※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おっぱいにあまり依存していないお子さん、卒乳はすんなりできるでしょうか?赤ちゃんはおっぱいを必要としない状況もあるため、突然卒乳しても問題ない場合もあります。

おっぱいにあまり依存していないお子さん、やっぱり卒乳はすんなりできましたか?

今は離乳食後と寝る前だけ授乳をしていて、夜中はたまに起きるので2〜3分だけ授乳してコロッと寝ます。

ほんとたまーにどれだけ授乳してもグズグズするときがありますが、それ以外はおっぱい無くても気にしてない感じです。離乳食後に授乳しなくても欲しがりません。
お風呂では乳首で遊ぶくらいで咥えようとはしません。
授乳で寝落ちもめったに無く、添い寝してたら1人で寝てくれます。

卒乳、すんなりできますかね?
うちのような赤ちゃんの場合、ある日突然きっぱり辞めてもいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

さくっと終了しました。
むしろこっちが寂しくなるくらいでした。
卒乳した、10カ月からフォローアップミルクをおやつがわりにあげていました💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    想像したら私も寂しくなりました😭
    フォロミをおやつに!なるほど!

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

完母でうちもあまり依存していなかったですが、1歳の誕生日を期に、というわたしが決めた卒乳の日ですんなり卒乳できました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すんなりだったんですね!
    安心しました😊✨

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

1人目はおっぱい大好きでしたが、1日2回ぐらいになった1歳2ヶ月のときにすんなりやめられました☺️

2人目は6ヶ月まで完母→混合→7ヶ月で完ミになりました。
飲みが良くないほうで離乳食大好きだったんですが、寝る前だけミルク飲むようになってた10ヶ月のときに急に飲まなくなって卒ミしました😂

離乳食食べられてるならきっぱり辞めちゃっても大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食しっかり食べてます!
    飲まなくなるなんてあるんですね😳
    きっぱり辞めようと思います!

    • 5月14日
um

半分ミルク半分母乳でしたが、
どちらも依存はなく
9ヶ月の頃に突然
ミルクも母乳も飲まなくなり
小児科で相談したところ
離乳食増やして下さいと言われたので、離乳食の量増やして
体重もちゃんと増えてたので
フォロミも飲まなかったです!

いきなり過ぎて
私が寂しかったです🥲笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体重はしっかり確認しておきます!
    卒乳したら離乳食の量も考えないとですね!

    私も考えたら寂しくなってきました😂

    • 5月14日
ぽん

こちらが与えないと飲まない子でした。(仕方なく飲んでる感じ。笑)

こちらが勝手に誕生日を最後にしようと決めましたが、あっさり卒乳となりました。

卒乳後、数日間は胸が張って痛かったので、結局何回か飲んでもらいましたが、本人は未練なしでした笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっと笑いました。笑
    私も誕生日で卒乳と考えてます!
    胸張るのこわいです😱

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は離乳食が始まってから興味が薄れた気がします!
離乳食も平均より多めにたべ、柔らかいものより固めのものが好きなようで普通のご飯になるのも早かったです!
なので食後の授乳も7ヶ月で終わりました。

最終的に卒乳は9ヶ月でしたが、夜中起きた時に授乳しようとしたら娘から拒否されました。
顔を背けて手でおっぱいをどける感じです。
そしてそのまま抱っこで寝るようになり、卒乳しました!

私は1歳を目処にやめる予定だったので寂しかったです🤣(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    拒否されることもあるんですね😳
    寂しいですね😭
    夜中起きたとき再入眠できるか不安ですが、そこだけ頑張ります!

    • 5月14日