※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そなこ
お仕事

クリニックの医療事務について質問です。上がり時刻や残業、何科のクリニックか教えてください。転職を考えています。

クリニックの医療事務について質問です(><)クリニックは拘束時間長いですが、、、
みなさん何時ごろに上がれますか?子供のお迎え間に合いますか?
レセプト時期、残業ありますか?
もしよろしければ、何科のクリニックかも教えて頂きたいです🙏
クリニックからクリニックへの転職を考え中で、参考にさせてください(>_<)

コメント

○pangram○

眼科です。受付時間終わったら、仲の良い人が任せて😊と言ってくれるので、自分のメインの仕事さえ終わってればまたすぐ帰ってます。就業時間の終了前でも、オーナーは終わってれば帰って良いって方なので、早退とかにならず、30分以上早く上がってます。

レセプトは残業0分です。クリニック開いてる最中に、手際良く終わらせてます。前にいた人は月に何時間も残業してましたが、今は…ここ数年で残業したの、片手で足ります笑

内科や耳鼻科や整形外科とか、忙しそうなイメージですね💦

• そなこ

そなこ

回答ありがとうございます!仲の良い職場で羨ましいです(>_<)事務は何人で回してますか?子供の熱など、急なお休みも取りやすいですか?質問ばかりですみません💦
    私も産前に働いていたクリニックは、同じ要領でレセプト残業0分でした!ママリで他の方の質問とか見ると、レセプト残業多い人が多くて、、、残業少ないクリニックはあまりないんですかね?😅

• 5月14日
  • ○pangram○

○pangram○

事務・検査・診療補助合わせて4人です!1人は午前中のみのパートさんです。正社員は私含めて3人ですね。
    私ともう1人の社員Bが保育園児2人持ち。私の仲の良い正社員Aさんはお子様いますが、大学生と社会人なので、時間の融通が効く方です。
    私は急な休みも、休んでます!院長も子育て中ママなので、かなり親身に対応してくれます☺️

レセプト残業してるのは、なんでなんですかねぇ?
    うちの場合は、私とAさんで、効率重視のやり方を考えて残業0目指して取り組んだ結果、普通の業務と同じ速さで帰れるようになりました。残業多いクリニックさんは、患者数めちゃくちゃ多いんですかねえ?私は前職が全く無関係な職種でしたので、いまの所しかわからないんですが、未経験から来ても前のやり方が無駄が多すぎるな〜って横目で見てたので…前のリーダーが辞めたので、私とAさんで改革しちゃいました🤣

• 5月14日
  • そなこ

そなこ

院長、女性なんですね😳
    確かに、レセプト残業は月の患者数にもよりますよね💦人間関係は入ってみなければわからない部分もありますが、、、とても参考になりました(^^)次に転職するときは眼科も考えてみます。ありがとうございます!

• 5月15日
のぞみん

私は看護師ですが整形外科と眼科クリニックに勤めたことあります

整形外科(紙カルテ)は健康保険、自賠責保険、労災保険など扱っているのでレセプト時期は大変そうでした(残業されてました)

今は眼科クリニック(電子カルテ)ですがレセプトは勤務中に終わらせているようです
就業は18:30までですが
ママさんスタッフは時短とれるので1時間時短とられています

• そなこ

そなこ

看護師さんなんですね😳回答ありがとうございます!
    なるほど!確かに整形だと、そういった患者さん多いですよね👀💦
    内科クリニックしか経験がなかったので、とても参考になります(^^)
    整形と眼科は、それぞれ事務は何人くらいで回していたか、もしよろしければ教えて頂きたいです(>_<)

• 5月15日
  • のぞみん

のぞみん

整形外科は事務3人ですが、薬は院内処方なので受付、会計、処方薬のお渡しなどで忙しくしていました💦

急な休みが出たら院長夫人かリハビリ補助のスタッフに医療事務経験者がいたので代わりに受付入ってました

レセプト期間は昼休憩ずらしてとったり、診療後に残業してました

眼科は事務5人で受付業務3人と診察補助2人です
    電子カルテのコスト入力は診察補助の方がしてます

急な休みがでたら看護師も診察補助でコスト入力してます

• 5月15日
  • そなこ

そなこ

すみません💦下に返事をしてしまいました😭

• 5月15日
そなこ

職場の雰囲気にもよるんでしょうが、急なお休みで事務仲間ならまだしも、院長夫人や看護師さんに迷惑かけてしまうのは
心苦しいです😭
転職時期もいつにするか迷っていたのですが、今はまだ下の子供がよく熱を出している状況なので、もう少し今のところで様子を見よう思いました💦貴重な情報をありがとうございました(^^)

初夏☀️

働いてはいないので参考になるかわからないですが以前整形外科の医療事務の面接を受けたことがあり内定まででたのですが通常勤務が9時から18時まで、レセプト時期は毎日21時までって言われ辞退しました。
正社員で子育て中のママさん多くて急なお休みも大丈夫!って言われたのですが保育園はそんなに遅くまでやってないし私以外保育園を迎えに行く人居なかったので💦

• そなこ

そなこ

回答ありがとうございます(^^)私も、保育園に迎えに行けるのは自分しかいないので、遅くまでの残業は難しいです💦やはり整形外科は忙しいんですかね😱
    KHさんは、医療事務を辞退されて別の職種で働かれたんですか?拘束時間が長いため、私ももう医療事務に限定せずに仕事を探そうかとも考えてはみるのですが、他の職種で今から働く自信もなく、、、悩む毎日です😢

• 5月15日
  • 初夏☀️

初夏☀️

内科、耳鼻科、整形外科は患者さん数が多いので残業が多いって聞きました💦
    今他の職種で働いてて前から医療事務に憧れてて医療事務の資格まで取ったので思ってたのと違う感じで、、
    私も他の職種で転職考えてます笑
    医療事務は子どもがもう少し大きくなった時にでも働こうかと思います!

• 5月15日
  • そなこ

そなこ

そうなんですね💦確かに耳鼻科も、花粉症時期、インフルエンザ時期は大変そうなイメージです😵私も、結婚後、産後も働けるかと思い医療事務の資格を取りましたが、近くに子供の面倒みてくれる、頼れる親族とかいないと結構条件絞られてしまって💧子供が小さいうちは厳しいですよね😢
    今は他の職種とのことですが、どんなお仕事されてるんですか?差し支えなければ教えて頂きたいです(><)

• 5月15日
  • 初夏☀️

初夏☀️

可能なら眼科や歯科の受付やりたいなーって思ってましたが眼科の求人ほぼなくて未経験の歯科受付は何箇所か求人募集しましたが書類選考で毎回落ちてしまって😅
    10年位販売職してます!
    土日、祝日も勤務なので日、祝日を主人が子供達をみてもらって働いてますが1人で子ども2人をみてるの辛いみたいで可能であれば転職してほしいって言われてるので尚更転職したくて😅

• 5月15日
  • そなこ

そなこ

眼科の求人少ないですよね💦
    歯科受付は求人多いですが、夜遅くまでやっているところが多く、お迎え時間考えると厳しいかな、と思ってました😭💦
    販売職なんですか💡土日祝勤務は子供いると大変ですよね😵私も土曜日は旦那に子供を預けて仕事してますが、それでもうちの旦那は大変みたいで😅ご主人のお気持ちもお察しします😅💦

• 5月16日
  • 初夏☀️

初夏☀️

そうなんですよね💦
    歯科受付夜遅くまでやってますよね😓
    しかも日曜日やってる所多くて😓

• 5月16日
  • そなこ

そなこ

やりたい仕事と、やれる仕事って違いますよね💦条件が合わず、辛いです😭

• 5月16日
  • 初夏☀️

初夏☀️

ほんとですよね💦
    今何かの求人応募してますか?
    私は整骨院の受付応募し
    書類選考待ちですが全く合否が来ず、、今日もドキドキしながら仕事してました😂

• 5月16日
  • そなこ

そなこ

今はタイミングではないかなと思っていて、応募はしてないです😔💦下の子がすぐ風邪を引くため、休みが比較的取りやすいいまの職場でもう少し頑張ろうと思っていて。。。そのかわり、いつか転職する時のために、求人はめっちゃチェックしてます!笑 いまの仕事はやりがい全然感じないので😭
    書類選考ドキドキですね💦良いお返事が来ると良いですね😌🌸💕

• 5月16日

整形外科で早番なら19時、遅番だと患者さんみんな帰るまでなのでだいたい19時半でした。受付は19時までです😊
レセプトは月末に3時間ほど残業ありました。
子供いては無理だと思い、出産退職しました🥺

• そなこ

そなこ

回答ありがとうございます(^^)
    退職されたんですね😢やはり終わるの遅い時間になってしまいますよね💦そしてレセプト残業もありますよね。。。ちなみに、お子さん大きくなったりして落ち着いたら、また医療事務される予定はありますか?それとも他の職種で考えていますか?😖参考にしたいので、よかったら教えてください。

• 5月17日

退会ユーザー

子供が来月4歳で今年年少で保育園入園したので働きます!
    来月から総合病院のクラークです☺️
    医療事務とはちょっと違いますが似たようなもんかなと笑
    レセプトないし残業ほぼないです☺️17時までです!

• 5月17日
  • そなこ

そなこ

クラーク業務ですか!👀難しそうなイメージです😳新しい職場が順調に決まられて、素敵です💡総合病院だと、17時か17時半までの勤務が多いですよね💡
    ちなみに、前職の整形外科の方は、医療事務何人くらいで回していましたか?急なお休みなど、取りやすかったですか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月17日

退会ユーザー

パートだからすぐ決まりました☺️
    フルパートなので大変そうですが😭
    整形の時は事務4人でした!
    みんな仲良かったのでお休みはめちゃくちゃ融通ききましたよ☺️
    私は当時まだ子供いませんでしたがママさん2人いて2人とも祖父母が近かったので早退とかはあまりなかったですが土曜日は習い事とか…自由に取れてました🙆🏻‍♀️
    ぶっちゃけ人間関係によるのかなって思います🥹

• 5月17日