※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ベビーチェアを拒否し、床で食べることが好きな子供について相談。食事のメリハリや食べ方に不安あり。掴み食べについてアドバイスを求めています。

手掴み食べをしない、ベビーチェア拒否です。
どうしていけばいいかアドバイスください🙏

これまでベビーチェアに座って食べていました。
機嫌が悪いものの、スプーンでごはんを運ぶとパクパク食べてくれていたので、なんで機嫌が悪いんだろう🤔と不思議に思っていました。

掴み食べも何度も挑戦していますが、食べ物で遊んだり落としたりするだけで、まだ口に入れたことがありません。(おもちゃなどは口に運んでいます)

今週から突然、ベビーチェア拒否。
のけぞって拒否するので、仕方なく抱っこで食べさせようとしましたが、数口でまた拒否。
試しに床で自由にさせてみたら、パクパク😋
拘束されて食べるのが嫌だったようです。
好きではないものは残しますが、好きなものはもっとくれと自分から口を開けるときもあります。
好きなものでもほとんど食べないときもあります😥

保育士さんに相談したところ、追い掛けて食べさせるのはダメ。
食事の時間と遊びの時間のメリハリをつけるよう言われました。

うちの子の場合、私にべったりなので、床で自由にさせても遊びに行ってしまうことはほとんどありません。
近くの椅子につかまり立ちして食べたり、私の膝の上で立ちながら食べたり…
まだお座りがちゃんとできないので、床で食べるときは犬のお座りみたいな姿勢だったり、うつ伏せやハイハイの姿勢でくれ!と口を開けます。
窒息も怖いし、こんな食べ方でいいのかなぁ…と心配しています。
かといって無理矢理ベビーチェアに座らせて、食事がトラウマになってしまうのも良くないし…というか、ベビーチェアではもう口を開けてくれません。
抱っこ大好きなのに、食事のときだけは嫌がります。

時々自由に触らせてぐっちゃぐちゃにしていますが、いつか食べてくれると信じて続けています。
いつか掴み食べしてくれるのでしょうか?

何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです💦 よろしくお願いします🙏

コメント

初ままり

掴み食べはするようになるんじゃないかな~
うちの子は手が汚れるのが嫌だったみたいであまり掴み食べはしませんでした。
かといって、スプーンも下手で😅3歳になってやっとスプーンやフォークを使うようになりました😂
それまでは、食べたいものを指差しして、お口だけ開けて待ってました🤣

座って食べるのももう少ししたら、また座ってくれるでしょうし。床が良いなら座卓ようのベビーチェアとかに座るとか?椅子を変えてみたりも良いかも⁉️

うちの下の子は一口食べては動き戻ってきては食べ😱
どうにかしてほしいと思っているところです🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    返信遅くなりすみません💦

うちの子は手が汚れるのはへっちゃら、何ならお米を形がなくなるまで練り込みます(笑)
    座卓用のベビーチェアも試したのですが嫌がって…
    昨日、床に座らせて(お座りがまだできないので片手をついた状態)ハイハインを渡してみたら、即お口へ😲!!
    その後、ハイハインで吊ってベビーチェアに座らせてみたら、落としたり粉々にしたりしてまったく食べませんでした😂
    どういうこっちゃ🤣笑
    お話をうかがい、色々な子がいて、まぁそのうち何とかなるんだなって思うことができました✨
    みんな座ってお行儀よく食べられるわけないですよねぇ!
    様子見ながら色々試していこうと思います😊

• 5月16日
J子

うちも放し飼い状態(笑)で食べさせてます!
私に捕まってつかまり立ちしながら口開けてきたり、ハイハイして口開けて寄ってきたり、お座りしてあーんだったり、、、口開けてスタンバってるとかわいいですよね。😂
きっとこれも今だけだと思ってしてます。
メリハリなんて言われても、イヤイヤ泣いて無理矢理座らせてもかわいそうだし、私は自由気ままにやらせてます。
そのうち自分で食べれるようになれば座らざるを得ないですしね。😊
つかみ食べうちもなかなかしません。口から落ちたご飯をおててでぐちゃぐちゃにするくらい😂
ベビーせんべいは最近やっと自分で食べてくれました。
お互い育児頑張りましょう!!😆

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    あ〜同じだ〜と思ったら、気が楽になりました😆
    ただうちの子は、口開けてスタンバらないです😅仕方ないから食ってやるかみたいな感じ…(笑)
    ハイハイして口開けて寄ってくるだなんて可愛い💕
    そうですね、これも今だけだと思ったら良い思い出✨
    自分で食べられるようになるまでは、この状況を逆に楽しもうと思います!
    育児頑張りましょ〜😉

• 5月17日