事から帰ってくる前の食卓での話です。

義父が
「最近は衛生面を気にし過ぎてるせいで弱い子どもが増えている」と主張し、
「子どもへの口移しは腸内細菌や免疫力の面で必要だ」という旨の話を私にしてきました。
私は「口移しはむし歯菌が移ってしまう、免疫力や必要な腸内細菌は母乳で獲得できる」と反論してしまったところ(正直、口移しされたくないので…)怒ってしまいました。
いくら伝えても義父は「そういう意見もあるけれど、それは間違いだ」などと言うので面倒くさくなり適当にあしらいました。
しかし、子どもが生まれてから目の前であってもなくても口移しや箸の共有はやめて欲しいのです。
夫にも相談しようと思うのですが、恐らくいくら言っても理解してくれないのだと思います…。
(いくら私達夫婦で電子タバコの受動喫煙について説明しても室内での電子タバコをやめてくれませんでした…曰く電子タバコは有害物質を出してないと言うのです…)

夫の義父母とは夫が実家の家業を継いでいること、共同で自宅のローンを組んだことがあり将来的な別居は絶望的です。(結婚する以前からの縛りです…)

電子タバコについては私が避ければ済んでいたのですが、子ども周りのことは避けられそうにありません。
どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします…。

コメント

るん

ご主人、義母は、口移しについて、なんとおっしゃっていますか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    主人は説明する前から口移しはNG派でした…
    義母は私達の意見を主張してくれると思います。

ただし誰が義父に説明しても同じで最悪、逆ギレされて終わりです…

• 5月14日
  • るん

るん

ネットでもいいので、口移しが悪いという証拠をプリントアウトして、『もう限界です!これ見てもわかりませんか!?てか汚いんですよ!!!?』って言って、みんながいる時に渡すといいと思います!

義父以外わかってくれるなら、みんなの前で激しいことして黙らせるのが1番です。
    逆ギレしたら、こっちは真っ当にキレたらいいんです👍

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんながいる時に渡すのはいいな、と思いました。
    誰かが助け舟を出してくれるかもしれないし、最低でも夫は味方してくれるし…

キレる覚悟を持って頑張ります!

• 5月14日
  • るん

るん

ちなみに、うちの母も口移しは昔みんなしてたって言ってましたけど、きちんとしたこと説明したら黙りましたよ。
    私が看護師なので、そういうことは自分より私の方が詳しいと自覚してるということもありますが、、、

• 5月14日
ともみ

義父母はピロリ菌持っていませんか?
ピロリ菌は5歳までの経口感染なので口移しや箸の共有でうつります
私の父はピロリ菌が除菌しきれず(薬が合わず)ガンになりました
将来子供がガンになってもいいのかと脅してみてください
それでもダメなら検診に付いて来させて先生に説得してもらう、付き添いNGなら市などの産前教室に一緒に来させて口移しのリスクを説明してもらうなど可能でしょうか?

腸内細菌は腸内にいるから腸内細菌って名前なのであって口の中まで出てくる訳ないんですし
てか自分の腸内から細菌出てくるって口の中💩じゃんと思ってしまいました😂
経口摂取で胃酸で死なない細菌って改良された強い乳酸菌か食中毒ですよ😱
義父母の免疫は旦那から受け継がれてるので充分です〜って感じですね😷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピロリ菌…その発想はありませんでした。
    確かにその話をしてみるのもいいかもしれません。
    遺伝で受け継いでいる免疫はあるのだから、納得して諦めて欲しいです…。
    かなり今日は怒っていたので、次の機会でピロリ菌の話もしてみようと思います。

• 5月14日
みー

ネットに口移しが良くない事たくさん出てくると思うので、それを読んで聞かせたりしても駄目ですかね?
後YouTubeを見せるとか?
電子タバコも同様にネットを利用してみてはどうでしょう?

大変ですね😭
負けずに頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父は本やYouTubeをよく見る人なのですが、困ったことに自分の信じているものしか信じません。
    他の意見のものを聞かせても、読ませても納得しないのです…。
    一度どこかで聞いたり見たりした情報を頑なに信じ続けていて…本当に困ってしまいます…。

• 5月14日
R

私もネットのURL等送りつけますかね💦💦
それではネットは嘘だらけだ!とか言ってきそうですけどね…
お疲れ様です😭💦
解決策が見つかります様に🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予想の通り、他の情報を与えると「その学者は間違ってる」等と言います。
    でも諦めずに伝えることが大切ですよね。
    頑張ってみます!

• 5月14日
🍑🍑

そういった世代での子育ての違いのために、祖父母手帳ってものがあるみたいで、虫歯菌のことも書いてないかなぁ。。。
私なら義父の情報がどこからなのか、きちんと根拠から説明してもらいますかね。。
何言っても聞かず勝手にしそうなら、産まれたあと一緒に小児科や検診に連れて行ってプロに説明してもらうとか‥。
どちらにせよ、完全に義父の中の常識は間違っているので、絶対に折れちゃダメです🥲💦
一個許すと次から次へと言ってきそうです😥
旦那さんと義母を完全な味方につけれるといいのですが‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母手帳というものがあるのですね…初耳でした!
    確かに義父の情報はどこから得たのか気になります。(覚えていない可能性が高いようにも思いますが)
    第三者の介入がないと厳しそうですよね…

夫と義母も巻き込んで、頑張りたいと思います。

• 5月14日