※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
留吉
家族・旦那

2人目、3人目のお宮参り、100日のお祝いは、しないんでしょうか?義…

2人目、3人目のお宮参り、100日のお祝いは、しないんでしょうか?
義母に前もってお宮参り、100日のお祝いをすることを伝え、終わってから無事に終わった事を伝えると、普通は、2人目、3人目のお宮参り、100日は、やらないんだよ。なんでやったの?と責められました。私は、間違った事をしたんでしょうか?

コメント

a

間違ってないと思います!

  • 留吉

    留吉

    間違ってないですよね😭

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

え?いや、やりますよね💧なんで責められないといけないんだ‥大変でしたね‥

  • 留吉

    留吉

    事前にこの日にやります。と伝えて有ったんですが😅
    自分の子供は、2.3人目やらなかったからやるのは、非常識って思ってるみたいです😭

    • 5月14日
deleted user

はじめて聞きました😅
逆になんでやらないの?って聞きたいです…
その子その子で、お祝いするのが普通だと思ってました👶

  • 留吉

    留吉

    自分の子供が2,3人目やらなかったのでやるのは、非常識って考えみたいです😅

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちも次の子のときやる予定なので、今ちょっと調べてみたけど、そんなこと書いてなかったです🤔
そもそもお祝いなのになんでやったとか言うのありえんです😑

  • 留吉

    留吉

    ですよね😅
    事前に伝えてあるのに、何で言われるのかなぁと😅嫌になります😭

    • 5月14日
deleted user

しましたよ!
しないなんて話聞いたことないです!

  • 留吉

    留吉

    私も妹もお宮参りした写真があるのでやらないって事無いと思うんです😭でも、言われてしまい😭嫌になります😭

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

やらない意味がわかりません😅
何かと勘違いしてるのか、もしかして地域によって風習が違うとかですかね🤔?
長子や跡継ぎだけお祝いする、みたいな…?

  • 留吉

    留吉

    義母は、跡継ぎだけやる考えなのかもしれませんが💦
    その考えを押し付けないで欲しいと思います。

    • 5月14日
ままり

いやいや、義母よ、あんたの子じゃないでしょ💧別にしてもしなくてもその家庭様々なので間違いも何もないですよ!

うちは3人全員お宮参りしてません🤣100日も写真撮ってケーキ食べる位ですよ🤣

  • 留吉

    留吉

    なるほど😯家庭それぞれのやり方でいいんですよね😯

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    うちも自分の育児押し付けてくるタイプの義母なのでもう年単位で会わせてません🤣流石にこんだけ孫に会えないと応えたのか久々あっても大人しくなりましたよwwww

    また私の地雷踏んだら年単位で会えなくなりますからねw普段の連絡も私にくる事なくなりましたw

    • 5月14日
deleted user

えー初めて聞きました🤔
二人目もやりましたよ👍
地域柄な感じなんですかね😑
とはいえ関係ないから責められても😑

  • 留吉

    留吉

    そぉですよね😅
    一年に何回かイチャモンつけてくるので嫌で仕方ありません😅

    • 5月14日
Yu-mama

普通はやると思いますよ!
なんで義母が決めるんでしょうか?
やるやらないはご両親が決めることだと思います。


うちは、上の子はお宮参りと100日はお祝いしましたけど下の子は100日のみです💦下の子のお宮参りは私の体調不良で先延ばしにしてタイミングを逃してしまったカンジです😥

  • 留吉

    留吉

    3人共、100日もお宮参りも写真を撮る感じでやりました。お宮参りは、神社に行ってきました。
    それでいいと思ったんですが😑

    • 5月14日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    それでいい思います!
    やり方は家庭それぞれですから。

    • 5月14日
  • 留吉

    留吉

    そぉですよね🤔
    言わせておけばいいですもんね😅
    まぁ、旦那が大変なだけで😅直接私に言わないので😯

    • 5月14日