※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chia
妊娠・出産

両親学級の内容や旦那さんの影響について教えてください。

両親学級が明日なのですがどんなことしましたか?
受ける教室でそれぞれ違いはあると思いますが教えてください(^-^)
また、旦那さんは受けてからの影響や変化ありましたか?

コメント

チミー:-)

両親学級を受けないと立ち会いができない病院だったので
どうやって赤ちゃんが出てくるかなど出産に関する話が多かったです☺
うちは特に変化はなかったです☺

• chia

chia

うちもなんです!
    立会いの為に病院の実施している両親学級に行きます。
    旦那さんは出産を結構余裕で意識してそうなのですが私はかなり不安で、知識が入れば影響あるかなと思いまして(>人<;)
    コメントありがとうございます(^-^)

• 11月19日
むっちん

妊婦体験と立ち会い出産についての説明、陣痛中の旦那さんに出来るマッサージやフォローについての説明とかありました!
私のお腹が小さめで妊婦体験した旦那のお腹の方が大きくて重かったです( ´ ▽ ` )ノ笑
でもその体験で妊婦って大変だなって身をもって理解してくれたみたいでそれ以降自ら荷物持ってくれたりするようになりました(*^^*)

• chia

chia

旦那さん妊婦体験で影響受けてくれたんですね(^-^)
    ほんの少しでもそういった変化があると行ってよかったとも思えると思うし何より初めての体験でそう何度も経験出来ることではないので明日の両親学級に少し億劫ではあったのですが行ってみたいと思えました(*^^*)

• 11月19日
  • むっちん

むっちん

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    妊婦体験あるといいですね(^-^)
    どうしても男の人は妊娠、出産がどういうものか分かりづらいのでそういう機会にぜひ体験して妊婦の大変さを分かって欲しいですよね(^^)

• 11月19日
  • chia

chia

分かりやすく明日行く気がやっとおきたので笑(^o^)
    気にしてはくれてるんだけど旦那さんは状態を把握出来てないと言いますかなんというか(^-^;)
    私も妊婦になるまではこんなに大変だとは思ってなかったし実感させるには難しいかもしれないですが、もう少し興味を持ってくれたらと思います(*^^*)ありがとうございます(^-^)

• 11月19日

妊婦の栄養に関しての話もあったので休みの日にご飯を作ってくれるときや食料品の買い出しのときに栄養面に気を遣ってくれるようになりました(*^^*)

• chia

chia

優しい!!両親学級でもそういったお話しが聞けたりするんですね(^-^)
    うちも気遣いはしてくれるのですが話しかけて!とか今動いたってこっちから言わないとお腹の中の赤ちゃんには自分から関心を持ってくれる事もないので会えるまで実感はわかないのかな〜もう少し意識して欲しいのにと思ってしまいます;

• 11月19日
ととろ

あたしの所も立ち会いの場合は必ず
受けなきゃいけなかったです♪︎
おもに出産の映像見たり沐浴の仕方を教えてもらったり旦那が妊婦体験しました!

• chia

chia

旦那さん妊婦体験して欲しい!!
    うちもあるといいんですが(^-^)
    私のお腹はどんどん大きくなって動くのも寝返りも痛かったり苦しかったりするけど旦那さんは実感があまりないようでこの感覚知って欲しいです(*^^*)

• 11月19日
にゃす

うちも明日の午前中、旦那引っ張って行きます。笑
ただ、午後からサッカーの試合の最終戦で早めに行かないと席無いので、両親学級を早退して行きます。それが妥協点でした( ・ᴗ・ ;)
楽しみですね!

• chia

chia

私も旦那さんはあまり乗り気じゃないと言いますか若干面倒そうな感じもあるので引っ張って行きます(^-^)
    旦那さんがいい影響受けてくれるといいのですが笑
    私も明日ですが、暖かくして気をつけて行ってきてください(^o^)

• 11月19日