※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

5歳の子供に3つの習い事をさせていることについて、自分が教育ママに当たるのか気になっています。通信教材は勉強習慣をつけるため、ピアノは早期教育の意味があると考えて始めたそうです。体操教室は子供の興味や運動能力に合わせて始めたとのことです。

5歳に3つ習い事をさせてるのは教育ママなんでしょうか?
年少後半から通信教材
4歳になってすぐからピアノ
先月から体操教室に通い始めました。

私としては早期教育に意味はないて考えであまりさせるつもりはなかったのに気づいたら3つになってました。

といっても通信教材は勉強習慣をつけさせたいというだけなので最低限のポピーです。
ピアノは唯一早期教育として意味があるという情報を見たので習い始めました。
そして、体操教室は子どもがめちゃくちゃスポーツに興味ないし実際運動音痴で筋肉のバランスも悪いということなので必要に駆られて始めました。
もちろんピアノと体操教室は体験をして子供がしたいと言ったので始めました。

ちなみに下の子もポピーと体操教室をしてるので3歳直前で2つしてることになります。
ポピーはめちゃくちゃ少ないからすぐ終わる量で、体操教室は上の子より向いてるらしく楽しんでいて先生に褒められます。

これでも私って教育ママにあたるのかな?と気になったんですが一般的にどう思いますか?

コメント

はじめてのママリさん

かなり教育ママだと思う

はじめてのママリさん

どちらかと言えば教育ママだと思う

はじめてのママリさん

普通だと思う    

はじめてのママリさん

全然教育ママじゃない。むしろもう少しさせた方がいいと思う

はじめてのママリ🔰

本人がしたいと言っているのでしたら、教育ママではないと思います😊
無理やり行かせてたら、教育ママかな😅❓って思いますが💦

うちの子も5歳ですが、自分からしたいと言って
体操*ECC*スイミング*サッカー
習ってます😂❗️
下の子はスイミング*サッカーです。

はじめてのママリ🔰

コメントで失礼します💦
私も子供がやりたい事をしているなら教育ママだとは思いません💡
それが前提ですが、世の中スポーツをバリバリしている事に対しては称賛されるのに少しでも勉強させているとなると教育ママだとか言われるのは不本意だなと思います😅

我が家は長男がワーク大好きで数日で1冊終わらせてしまうくらいなのでちゃれんじとZ会、市販のワークをしていますが、これだけ見ると教育ママと思われているんだろうなと思います💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

年長の時は割と3つ(+通信教育)の子が多かったから普通かな?と思いました🤔

いちご みるく

うちは上の子4つしてますよ🙂幼稚園なので、周りもそのくらいです。

はじめてのママリ🔰

友人の子でその子は週6で習い事してます。それを聞いた時は正直可哀想だなぁって思いました🥲幼稚園からそこまでする必要あるかなぁって。でも週2とかなら普通かなぁと思いました!!