※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳半の子供が不安や落ち着きのなさを示すことがあります。同じようなお子さんもいるかもしれません。専門機関の相談も検討してください。

4歳半で場所見知りがあります。小さい頃はどこに行っても大泣きでずっと悩んでいました。
現在は、小さい頃みたいに泣いたりはしないのですが、不安からなのかなんなのか抱っこを求めたり大きな声で騒いだり落ち着きなくなる様子がみられます。

この歳で同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どこか専門の機関に相談にいったほうがいいのでしょうか。

コメント

のんちゃん

長女もそんな感じでした💦小さな頃から、敏感で。
どこかに相談したりすることはなかったですが、四歳頃まで場所見知りも人見知りもすごくて、全員敵みたいな目でいつも周りを見てました。。😵(笑)ものすごい悩んでましたが開き直って無理に引き離そうとせず気が済むまでべったりさせようと決意したら、今、五歳ですがもういつのまにかスッと親から離れて遊ぶようになってます!!

  • ママリ

    ママリ

    お話聞かせて頂けてありがとうございます。
    ものすごい悩みますよね。
    何年間も悩み続けてとても辛いです。でも今では大丈夫なんてすごいです。うちももしいつか
    そんな日がきたら
    うれしくて涙がでます。

    幼稚園や保育園は行かれてましたか?

    • 5月14日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    保育園、いってました!4歳くらいから笑ってあっさりバイバイできるようになりましたがそれまで2年間くらい、ほんっとにほぼ毎朝泣いていました😭迎えに行くと、楽しそうに明るく帰ってくるから朝はあんまり考えすぎないように見送ってましたが💦でも、今でもその無理矢理バイバイしてた2年間は正しかったのかもやもやです…。

    その頃は繊細だったのでHSC調べたりしてたんですが、4〜5歳の間に性格がなぜかガラッと変わって今は結構図太い系です!!謎です💦🙌

    • 5月15日