※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚、両家話し合い。ざっくり言うと、価値観や性格の不一致、お金に対…

離婚、両家話し合い。ざっくり言うと、価値観や性格の不一致、お金に対してだらしないなどなどの積み重ねで爆発し私が家を飛び出し2ヶ月近くたちます。
別居中で私から離婚を切り出した所、夫には考える時間が欲しいとのことで一度帰ってもらい、その後、義両親が話を聞きたいと私が身を寄せている実家にきました。

義父に説明してほしいと言われ事細かに説明し、「どうにか修復してほしいと思ってきたが、硬い気持ちなのはわかった。」と言い、過去の話や当時の思いなんかを私たち家族が話すと「聞きたくない」「今度落ち着いて〇〇(夫)と話せるか?その時に全て二人で決めてくれ。親が入ると口出しして何も決まらないから」の一点張りでした。
第三者をいれず、事後報告でいいそうです。「〇〇(息子)は約束を破るようなやつでもないし、後から文句を言う男じゃないから、大丈夫だから」と非常識な強要をうけました。

夫の自覚のない行動が限界で、夫が浮気まがいのLINEをしていた事を写真を見せて話すと「そんな前の話!浮気はしてないんだろ?LINEしてただけだろ?」と理解不能な擁護。

義母は私の話を聞いた後に「馬鹿にして!」と体を震わせて怒り、「もう聞きたくない。離婚なんてよく簡単に言えるわね。もう金槌で頭かち割られたかんじでもうよくわからない。もう帰りましょう」と話にならず。
終いには「子供にも会わせないで!」とキレられ、私と母は「誰が会わせないなんて言ったんですか!普通なら子供元気ですかとか一目合わせてくださいとかそっちからいうもんでしょ!」と私の母。「そんなの言えるわけないでしょ!」と義母は夫を擁護。

聞いてはいたが、やはり皆、自分の子が可愛いんだな。どんだけ理不尽な事をしても子供を叱ることが出来ない。いや、自分に非があるなんて捉え方ができない。いや、非があると思わない。自分の都合で解釈され、とてもじゃないけど話し合いにならず。

今まで、夫に対して話が通じないと常々思っていましたが、親がこうなので、子もこうなんだな〜とわかりました。きっと、向こうも私たち家族に対して同じことを思っていると思います。

了承を得てから全て録音したので、あとは専門機関なり弁護士なり相談して、第三者を交えて細々取り決めたいと思います。
やっと第一歩踏み出しました。協議中のみなさん、共に闘いましょう。

疲弊しましたので、温かいお言葉がいただけると幸いです、、、

コメント

ゴーヤママ

第三者が入ると口出しして何も決まらないから。と言ってるなら何故会いに来たのか。本当意味不明ですよね。そういうところから頭の弱さが出てますよね。笑
息子は約束破るような男じゃないならこんなことになりませんしね。ほんと頭が弱い。笑

義母も義母でお望み通り頭かち割って買ったばかりの味噌と入れ替えてやろうか?って思いますよね。笑

ママリさんもご両親も本当にお疲れ様でした!
これから頭の弱い人相手に話しを通すのは色々大変かと思いますが、数々の証拠もありますし少しでも良い条件で離婚出来ますようここから応援しております!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、夫が低レベルな話しかできないわけがわかりました。
    まともな家庭じゃないので時間がかかりそうです。
    ありがとうございました

• 5月14日

うわ、、、今の私の状況と全く同じすぎて思わずコメントしてしまいました😭😭親も親なら子も子、結局は息子の擁護。息子が情けない事ばかりしてても雷ひとつ落とせない。自分達の保身ですよね。本当にわかります。結局責任転嫁でなぜか私が悪者にされるって言う意味のわからないパターンですよね😔身体的にも精神的にもめちゃくちゃ疲れますけどお互い頑張りましょうね!!私だけじゃないんだなって思えたので私も頑張れそうです!!☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか⁉️😭
    完全に保身ですし、自分の国でも築いたかのような自信に、遅かれ早かれ離婚は来るべくしてきたんだと思います。
    いい歳して親の後ろに隠れて親に守ってもらって情けない男達ですよね。ああいう大切な場面で人の本性って見えますよね。あんな大人にはさせたくないです。
    行動を起こした自分になんの負い目も感じないし、辛いけどやってくぞー💪🏻という気持ちで頑張っていきましょう🔥
    きっと私たちならたくましく子育てできますよね🔥
    ありがとうございました😊

• 5月16日