※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

4歳の娘がチアダンスをやめたいと言っています。新体操もやりたいと言っていますが、費用や慣れるまでの心配があります。どうしたらいいか悩んでいます。

習い事について相談したいです。4歳の娘、現在チアダンスをして1年になるのですが、今年に入ってからやる気?がないのか、先生の言ってること聞かずにダラダラと踊っています💦その後にチア楽しくないの?と聞いたら、楽しいけど、もうやりたくない。と言いました!
今日新体操の体験に行った時に緊張で泣いて、私が隣にいないとできませんでした!全く知らない子と先生と場所で緊張したんだと思います。
本人に、チアと新体操どっちやりたい?と聞いたら、新体操ー!と言っていたのですが、新体操だと手具代やレオタード代やらでお金は飛んでいきます。今新体操やらせても、慣れるまで泣いたりしそうだし、本人がやりたくないと言ってすぐにチアやめさせていいものかも悩んでいます。
みなさんなら、ほんにんがやらなーいと言ったら、やめさせますか?もう少し頑張らせますか?
やめさせて他の習い事探したり、小学校の時のために貯金したり他のことにお金つかいますか?
このさきやめたいと言ったらなんでもやめていいんだーと思われるのかなー?とか、まだ4歳だしそこまで真剣に考えなくていいのかなぁと悩んでいます。。。

コメント

まっこ

取り敢えず「どうしてやりたくないの?」などと少し深掘して聞いてみます。
上手くできないから…とか先生に注意されるのが嫌だから…とか何かしら話してくれないかなと。
どうしても話してくれなかったり、ただただ「やりたくない!」の一点張りであれば、まず「あと1か月、頑張って通ってみて考えてごらん。それでもやっぱりもうしたくないなら辞めたらいいよ」と伝えるかもしれません。
辞めたい→よし辞めよう!!とすぐ辞めさせるのではなく、あと少し頑張ってみてと猶予を与えてみるかなと。
ただし「辞めるなら、今後二度とチアはやらないよ。やったり辞めたりを繰り返すなら習いたいと言っても習わせない。それでもいいね?」と言うかもしれません。
少し厳しく聞こえるかもしれませんが、やりたくなったからやる→でも少し嫌になったら辞める→でもまたやりたくなったから始める…ではキリがないし、簡単に始めたり辞めたりするのもよろしくない気がして。

まぬーる

ダンス系に進みたいのは、もしかしてご夫婦のお考えですか?ご経験者だからですかね?

泣いて一回の授業に支障がでるのは、ちょっと考えてしまいますよね💦

元々、母子分離はそこまで困ってないんですか?

りんご

お子さんがやりたくて新体操の見学ですか?チアに関してもお子さんがやりたくてスタートですか?チアをやめるにしても、新体操を始めるにしてもどちらかといえば新体操がやりたいではなくどうしても新体操がやりたい!出なければやらなくても良いのかなぁと思います。