※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
妊娠・出産

つわり中で高血圧リスクが気になるけど、食事に気を使う余裕がない。つわりを和らげるために汁物やノンカフェインのコーラを飲んでいるが、高血圧リスクを考えると悩んでいる。どちらに気をつけるべきか?

今9週で、つわり真っ只中です💧
2人目の時に臨月で軽度の妊娠高血圧症候群になったので、先生からまた高血圧なる可能性があるから、食事内容(塩分糖分)気をつけようと言われたのですが、正直今はそんなこと気にしてる余裕ないです💧
つわりで常に吐き気がすごいのですが、汁物をゆっくり飲んだら少し落ち着けます。
だけど高血圧気にしてたら、あんまり汁物は飲まない方がいいんだよね…と思いつつもそれしか飲めない時は飲んでしまいます。
最近お茶も気持ち悪い時があって、そういう時はノンカフェインのコーラがすっきりするので飲んだりしています。
でもその度先生の言葉が頭によぎって…
「ああ、糖分摂っちゃった💧」とか、へこんでしまいます。
今はリスクよりつわりを和らげたい気持ちが勝ってしまうのですが、高血圧のリスクがある場合つわりの時から気をつけた方がいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

高血圧ならひとまず塩分だけ気にするのでもいいかもしれません!塩分の方が糖分よりダイレクトに血圧に関わります。
多くなければ大丈夫かと思いますが、もし塩分摂ってしまって気になるならバナナなどカリウム多く含むものを食べるといいですよ〜!カリウムは塩分を体から排出してくれる作用があります😊
糖分はとり過ぎると太る→体重増えると血圧上がるっていう流れかと思います。なので体重管理は気をつけた方がいいかもしれません。

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりごめんなさい💦
    そうですよね…
    やはりつわりの時期とはいえすでにもう塩分を気にした方がいいんですね…
    今つわりで吐き気が酷く、頑張る気力がないのですが、なるべく頑張ってみます。

• 5月16日