※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-s.mama
子育て・グッズ

3歳の娘の天然パーマで髪が絡まり、くしでとかすと痛がる。絡まった髪をとかす方法や何か付ける方法を知りたい。

来月3歳の娘がかなりの天然パーマです。
その為か朝起きると
髪がすごく絡まっています:(´◦ω◦`):

毎朝くしでとかして
髪を結ぶのですが
くしでとかす時に

いたい!!!
やさしくやってよぉー!
と泣かせてしまいます|ω•`๑)

髪がからまらないようにするには
どうしたらいいのでしょうか?

また絡まっている毛を
とかす際になにか
髪に付けたほうがいいのでしょうか?

パーマ具合は
髪を結ぶと縦ロールに
なる感じのパーマです。

コメント

ymym2109

私が天パでした!
とにかく髪をとかしてもらうのが毎日毎日痛くて憂鬱でした。
コツは1束ずつ、とって少しずつとかす。根元を持って地肌が引っ張られないようにする。私が思い付くのはそれくらいしかありません~(ToT)

おにぎりくん

寝る前にツバキ油やホホバオイルなどお子さんでも使えるオイルなどを軽く髪の毛に馴染ませてみたらいかがでしょう??

Stella

天然パーマ可愛いですね♡
私自身は違いますが、寝癖が毎朝ひどいです( •́ ⍨ •̀) いつもしているのは、100均で買った霧吹きにお水を入れてあって、それで髪全体を濡らします。表面だけでなく中までシュッシュッと♪ それからくしでといて、ドライヤーで乾かしています(^^) いかがでしょう?

ayu.

毛先の方からくしを入れて絡みをといていくといいですよー♪くしを入れる位置を徐々に根元の方に進めていきます!いきなり根元からくしを入れてしまうと、バリバリバリってなるので(^^)!

⭐ちィ⭐

うちの子も天パです!!
巻いたのかと勘違いされるほどの縦ロールになりますよね(。-∀-)

カットはどうされてますか??
うちもよく絡むので美容師さんに相談したところ、内側をしっかりすいた方がいいと言われてそうしてます。とはいえ、不器用なので、プロにお任せしてますが(^^;
あとは、ななぽこさんも言われてますが、お風呂上がりにホホバオイルを身体に塗ってるので、最後に髪にも指を通してから乾かしてます。

a-s.mama

回答ありがとうこざいます☆
やはり憂鬱になってしまいますよね( i ³ i)
多分娘もなってるだろうなと。。。

すこしでも痛くないように
優しくゆっくりやっては
いるのですが(´-ω-`)

もっと少しずつやってみようと思います♪

a-s.mama

回答ありがとうこざいます☆
乾かした後にってことですよね?(*´ω`*)
ちょっとやってみたいと思います♪
それで少しでもよくなってくれれば♡

a-s.mama

天然パーマ可愛いですよ♡
でもとても手入れが大変ですw:(´◦ω◦`):

ブローですね♪
なかなか頑固な程に
絡まってしまう時もあるので
様子を見て色々試して
みたいと思います♪

a-s.mama

確かにバリバリなるし、頭皮が引っ張られるし
毛も抜けてしまうので
かわいそうで( i ³ i)

優しく毛先からやってみます♡

a-s.mama

天パちゃん大変ですよね:(´◦ω◦`):

まだ一度もカットしたことがなく
美容院に連れて行ったことが
ないんです(´-ω-`)

でも、プロの方なら
なにかアドバイスくれるかも
しれませんね♡

年頃になったら
天パ、イヤ!って言うんですかね( i ³ i)w

⭐ちィ⭐

うちも2歳になってから初カット行きました(^^)
七五三のこともあり、長さはあまり変えずにすいてもらうだけでもだいぶ楽になりましたよー( ´罒`*)

短くしてみたいけど、収集つかなくなりそうで勇気がありません(´д`|||)

私自身天パですが、 やっぱりイヤでストレートあててた時期もありましたね~
今となっては、パーマ.巻き髪の持ちがよくて助かってます‼笑

a-s.mama

そうなんですよ(´-ω-`)
七五三があるんですよねw

それに毛質が細く
柔らかいので
量があまりなく:(´◦ω◦`):
空いて大丈夫なものか、
一度美容院で
相談してみよう思います♡

私が全く癖がない毛なので
きっと年頃になったら
イヤ!って言いそうですね|ω•`๑)