※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家が近いけど里帰りする?友達は1ヶ月帰った方がいいと言う。皆さんはどうしますか?

近距離の里帰りについて

私の実家は車で20〜30分のところにありとても近いです。
近くに実家がある場合って産後の里帰りはしないものでしょうか?近くてもするものでしょうか?
初産なので確かに産後の事は色々と心配ですが、旦那さんが比較的家事をしてくれるので里帰りしなくても平気かな?と思っていたのですが、出産を経験した友達からは、産後は大変だから実家に帰れるなら1ヶ月くらい帰った方がいいよと言われました。
皆さんだったらどうしますか?ご教授ください😫

コメント

きむて(23)

私も10分もかからないところに実家があります😂姉2人も里帰りしてたので私もする予定です!!!母の手助けなしじゃ初めはやっていけなそうなので😅

はじめてママ🔰

同じく車で30分ほどのところに実家があります。
初産で、産後から里帰りしました!
大人の手が多い事が1番たすかりました。

私の場合ですが、
子どもが泣き止まなくて寝ないしまだミルクまで時間があるし自分は眠いし夜中うるさくしてしまうし旦那は明日も仕事だから迷惑かけたくないしなどなど、2ヶ月くらいは手がかかりっきりで、初めてのことだらけもあり頭おかしくなるかと思うくらい疲弊したので、替えの大人が2人以上いるのは本当に精神的にも体力的にも助かりました。
生まれたお子さんの気質にもよると思うので今からなんとも言えませんが、頼れるなら頼ったほうがいいかと思います。
大丈夫そうなら途中でも切り上げて自宅に戻ればいいですしね!
結局私は、1ヶ月後に自宅に戻ったのですが、3日で身体と精神に限界がきて(本当に手のかかる子でした)実家へとんぼ帰りし、2ヶ月目も実家でした。
3ヶ月目には子どもも落ち着いたので自宅へ…
産後の無理は本当に死と隣り合わせなので、ご無理なさらぬよう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、一度行ってみて大丈夫そうなら途中で帰る事はできますもんね!💡
    やはり最初は帰ろうかなぁと思います😅

• 5月14日
🫶🏻

私も実家が車で15分位で、里帰りせず産後2週間になります!
初めての出産でしたが、母親が他界してるので里帰りしませんでしたが晩御飯作るのが大変くらいで沐浴も思ったより1人でできてます。
確かに入院中ご飯とか出てきて、実家にそのまま帰ったらご飯も出てくるし掃除などもしなくていいのはあるのですが妹も父も昼間は仕事だし1ヶ月だけ帰るんかーと思って帰らなかったのもあります(笑)
私が神経質になりすぎてないので沐浴は大体同じ時間、昼間は赤ちゃんと2人なので14時くらいまで授乳して寝てを繰り返してます🤣
私は普通分娩でお股を縫われたのがちょっと動きにくかったのですが、旦那様が家事してくださるならこれからパパになる旦那様に頼ってもいいと思います。
産後のお身体のこと、ホルモンバランスのこともあるので産後にお決めなさってもいいと思います🙌
長くなりましたが、参考になれば嬉しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り無しで凄いです😳
    里帰りしたい気持ちもあるし、旦那さんと新生児期から一緒に育てたい気持ちもあり、、🤣
    旦那さんとも相談します🌱

• 5月14日
  • 🫶🏻

🫶🏻

可愛いので全然がんばれちゃいます🤣多分ここから夜泣きとか増えると思うので、、、今はまだ3時間寝てくれなかった時が一回あったくらいです🫠🤍授乳してオムツ変えたら大体寝てくれます。
    新生児は1ヶ月しかないですもんね、母子共に健康でありますように願ってます🫶🏻

• 5月14日
はじめてのママリ

ご実家が近いかというより、
里帰りしてはじめてのママリさんのご家族がどれ程協力してくれるかによると思います☺️
私の母は産後しばらくパートを休んで身の回りの事をやってくれる予定でいるので里帰りしますが、
日中誰もいない所に里帰りしてもあんまり意味はないのかなーと、、
寝不足はかなりダメージあるので
ご実家が頼れるなら里帰りおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母は専業主婦でずっと家に居るので、全面的に協力してくれそうです😂
    旦那さんは育休などは取らないものの、家事を進んでやってくれてるので産後もやってくれそうではあります🤔

• 5月14日
ななっしー

車で10分ほどの所に実家ありますが里帰りは予定してません☺️
実家には猫がいるので怖いなってのもありますし旦那が1~2週間程育休取ってくれるので必要な時は母に家に来てもらう予定です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットが居ると少し心配ですよね🤔
    旦那さん、育休素晴らしいです🥹🌟

• 5月14日

同じくらいの距離に実家がありますがもちろん近距離里帰りしますよ!
周りからは「手伝いに来て貰えばいいじゃん」と言われていますが、上の子の保育園の送り迎えもあり、毎日は大変なのでわたしが戻ります。

もちろん旦那の許可はあります!
むしろ、いない間は一人自分のペースで色々とできるのでお互いに羽が伸ばせるのではないでしょうか笑笑
義母はあまりいい顔しませんでしたが、じゃあ毎日やってくれるんですか?♪って言い返したら渋ったので「じゃあ今回も里帰りしますねー♪」といって強制終了😂