※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の授乳について相談です。ミルクへの移行や授乳スケジュールに悩んでいます。4時間間隔での授乳を考えていますが、量が飲めないため3時間間隔も検討中です。同じ月齢の方の経験を聞きたいです。

明日で生後6ヶ月になる娘の授乳についてです。

いままで完母で6回/日でやってたんですが、
哺乳瓶拒否を克服したところでミルクに移行に向けて
少しずつ動いてるところです!

そこで、実際にミルクを飲ませてみると
160作っても飲み干すときはたまーーーーにで、
基本100前後です。

①ミルクにするタイミングで授乳を
4時間間隔で5回/日にしたいのですが、
量を飲めないのでミルクでも3時間間隔で
あげたほうがいいですか?(;_;)

空腹で泣かない子なのでこっちで
時間を決めてあげるやり方です💦💦💦

夜は20:45頃、母乳+ミルク60飲んで
夜中2.3回モゾモゾ起きますが、
泣かずにしばらくバタバタしたあと再入眠出来るので
授乳はしていません!
6時〜7時に1回目の授乳です。

授乳時間や起床時間が迷子になってしまい
スケジュールに困ってます😭😭

②同じくらいの月齢の方、または既に時期を経験された方、
我が子同様、量が飲めずでも4時間間隔くらいで
あげている方いますか??

よろしくお願いします!

コメント

ねりわさび

うちは完ミでした。
同じく空腹で泣かない子だったので、こちらであげてました。
ミルクもオムツも泣かないので、聞いてた話と違うーって思いました😅

うちは何故か3時間おきにシャックリしたので、シャックリしたらミルクあげる感じでした😅

1回の量も少なめで、あげて1時間くらいあけて30とか50足してあげる感じでした。

寝ちゃったら4時間、5時間、空いちゃうときもありました。

吐き戻しも多かったので、時間を空けて足すことも多かったです。

無理に量を増やすと吐き戻しちゃう事もあるので、少しずつ様子見でやってみたらどうかな?と思いました🤗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊!
    我が子もです!空腹もおむつも泣かないです😂😂

    ミルクだと時間開けなきゃかな?て思ってたんですけど
    あげて平気なんですね🥲

    • 5月15日
まい

飲んでくれないなら回数は多めのほうがいいと思います。離乳食始まってもまだまだそこから栄養は取れないですし、ミルクの量は必要なので💦

ちなみに哺乳瓶の乳首のサイズは月齢に合わせてますか?

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🥺
    飲ませ始めた最初は母乳実感のMサイズ使ってたんですが、
    160を4~5分で飲みきってたので
    Sにしてます💦(9分ほどになりました)

    • 5月14日
みーママ

うちはいま生後5ヶ月半なので、同じくらいですね💕
同じく量が飲めない子なので、6回/日でやってきてますがそのまま死守して大きくなってほしいと思ってます…
なんならたまに飲めなかった時は2時間くらいのときもあります。
主さんのお子様も5回にしてしまうと足りない気もしますね。

あと、逆に質問してしまって恐縮ですが、哺乳瓶拒否どうやって克服されましたか??

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ミルクでも3時間空けずにあげちゃってますか?

    毎朝哺乳瓶の乳首に溜まるくらいの
    ほんのすこーーしだけ搾乳したものをあげてたら
    ある日突然吸うようになりました🥺
    1ヶ月くらいかかりました😂

    • 5月15日
  • みーママ

    みーママ

    哺乳瓶拒否でミルクが2回続くことがないんです💦
    母乳寄りの混合ってかんじです。
    参考にならずすみません🙏
    でも、もしミルクが飲めるとしたらうちは体重が増えてないので2時間〜2時間半くらいならあげちゃうと思います。
    200とかしっかり飲めるようになったら、4時間置きにしたいところです。

    なるほど!搾乳したものをあげてたんですね。やってみます!!
    うちも離乳食始まったし完ミにしたいところですがそんなわけで切り替えられずです😅

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🥺ずっと完母だったので哺乳瓶克服は時間掛かりました😂😂
    一日4.5回にしたいのに量が飲めない+夜間授乳してないので6ヶ月なのに日中3時間から変えられずです💦

    どうせ飲めないのにミルク作って捨てるのはもったいないので、とりあえず哺乳瓶に慣れてもらうために搾乳してました☺️乳首に溜まるくらいのほんの少量なので時間も掛からず続けて良かったです!

    哺乳瓶克服出来ますように🥲💕

    • 5月15日
  • みーママ

    みーママ

    完母だったんですね〜!一緒です。哺乳瓶拒否はかれこれ2ヶ月悩んでます…
    パパならたまに飲んでくれるんですけどね💦
    そして夜間断乳のためまだ日中3時間置きというのも全く一緒です。
    たくさん飲めないからうちもしばらくこのままだと思います💦

    なるほど、良い方法ですね✨✨
    なんだか逆に教えていただきありがとうございます🥹お優しい言葉も💕

    • 5月15日