※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠35週の初マタです。出産後、1週間の産後ケア施設滞在後、家で1人での子育ては無謀でしょうか?韓国で出産予定で、施設滞在期間を1週間にしたいが、家族の意見が分かれており悩んでいます。

妊娠35週の初マタです。
出産後、1週間産後ケア施設に入ったあと家で1人での
子育ては無謀ですか??

今韓国に住んでいて出産もこっちでする予定です。
韓国は自然分娩での出産後、2.3日病院で入院し産後ケア施設に子どもと一緒に入ります。施設にいる期間は1週2週3週と選べるのですが、2週を選ぶ人が多いみたいです。私は元々活動的なタイプなのと、日本では2週間も施設で寝たきりで過ごすなんてことはあまり聞いたことが無かったので、1週間もいれば十分だと思うのと、食事の写真を調べてみたのですが毎日毎食同じようなおかずで口にあまり合わない気がしたので旦那に相談し1週間予約をしました。
退院後は、義両親と一緒に住んでいるので義実家で過ごすことになるのですが、1ヶ月丸々休み無しで働くような忙しい家なので家に帰ってからはほぼ1人で子育てをしなければなりません。旦那は雨の日は仕事が休みになるので、6月初旬出産予定日で梅雨の時期と被るので今よりは休みが増えるはずなのですが、その時にならないとまだ分かりません。私は1週間で出たいと思っているのですが、義母は絶対2週間いなさい、義妹は3週間がいいと言っています。施設は1週間事に13万円なので、伸ばせば伸ばすほど倍になります。
家に帰ってきて1人での子育てに不安もありますが、それよりも施設にいることにストレスを感じそうでとても悩んでいます。

是非先輩ママさん達の意見や経験談を聞きたいです。

コメント

新生児期、本当にワンオペで過ごしました
帝王切開だったので入院2週間、家で2週間。旦那は出張中でした!
韓国でのワンオペになるんですかね?日本と差があったら申し訳ないですが

私は元々精神疾患も持ち合わせており、本来ならばワンオペは推奨されていない状況でした。
けれど思っていたより娘が泣かない子であること、コロナ禍だったこともあり逆にネットスーパーなどの設備が整っていたこともあり特別大変で大変でもう二度とやりたくない!といった感想は抱きませんでした🤔
母乳育児へのこだわりはゼロで、新生児期は母乳で足りたので完母でしたが夜も3時間おきに起きて授乳、というのも特別苦にならず。
沐浴も洗面台で行っていたのでしゃがむ必要もなくて傷の経過も順調。
家事面ではなるべく“楽”に重きを置いて、麺類や丼物、なんなら出前でお弁当頼んだり。
むしろ旦那がいない分、自分のペースで子どもと向き合えて良かったです😂
本当にこどもによって性格が違うので、そこでもママとの相性だったりが出てくるのかなと思います。

ズボラな私なので、別に部屋が片付いてなくても娘の身の回りのものが綺麗なら良しとしていたり
1ヶ月検診までは本当に外に出ないので身なりもどうでもよかったです🤣

私は間違いなく家大好きなので施設のほうがストレスになるかなと思います😂
canさんが、活動的なタイプということで私とは真逆かなと思うのですが、逆に活動的な方のほうが完璧にやろうとして疲れちゃうこともあると思うので、そこはどうなのかな?と思いました!あとは義実家ということで、そこでまた夜泣き対応などのストレスもあるかな、と。

でも1週間13万円はでかいですよね!!そんな言うなら代わりに出してほしいくらいです🤣
13万あったら子どもにどれだけのことしてあげれるだろう…と考えてしまうケチ人間です😂
参考にならなかったらすみません!長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます◡̈
    確かに子どもとの相性もありますね!子どもの夜泣きは何とかなると思います。義両親の声がそれを上回る大きさなので🤣
    私もケチなので金銭面を考えて1週間にしたいと思っています笑
    義母には予約を変更しろと言われていますが、このまま突っ切ろうと思います‼︎

• 5月14日
☺︎

里帰りしない人もいるので無謀とは思わないです👏🏻😊義実家より施設の方がストレスを感じそうなら早く帰りたいですね😂💦ただ、体のことを考えたら赤ちゃんと自分のことだけすればいい時間が長ければ嬉しいですが☺️退院してからも子どもの世話だけでよさそうなら早めの退院でもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

妊娠後期の今、家にずっといるのも若干ストレスを感じるぐらいなので施設だとコロナのせいで面会も出来ないのでもっとストレスを感じると思います😖
    旦那と義父は帰ってきたら何もしなくていいと言ってくれているので子どもの世話だけで大丈夫そうです🙆‍♀️

• 5月14日
  • ☺︎

☺︎

子どものことに専念できそうなら早く退院の方が気持ち的に楽ですね👏🏻☺️わたしは2人とも里帰りなしでしたが、なんとかなるっていうよりも、なんとかしなきゃって気持ちの方が強いのでどうにかなりますよ😂

• 5月14日
ひー⋆͛🦖⋆͛

活発なタイプで、なんとかしなきゃー!と里帰りなしでひとりめ出産しましたが、見事に産後うつっぽくなりました。笑
休めるなら休んだ方がいいです。

床上げ3週間とはよく言ったものです。
子供の世話だけでいいならなんとかなるかもですが、なんだかんだ気を使うなら施設に2週間くらいいて回復してからでもいいのかなと思います。

ほんとに骨盤ゆがんで立つのもしんどかったです😂

• ママリ

ママリ

そうですよね。休めるなら休んだ方がいいですよね。休んだ方がいいのはすっごく分かるけど、家に帰りたい気持ちも大きいし、1人で世話を出来るのかっていう不安もあるしって感じです😖

• 5月14日

日韓夫婦日本住みです
在韓日本人ママは韓国の도움이어줌마 っていう制度がすごく良くて家で家事のことほとんどしてくれたって言ってましたがどうでしょうか?
外国人だと安く利用できるって聞きました。
今はコロナでもうないのかなあ?

退会ユーザー

도우미아줌마 の間違いでした
    とうみあじゅんま

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

도움이아줌마あるんですけど、私自信がその方に凄い気を使っちゃいそうで、逆にストレスかなと思って断りました😞
    値段は旦那の給料などによって変わるみたいです!

• 5月14日
スポンジ

出産後の体調によるとしか言えませんが、私は普通に大丈夫でした。
里帰りしてたのに退院してきてからも普通に実家の家事とかやってたくらい元気でしたよ😅
ただ授乳で寝られないからひたすら眠いわーっていうのと会陰切開の傷痛いな🥲っていうのだけで笑

• ママリ

ママリ

私の友達も全然大丈夫だったらしいので、私も大丈夫だと信じたいです!1週間で出るからには睡魔と会陰切開の痛みはもう覚悟するしか無いかなって思ってます😟

• 5月14日