※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳の量が増えてきたが、ミルクの量はどう調整したらいいか悩んでいます。ミルクを多めに作って残すか、与えた分だけ飲むか迷っています。

生後1ヶ月の子どもを混合で育てています。

退院してからずっとミルク40ミリを5〜7回足しています。
体重は2週間検診では7グラム/日、その10日後再チェックで40グラム/日増えてます。
2週間検診まではすぐに寝てしまい満足しているかと思って3時間おきの授乳とミルクを足すのを徹底しておらず、それ以降はちゃんと起こしながらするようにしてます。

母乳の量も最初に比べたら出るようになってると思うのですが、これからミルクの量はどのように調整していったらいいでしょうか?💦
よくミルクを多めに作っておいてお腹いっぱいになれば残すというような方法を見るのですが、満腹中枢がまだちゃんとしていないので与えた分だけ飲んでしまうのでは…と思ってしまいます💦実際いらない分は残すのでしょうか?

コメント

ミニー

母乳の量は計りましたか💡?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中にトータル20くらい出ていて、それ以降はスケールもないので測れてません💦

• 5月14日
  • ミニー

ミニー

私も10位しか出てなくて
    2週間検診までは毎回60足してて
    その後、母乳も出てきたので
    1時間半〜2時間で授乳して
    昼間、母乳が出ない時にミルクに2回位おきかえてました😌
    頻回授乳が大丈夫なのであれば
    そんなにミルクを足さなくてもいいかと思います☺️

• 5月14日
初めてのママリ🔰

増やすなら20mmずつ増やして様子見ると良いらしいですよ😀
うちも混合です🍼混合難しいですよね(--;)2週間検診の時に相談して毎回40mm足してたのを母乳+60mmをママの判断で1日4回にしましょうとなりました😀💦
3時間以上空いたり空かなかったりしてます💦
満腹中枢が発達するのが2ヶ月かららしいです!
今はあげればあげただけ飲み、いらない!てなることがないので、飲んだ後大量に吐く事もあるので悪戦苦闘です💦
足りないとオッパイ求められる時もあります😂

結果今は寝る前ミルクだけ70~80mmを様子見ながら与えてます。
残ったら破棄してます。
日々試行錯誤です🤣