※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻まま
ココロ・悩み

子育て中に昔の辛い経験を思い出し苦しい気持ちになる女性がいます。両親との関係や息子の成長に対する不安があり、解消したいと思っています。

子育てをしていると自分の幼少期のことを思い出したり、親のことを思い出して時々辛くなります。

幼少期おとなしかった私、、、息子がまだ幼稚園で全然おはなししてないと聞いて、やっぱり、、、と感じました。緊張しっぱなしなんだろうなあ、後々からかわれたりしないかなあと心配になってしまいます。
また、両親は仲がわるく、父はあまり帰らない、母もいそがしいのであまり親の明るい姿を思い返せません。孫のことは可愛がっているのできっと私も愛情をうけたのだろうと無理矢理納得させてますが、、まだまだ両親をしっかり受け入れきれないところがあります。
息子におこりすぎたときや、今日はなんかうまくいかなかったなあ〜みたいな日に、昔のことを思い出してなんだか辛くなります。

苦しいです。解消したいです。

皆少なからず自分の幼い頃を思い出して、今の子育てに活かしたり、本当に良いのかなあと試行錯誤したりするとのとは思います。なので誰しもきっと子育て中に昔の苦しかったことを思い出すことはあると思います。そうは思いますが、こうも悩む人ってそんなにいるのかなあ、、、、とも考えちゃいます

文章ぐちゃぐちゃですが、、、はきださせてもらいました💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

重ねちゃって辛くなることもありましたが
子供と私は違うって出来事があってからは無駄に心配したりすることが減りました!

はじめてのママリ🔰

ありますよ。親から受けた仕打ち、自分が親になればわかると何度も言われてきたけど、たしかにわかる部分もあるけど余計にわからなくなった部分のほうが多いです。なんであんなこと言えたんだろう、出来たんだろうと。結果やっぱり私のことはいらなかったんだなと思います😂でも正直もうどうでもいいです。親が私を愛せなかったように私も親が嫌いなので。

でも親のようになりたくないと思ってるのにやっぱりやってることは親と一緒じゃないかと悩むことは今まですごく多かったです。

はじめてのママリ🔰

結局の所自分の過去との向き合い方や考え方次第になってきますよね。
うちは毒親だと思ってたけど考えてたら違うのか?思えてきてママリで質問した事あるのですがコメントくらた全員親毒親との回答でした😂

私が育てられた育て方子供には絶対できないです。
反面教師にしてる部分もあります。
でも忘れちゃいけないのは子供は1人の人間で私とは別人て事。
されたら嫌がる事も違うし、自分が子育てしててフラッシュバックする事は自分の苦しみだって事。
過去は変えられないけどこれからどう生きてくか選べます。
あまり深く考えずに、自分の子育てで反省する事もあるけど(起こりすぎたなーとか)愛情さえ毎日伝えられて子供が笑顔でいられる瞬間があれば🆗って思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しくは、コメントくれた全員毒親との回答でした、です!

• 5月13日
🐻まま

皆さんコメントありがとうございます!
良くも悪くも、親も私も子どもも皆別の人間なんだと思って頑張ります!まとめての返信になりました🙏コメントありがとうございました!