※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリー
子育て・グッズ

家事や食事中もテレビを見せていることで癖がついてしまい、動画に頼りきっているため子どもが発語しない。他の方はどれくらい動画を見せているか、どれから始めればいいか相談したい。

これは私が癖付けてしまったのが悪いのはわかっているのですが
どうしても家事をする間やご飯の最中もテレビをつけてしまいます
平日は保育園に行くので朝と帰ってきてからだけでも大体4時間ぐらいはずっと見てます
もちろんその間に一緒に遊んだり動画を見ながら踊ったり歌ったりで見せっぱなしではないんですが、動画に頼りきってます
それが原因なのかまだ発語がありません
みなさんはどれぐらい動画など見せてますか?
一気に0は難しいので、どれぐらいから始めればいいか相談させてください

コメント

mnrhnk29

家庭保育でしたが一日中とまではいかないですがかなりの時間テレビつけてましたし、You Tubeも見せてました。
私個人的にはテレビやYou Tubeから学ぶものもあると思うので発語とテレビは関係ないとは思ってます😓
長女は2歳前に普通に二文字語?結構喋ってました
(一歳半検診では単語でしたが40以上はありました)

同じように育てた次女ですが
長女と比べて大人などに触れる機会が多かったので発語早いかな?と思ってましたが今(1歳4ヶ月)で発語はママ・パパくらいです。認識はしてるけどちゃんとよんでるかは不明ですが💦💦

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

お返事ありがとうございます!
    女の子は喋るのが早いといいますもんね!
    確かに家庭保育だと見る機会は多くなりそうですね💦
    検診時にはテレビを止めて絵本をたくさん読んでね、と言われやはり関連があるのかなぁ、と思ってました
    やはりその子の発達によるんですかねぇ😭

• 5月14日
ママリ

娘は自宅保育なのでそれよりもっとテレビ見てますよ💦
連続してではないですが、ちょこちょこ見てます。
ご飯も偏食少食で食べないのでご飯の時も見せる時あります😭
でも発達は早く、2歳から2語文3語文話し始めて今では大人のように普通に会話してます!
教えてない言葉もテレビやYouTubeから覚えてますし😅
あまりそこは関係ないかなと思います😊

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

すごい!きちんと会話ができるのが羨ましいです😭
    確かにYouTubeを見て覚えた動きもたくさんあります!
    なので意味がないわけではないかな、と思ってますが検診時に控えてね、と言われたので関係があるのかな、と不安になっておりました💦

• 5月14日
はーと

うちも結構YouTubeに頼りっぱなしです💧でもお昼寝、夜寝る前は必ず絵本読んでました!そしたら2歳3ヶ月頃から一気にお話しし2語、3語と、喋れるようになりました🥹
個人差あるし幼稚園など言ったらたくさん喋れるようになるから大丈夫だよと支援センター先で言われました☺️

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

うちも夜は絵本を読んでから寝るようにしていますが、楽しんでいるようですが、喋る気配は全くなし…
    保育園でもクラスの子がどんどん喋ってるのでさらに不安になってましたが、一気に喋りだすパターンもありますね!
    気長に待ってみようかと思います😊

• 5月14日
yunon🌏

朝から寝るまでテレビやら
なんやらつけっぱなしですよ!

一番下もこれ!といった
発語はまだですね!
ママ、いや、だめ
くらいしか言わないです(笑)

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

そうなんですね!
    上の男の子もそんな感じでしたか?
    まだママやパパも言わないし喃語ばかりで少し焦っています💦

• 5月14日
りのあ

うちも自宅保育で妊娠中とか特につわりも辛くて外にも連れて行けなくてかなりの時間テレビ見せてました🤣良くないとは思ってますがテレビに頼らないとやっていけない時間も多々ありました💦
でもテレビから得た発語とかも結構あって、逆に私と2人で話すよりも発語は増えたかもと思ってます🤣ただ見せるのではなく一緒に何かやる分には悪影響だけではないんじゃないでしょうか☺️でも目には悪そうですよね😅

はじめてのママリ🔰

絵本大好きで毎日朝も昼も夜もたくさん読まされていますが、発語ありせん!笑
テレビ、YouTubeは1歳4ヶ月くらいまで見せていませんでした。
個人的にはコロナで人にあまり会わないのと、会ってもマスクで口元が見えなくて言語習得しにくくなったことが原因かな?と思ってます…

今はご飯のあとの歯磨きと、私が皿洗いをする間だけYouTube見せています。
ご飯中はテレビを消して会話をしたらいいと言いますよね😊発語ないので、一方的に話すだけですが💦笑