※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naao
妊娠・出産

妊娠中の6週目でコロナワクチン3回目接種があります。副作用や薬の情報が知りたいです。同じ経験の方、どの薬を使ったか教えてください。

妊娠6週目の妊婦です。来週にコロナワクチン3回目の接種があるのですが皆さんどうしてますか。
病院では打って大丈夫と言われてますが、副作用がでて飲む薬などの話は聞いていませんでした。
同じ状況の方や、妊娠中にワクチンを打って薬を飲んだ方、何の種類の薬を飲んだか教えてください。
一応アセトアミノフェンとカロナールを持っています。

コメント

ママリ

6wで2回目、34wで3回目うちました!

カロナール (アセトアミノフェン)のみましたよー!

• naao

naao

返信ありがとうございます!
    カロナールは飲まない方が良いという記事をみて迷っていました!!アセトアミノフェン?が妊婦さんには良いとみたので、どっちが良いのかわからずにいました。
    病院に相談とかしましたか?

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

カロナール とアセトアミノフェンは同じですよー!
    カロナール は商品名で成分がアセトアミノフェンです。

2回目の時は産婦人科には相談していませんが、職場の病院で接種したのでそこでカロナールもらいました!

2回目の副反応がひどかったので、3回目を打つことを産婦人科に相談したときにも、カロナールを出すよーと言われました!

• 5月14日
  • naao

naao

そうなんですね。ありがとうございます!!

打っても問題はないと言われていてもやはり少し悩むところではあったので、打った方の話を聞けてよかったです!

• 5月14日
mi

今8週目なんですが、私のとこにも3回目のワクチン接種の案内が来たんですが、何があるかわからなく心配なので、3回目は産後にしようと主人と話してます😌

• naao

naao

打っても打たなくても、いろんな事を考えないといけないの辛いですよね!調べれば調べるほどいろんな書き込みあるので本当に悩みます。

• 5月14日
ゆか

3回目の接種案内が届いてますがつわりが終わってからにします!
もしつわり+副反応なんてことになったら子どもたち見られないし辛すぎるので😅

• naao

naao

まだつわりが始まってないので打つなら今なのかなと思っています!たしかにつわりが始まれば上の子見れないですもんね…

• 5月14日
ママリ

妊娠中はやめました。
短期では後遺症等ないと判断されていますが、長期的には誰も判断できていないので💦💦

• naao

naao

難しい問題ですよね😭

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

難しいですね💦

胎児に影響がないという人もいればいるという人もいますし💦

症例が少なければワクチン以外の理由で片付けられている案件もあるでしょうから😓

• 5月14日
てんびん♎️

病院は打って大丈夫と言ってても、実際何かあった場合に責任をとってくれるわけでないということを念頭に置いて検討する必要があるなと思います😅

去年の情報で申し訳ないですが、厚生労働省HPに令和3年11月12日の時点で、ワクチン接種後の副反応疑いとして、下記の事例が報告されていて、「妊娠時の母体の暴露」と明記されています。

NO.6143 8週⚠️無脳症
NO.9144 13週⚠️胎児奇形、胎児水腫、胎児発育不全、胎児染色体異常(死亡)
NO.9640 15週⚠️胎児心拍数異常
NO.11830 4週⚠️胎児奇形、単一臍動脈
NO.13054 9週⚠️胎児心拍数異常(死亡)
NO.14440 35週⚠️臍帯異常、胎動低下(死亡)
NO.14712 33週⚠️早産児
NO.14765 31週⚠️早産児
NO.15062 胎児⚠️胎児心拍数異常、胎児発育不全(死亡)

詳しくは資料に掲載がありますので、番号から調べてご自身で見てみてください🔍スマホでも見れます📱✨

《検索の仕方↓↓》
厚生労働省ホーム
> 政策について
> 審議会・研究会等
> 厚生科学審議会
> 予防接種・ワクチン分科会 副反応検討部会
>第72回 資料
>資料2-2-2-1
薬機法に基づく製造販売業者からの副反応疑い報告状況について(コミナティ筋注・報告症例一覧)(PDF:8,045KB)

※第78回の資料1-3-1 「新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要(コミナティ筋注)」のNo.957には妊娠初期の25歳の女性が2回目接種の2週間後に血栓症で運ばれ、その1週間後に亡くなったと記載されています。(こういうことはニュースでは報道されてませんよね😢)

過去の薬害の歴史を見ても、薬害が判明して販売中止になるまでは何年もかかることがわかりますので、まだ様子見で私は一度も打ってないです。

様々な情報を冷静に見極めたうえで、お母さんと赤ちゃんにとってベストな選択ができることを願っています☺️✨

• naao

naao

詳しくありがとうございます。
    主人と話し合ってしっかり決めたいと思います😭☺️!

• 5月15日
  • てんびん♎️

てんびん♎️

ロットによって副反応や死者が多いものと、ほとんどないロットがあるみたいなので、大丈夫だったよという方は、大丈夫なロットだったのかなと思います😅

そういった点も踏まえて、ご主人としっかり話し合ってみてください🙏✨

• 5月15日