※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ🐯
子育て・グッズ

4ヶ月の息子にミルクを増やすタイミングがわからず悩んでいます。ミルクの量を増やす方法についてアドバイスをお願いします。

ミルク量の増やし方について

あと2週間で4ヶ月になる息子がいます🐯
日中はほぼ母乳で夜の寝かしつけ前にしっかり寝てもらうのにミルクをあげています🍼
その寝る前のミルクなんですがいまいちミルクの量を増やすタイミングがわからなくて、、

体重がいま8キロないくらいで日中の母乳は3時間から4時間あきます
(まず空く時間も短いのか長いのか、、)
毎日のお風呂が19時半で、17時に5分ずつ母乳をあげたときはミルクを160ml
グズグズして18時に3分ずつ母乳をあげたときは140mlあげるようにしています

ミルク缶に表記されている量にするには、月齢で合わせるのか体重で合わせるのか、、
みなさんはどのようにしてミルクの量を増やしていってますか?

コメント

ミルク缶は目安なので書かれているのはそこまできにしなくて良いと思いますよ。
日中3.4時間空くなら問題ないかと😊
ミルクは足りなさそうとかあれば徐々に増やしていけば良いかと。
17時に160あげて18時に140あげているなら間隔が短いので17時のミルクを増やしてみるとかしてみてはどうですか?😅

• とらママ🐯

とらママ🐯

解答ありがとうございます!

17時に母乳をあげた場合お風呂上がり後のミルクが160で
    18時に母乳をあげた場合お風呂上がり後のミルクが140ってことです!
    すみません説明下手で😭

いまのところお風呂上がり後上記のミルクを飲んだら寝てくれてるので足りてるってことですかね🤔

飲みおわったあとの息子の様子を見つつすこしずつ増やしてみます!

• 5月13日