※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおすけ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんのミルク摂取量が減って心配。元々飲みっぷりが良かったのに、最近は飲まない時もある。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半 ミルクの量について

つい一週間前くらいまでは1回160多いと180のミルクを4時間おき、1日5回あげていたのですがここ最近急にミルクの飲む量が減り、今は夜23時のミルクを最後に朝9時半くらいまで寝て朝1のミルクなのに90しか飲まなかったり、4時間間隔をあけているのに20とかしか飲まない時もあります😢😢
一体どうなってんだ😢?って感じで、心配です😢
1日の総量がかなりここ数日減ってます😢
もともとは750〜800くらいだったのがここ最近は600をきります😢😢
毎日💩もでて、ちゃんと寝てくれて、特に不機嫌とかはないんですが強いていえばミルクの時に舌で押し返してきてめちゃくちゃ嫌がります😭
産まれてわりとすぐから完ミで、ミルクのメーカーもずっと同じ、もともとすごい飲みっぷりが良い子だっただけに2.30しか飲まない時があるとなんなんだ?どこか悪いのか??と心配になってしまいました😢
同じような経験ある方いらっしゃいますか?😢
アドバイスあれば教えてください😭

コメント

ままり

3ヶ月あるあるです😂
ママリでもいつもあがる質問ってくらいあるあるです👍

3ヶ月くらいになると赤ちゃんの満腹中枢が育って、意思も出てくるので飲まなくなることがまぁあります。
遊び飲みもしだしますしね^^

医師には、体重増えてるなら問題ないと言われました。
息子は4ヶ月の途中くらいでまたよく飲むようになりましたよ^^

• さおすけ

さおすけ

そうなんですね😭
    満腹中枢が育って飲む量が減るっていう質問と回答はよく見てたんですが、1回20とか30とかこんなに減るのはおかしいやろと思ってました😂😂
    これも満腹中枢のせいなんですね😂
    1日の総量があまりにも少なすぎて必要量飲めてないけどいいのか?って思って心配してましたが、そういう理由なら少し安心しました😂😂
    ありがとうございます😊

• 5月13日