※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

福島県郡山市の方に質問です。認可保育園に通ってると、第二子が半額、…

福島県郡山市の方に質問です。

認可保育園に通ってると、第二子が半額、第三子が無料とあると思うんですが、それは第一子が認可や幼稚園の場合のみですか?
第一子は認可外で、第二子、第三子だけ認可の場合は対象外でしょうか?

コメント

ぽん

福島市ですみません🙇‍♀
姉が上の子が認可外下の子が認可に通ってたとき対象外だったそうです😥
どちらとも満額取られてたと言ってました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    郡山市も可能性大ですね💦
    ありがとうございます😭!!!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません、今日問い合わせしたらやっぱり対象外でした💦
    ありがとうございました🥺!

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

大丈夫です😌
    やっぱりそうでしたか😭💦
    皆で一緒に通えるといいですね🥲

• 5月15日
はじめてのママリ

郡山市で同じく第一子認可外ですが、第二子は半額にならずです。
第一子を幼稚園もしくは認可に転園させれば第二子半額になると言われました。

• ママリ

ママリ

全く同じこと言われました💦
    上の子は、小学校まで後一年半なので、途中からはほぼ無理ですって言われて4月なら、、、みたいに言われて、一年だけのために転園するのもなぁって思ってしまって😂

• 5月15日