※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園側にプライバシーに関する質問が多くて不快。保育園に言ってもいい?就職情報も毎回聞かれるのがストレス。これをハッキリ伝えてもいい?

保育園に通わせている方お願いします!

一度こちらで相談したことあるのですが、保育園側に言いたいことがあり、近々言う予定です。
それが言っても問題無いか再度確認したいです!

内容は、お休みの日に預ける時にどこの病院に行くのか、何時からか毎回聞かれるのが嫌だという事です。

入園時に病気と手術予定と、通院の事を園長先生に話しており、わかった病院のときは預けてね!と言われていました。
ペースは月1〜2回です。

いざ病院なのでと言ったら毎回先生に「どこの病院ですか?何時からですか?」と聞かれます。
正直、凄い嫌です。
他のお母さんがいる時かもしれないし、なんでプライベート言う必要あるの?言う必要ある?
園長先生に話してるよね?
疑ってるの?
と思って気分悪いです。

今までは求職活動中で預けていたのですが、そのときも仕事どうですか?どうなりましたか?いつからか決まりましたか?と毎度毎度毎日行き帰り聞かれ結構イライライラしてます。

今は無事決まりましたが、たぶんまた月曜登園時に「いつから勤務が決まりましたか?」って聞かれると思います。
それも正直言いたいです。

お聞きしたいのは
○「毎回病院について場所と時間を言う必要はあるのでしょうか?なんのために聞くのか?園長先生にも言ってあるし毎回プライベートな事を玄関で言いたくない」

○就職について「決まったらこちらから言うと伝えてるはずですが、それでは駄目なのでしょうか?毎回聞かれても就職先から連絡こないと何もお伝えできないのですが。」と伝えても良いか。

この2つを、次保育園側に言われたらハッキリと言って良いかどうかです。

保育園は認可保育園に通わせています。
今まで全て園側に合わせてはいはい対応してきましたが、上の2つがどうも不満だし疑われているようで気分悪いです。
宜しくお願いします!

コメント

保育園がそもそも「保育に欠ける子」を見る場所なので、場所と時間を聞かれるのは仕方ない部分はあるかもしれません。
仕事で預けるのに勤務先と勤務時間を聞かれるのと同じで、必要な時間(勤務時間+出勤にかかる時間)しか預けられない….というのが本来なので💦🥲
プライベートな内容を聞きたいわけではなく、保育の必要性をチェックしてる感じですね💦
ただ、玄関で人前で聞かれるのは嫌なので、その部分を強調されたら良いかと思います。「あんまり人に聞かれたくないので、、、」みたいな感じで!

就職については、お伝えしてもいいと思います!

どちらも疑ってる訳ではなく、保育園側としては必要な情報なのかなと思います。
就職に関してはしつこい感じしますが😅💦
また今後もお世話になるという事も加味して、私ならもう少しオブラートに伝えるかな?と思いました🤔
キツく言って要注意保護者みたくなったら嫌ですしね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そこなんです!
    保育に欠ける子ですよね?
    なのできちんと通院と伝えているんです!
    そこで病院の名前から予約時間まで聞かれる必要って何なのでしょう🤔?

それが仕方ないのなら保育園の言うことは全て守らなければならない?
    プ言われたことは全て答えて守らないとならない?プライベートも聞かれれば答えなければならない?ライン引きってどこ?ってなりませんか?

お休みの日は全て園もお休み希望出していますし、本来仕事の時間しか預けられないとおっしゃっていますが市にも「あなたは保育園に預ける資格があると認められていますので、預けていいんですよ。休みの日に休ませてという保育園もあるけどあくまでも要請であり、用事があれば預けていいんです。理由が何であれ、条件満たしていれば預ける資格があるのですよ」と言われています。
    もう、通う側のそこの認識すら勘違いされている方も多いってことですよね💦

そして保育園としてどうなの?と思うのですが、そこはどう思いますか?💦

ただ単に意見を聞きたくて長々すみません😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか読み返したら凄い威圧的なおへんじになったかもしれません…😭
    保育園への不満であってコメントへの不満ではありません💦

• 5月14日

退会ユーザー

いえいえ!大丈夫です!

病院名、予約時間は病院までどのくらいかかるかと、予約時間に到着するのを逆算して保育時間を考えるので…という事です🥲
    例えば極端な話、病院は10分で行ける場所で予約は11時からなのに、保育園に7時から預けるのはおかしい!とか判断する材料ですね。
    個人的には「仕事」とか「病院」を理由に預かってもらっているので、そこは「プライベートだから知られたくない!」って完全に拒否してしまうのは違うかな…とも思います。
    何の通院ですか?とか何科ですか?みたいな情報だと園には不要ですし、それはプライベートな事なので話す必要ないですけどね!

保育園によっては、保護者が休みでもオッケー👌リフレッシュも大歓迎!ってところもあれば、仕事終わったら真っ直ぐ来て!買い物もダメ!!なんて園もあります。本当園や自治体によってさまざまですし、どちらが正解とも思いません。(保護者的にはもちろんウェルカムな方がいいんですが…)
    おそらくですが、はじめてのママリ🔰さんの園はそういったラインがまだ厳しめな印象を受けました🤔

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、なるほど!!
    そういう目線で考えた事ありませんでした💧
    なぜなら私が病院名を言ったら「あーわかりました!どこだかちょっとわからないですけど…」と言われたんです😭
    じゃあなんのために聞いたの?って思って。
    それも自分のイライラの原因だったのかな、、?
    でも判断材料なんて考えもしなかったので、これからは「必要な情報ならノートに書くなりしたい、玄関先で聞かれるのは他の保護者の関係もあるしやめてほしい」という形で言ってみます!!
    これなら常識内になりますかね、、?

たしかに厳しめなんだと思います。
    というかうちの園は小規模で保育士が足りてないみたいなんです💧
    なので4月1日から預けずにもう少し後にして欲しいとか、求職活動中は私だけ30分遅く登園して欲しいとか、色々言われて全部何も言わず従ってきてて。

なんか色々積み重なって、これだけ相手の都合に合わせてるのに私の時は疑うかのように玄関で大きな声で確認するの?と私も不信感抱いているのかもしれませんね…。
    こうやってお話してて気づきました😞

• 5月14日

退会ユーザー

すみません、私も一応保育士経験があるもので…😭
    そっち目線になりがちですが、普通は「なんであれこれ聞くのー!?」って思いますよね💦
    私でも玄関で毎回聞かれるのは嫌ですし、もちろんお伝えして大丈夫です🙆‍♀️
    というより、向こうから配慮して欲しいところではありますよね…💦

保育士の人数少ないならなかなか手が回ってないんでしょうね😭💦だから何でもお願いしてアリって事ではないですけどね😞
    今までがそんな対応だと求職中だと融通利きやすいみたいに思ってんじゃないの…?疑ってるの?って感じはしちゃいますね💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士さんでしたか!!
    だから色々わかるのですね😭
    やはり玄関で聞かれるの嫌ですよね…
    しかも手術部位が顔面なのでほんっっと嫌なんです。。

やはり求職活動中の私に甘えてましたよねきっと😞
    3ヶ月もあるから急がなくても〜GW明けくらいからゆっくり活動し始めてもいいんじゃないかな?とか言われたりしていたんです。
    しかも登園時間遅くされたのもうちの子供の為にも…みたいに理由付けされて、従ったけど納得いかなくて😭

話それましたが、とりあえず玄関で聞かれるのはほんと嫌なのでしっかりいいます!!
    仕事に関しては来週月曜日に職場に雇用契約書書いて貰いにいくので、それで聞かれなくなれば何も言わずにスルーすることにします…!!
    そして、早々に就業出来るよう職場に交渉します😔

• 5月14日
あやみ

今後のことがあるので言い方には気を付けつつ、私だったら伝えますね!
モヤモヤしたまま通い続けるのはしんどいと思いますし、どうか気持ちをお伝えして、今後は気持ちよく通えるように願っています🙏✨

はじめてのママリ🔰

園によって家庭保育が少しでも可能ならばなぜ預けるのか?っていう園はあるのは確かなので聞くんだと思います💦
私の地域でも友達が通わせてる園は休みの日預けるのNGです😭なので休みですか?とかきかれるみたいです。
私の娘の園は「ランチいってきまーす!」でも全然預けて大丈夫ですよーって園なので聞かれたことないです。

就職については決まり次第連絡するので聞かれてもまだ決まってないんでーって言いますね💦

めぐ

こんばんわ、育児毎日お疲れ様です😌💓
私、保育園へ手紙書きました(笑)
午前中眠くなることが多く、何かあるのでは?と担任から何度も言われ、何かって何ですか?って聞いてもハッキリ答えずで。障害でも疑ってるの?と思い一人目の子ということもあり私も変に神経質になったりで。
手紙に、毎回言われるが不快なこと。親としては今後大きくなる過程でどうなるか見ていきたいこと。書きました。
そしたら夕方のお迎え時に謝ってきました😅
言いたいことはハッキリ言っていいと思います。少々面倒な親と思われてもいいや、って感じで言いました😅

私が同じ立場でもそれは不快ですね、他の親御さんたちもいるなかで。
少し腰低い感じでいけば問題集ないと思いますよ☺️

私はイラッとしやすいタイプなので手紙にしました、何か言われたら感情的になってしまいそうだったので😮🤔

ねりわさび

毎回伝えるのはルールだと思うので仕方ないとは思います😭
ただ、内容によっては他人に聞かれたくない場合もあるので玄関先で聞くのは配慮にかけてると思います💦

【プライバシーに関わるので人の通る玄関で話したくないので毎回ノートに書いて渡しますのでご確認ください】

とノートに書いてみたらどうでしょう?

毎回同じ内容を書くのは面倒だろうけど、それは仕方ないかなと思います。

私の経験ですが大学病院で受付で人がたくさん並んでるのに婦人科系の内容で相談したくて、「今日はどうされましたか〜?」と大きな声で聞かれたので周りをチラッと見てから「ここで言いたくありません!」と言ったら受付の女性がアッ!という顔で「申し訳ありません!紙に書いてください」と言われました。
診療内容を皆の前で話すのは嫌ですよね!

はじめてのママリ🔰

保育士してます。息子は保育園に通ってます。

病院の件は玄関で話したくないと伝えていいと思います。

仕事の件は3ヶ月以内に就職が決まらないと退園になってしまうので、園側はそこを気にしているのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、保育士さんからお返事嬉しいです😭!!

病院のこと安心しました、次聞かれたらそのように伝えます😭!!

就職は今月中には働き始められると言われたのでそのように伝えているんです…
    まだ猶予は1ヶ月半もあるのになんでこんなに、聞いてくるんだろうって…。
    月曜日も就職先に制服合わせとか雇用契約書書いてもらうのに行かなきゃいけないので預けるんですが…

ちなみに来週月曜に就業先いったらあとは働くまで動くことないのですが、このような場合は働くまで自宅保育になりますか🤔?
    就業までの一週間とか空いたらせっかくなれた保育園振り出しに戻らないか少し心配です💧

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育になるかは園によるのかなと思います。
    職場の園は親が仕事休みの日も預けてOKですが、息子の園は家庭保育するようにお願いされています。(コロナ禍ということもありますが)

もし家庭保育と言われたら、振り出しに戻らないか…と相談してみていいと思いますよ!

• 5月15日

伝えても良いとは思いますが保育園側にも理由があるんだろうなって思います🤔

病院→お子さんに何かあった時にお迎えにどれぐらいの時間を要するのか、受診時間は電話繋がりにくいかもと把握するためではないですかね?例えば熱が上がってきたとき、受診中ならそこからお会計・処方+移動時間がかかることを考慮して時間がかかりそうなら早めに連絡しとくけれどご近所ならもう少し様子見たりと判断できると思います。ただ他の方に聞かれるような所で話すのは嫌ですよね💦上の方が言っているように連絡帳に書いておくと良いと思います。

仕事→慣らし保育のペースを調整したり書類関係でしょうか?私のところは新しい職場に記入してもらう就労証明書がギリギリだと標準時間に切り替えが間に合わず延長料金が発生してしまうのでと言われました。あとは先生方の勤務調整のためでしょうか?この時期は新しい先生もいて調整が大変なんじゃないですかね?