※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
妊娠・出産

妊活中で生理周期が不規則。仕事復帰で疲れているため、排卵日に不安あり。婦人科への相談が必要か悩んでいます。排卵日やタイミングについて詳しい方、アドバイスをお願いします。

妊活中です👶
来月成功させたいのでアドバイスください(>_<)!

産後10ヶ月で生理が再開し、今年の2月に断乳しましたが
断乳後も生理周期がばらばらです💦

2歳差にしたくて、4月から本格的に妊活を開始し
排卵チェッカーをしながら仲良ししましたが、
先日、生理がきたので焦っています😭

持病があるのと、5月から仕事復帰をし毎日疲れすぎて
頻繁には仲良しができないので、
婦人科に行くか迷っています。

確実に排卵日に仲良しをしたい場合
やはり婦人科に行くのがいいのでしょうか?😥

1人目は妊活してすぐに出来たので、
あまり排卵日やタイミングなどがよくわかっていないです💦

詳しい方、教えてください(T . T)
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

排卵チェッカーも見方など人によって差が出てきますし、
生理が不安定なら病院に行くのがいいと思います😣💦

私も色々事情があって1人目は病院で診てもらって、排卵日ドンピシャの1回だけの仲良しで妊娠しました!

• NN

NN

さっそくのお返事ありがとうございます😭!

病院に行ってみようと思います^^
    ちなみにどのタイミングで受診されましたか?

5/11に生理がきて今4日目なのですが、いつ行ったらいいかわからずです💦💦

• 5月14日

退会ユーザー

私の場合仕事の都合もあって、生理終わって一週間後ぐらいでした!!

問題なく排卵してるなら内膜や卵胞の確認は生理終わって10日あたりまでの受診タイミングでも遅くないと思います🤔

ただ万が一何か問題あって投薬必要とかなると時間勿体ないので、
    行けるなら早めが良いと思いますよ!!
    「早くて何も分からない」と言われる可能性もありますが、
    遅くて「もう今回の排卵は終わってる」とか「見送ってね」と言われるよりマシですし😭

• 5月14日
  • NN

NN

そうなんですね😊!
    確かに早めの方が良さそうです!!
    詳しくお返事してくださりありがとうございました😭

もう一つ質問なのですが、
    排卵しているかどうかはお腹にエコーを当てるだけでしょうか??

持病により経膣エコーが少し難しくて💦💦

• 5月16日

退会ユーザー

経膣の方が情報量多くて正確なので基本的には経膣になると思いますが、
    色んな理由で経膣無理な人も居るので経腹とか、肛門からどうにかして見てくれる所もあるみたいですよ😊✨
    なので問診票とか、診察の前にも事情を説明したら大丈夫だと思います!
    でも念のため電話で確認してた方が安心かもしれません💦

経腹エコーでも病院の使ってる機材の新しさによったら、精密性に欠けるから卵巣・卵胞チェックはちょっと…っていう所も無きにしもあらずだと思うので😭

• 5月16日
ちゃんママ♡

タイミングでかかられるのであれば生理1-5日目の間にかかるといいとおもいます☺️!

ただ、病院によって違うところもあるのでかかりたい病院に一度お電話するのがいいとおもいますよ!

• NN

NN

ありがとうございます😊
    今日あたりで終わりなのですが、仕事と子供の都合でなかなか受診できそうにないので、一度婦人科に聞いてみます😌

• 5月16日
ママリ24

私も1人目すぐ出来ましたが、2人目を1月ごろからゆるーくやって授からず、生理もバラバラで、婦人科に行ってホルモン検査したら多嚢胞性卵巣症候群でした😭💦

遅かれ早かれ婦人科に行くと自分の体の様子わかりますし、安心します👍

• NN

NN

お返事ありがとうございます!
    そういうこともあるんですね😭

ちなみにホルモン検査などはどのようにされるのでしょうか😭?
    経膣エコーもしたりしましたか??💦

• 5月16日
  • ママリ24

ママリ24

経膣エコーして、多嚢胞の疑いと言われて、男性ホルモンが多いとなりやすい病気らしく、そこで「ホルモン検査しますか?」と聞かれました🥺

• 5月16日