※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣いていて困っています。幼稚園でも泣いているとの連絡があり、先生も困っているようです。1ヶ月通っているが、泣き止まない状況。このような場合、どうすれば良いでしょうか。

今日幼稚園から娘が幼稚園についてから外遊びの30分間以外はほとんど泣いていると連絡がありました。
園外保育も体操教室もずっと泣いてたみたいです。
入園して1週目は泣くこともなく1人でバスに乗り込み楽しそうにしてたのですが、ここ最近は朝起きてからも楽しくないから行きたくないと泣いています。
おそらく自由な時間がないから楽しくないのかなと思ってるのですが、、、
幼稚園の先生からも娘が泣くから制作などがストップしてしまう。
こちらもどうしたら良いのかわからないと言われました。
私としてはまだ通いだして1ヶ月、そのうち2週間はGWと高熱を出して休んでいたので慣れるまでしょうがないかなと思っていたのですが…
こういう場合どうしたら良いでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

まだ一ヶ月でそんなこと言われるんですか😔
こっちにどうしろと‥😭
泣いたら暴れたりするんですか??
ずっと抱っこしてるとか??
そうではなく泣いてるだけなら
私なら放っておいていいです。
って言いますね😅
やること決まってるだろうし他の子も
いるのでそっち優先してもらって‥
みんなが楽しくしてるの毎日見てたら
少しずつ変わるかなと思うので😔

• ママリ

ママリ

もう2回ほど泣いてることで電話かかってきました💦
    暴れたりするわけでもなく、ママに会いたくなったと泣いてるそうです。
    泣いてると他の子もつられて泣いちゃうと言われまして…
    結構すぐ泣く子なのであまり気にせず進めて下さいと伝えたのですが、それだとどんどん幼稚園が嫌いになるのではないかと心配してます。と言われました😭
    本当にどうしろと…?って感じです😣

• 5月13日
未来花

元幼稚園教諭です。
最初は平気だけどしばらくしてから泣いて登園する、と言うお子さんいますよ。不思議なことでは無いです。
1日ずっと泣いているのも年少ならあるあるです。
どうして良いか分からないと保護者に言う先生…もうちょっと頑張って欲しいところです(^^;)
家で親がどうこうできることではないですよね(^^;)
私も慣れだと思います。
どうしたらいいか聞いてみましたか?
保育中も親が来て一緒に参加した方が良いか、午前で帰る等時短で過ごすか、たまに様子を聞いたりしてしばらく様子見で過ごすのか。
相談されると良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

1ヶ月で2回泣いてるという連絡があり…
    どうしたら良いのか聞いたところ幼稚園送り出す前に帰ってきたらお菓子食べようね!とか帰って楽しくなるような事を伝えてあげてくださいと言われました😅
    それもやってて、最近はバス乗る時に泣いてなかったので園でずっと泣いてるとは思わずビックリです😣
    他の子はなく回数も減ってきてると言われ悩みます💦

• 5月13日
  • 未来花

未来花

若い先生なんでしょうか、何とも言えないアトバイスですね(^^;)
    泣いてる子をどうしながら保育を進めるか、どう関わってあげれば良いのか、それを考えて保育するのが先生の役目なんですけどね( ˊᵕˋ ;)

お子さんが制作の時泣くのは楽しくないからですかね?細かく聞いたら何かありそうですかね?

下のお子さん居て大変だと思いますが、お迎え行こうか?とか、給食食べたら迎えに行くから頑張ろうとか、色々試してみるのも良いかもしれません。
    あとは、園長先生に相談されても良いかもしれないです。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

かなり若い先生です😅
    去年も年少の担任されてたようなのですが…

先生が離れると泣いちゃうみたいなんです。
    あと必ずバスから降りたら今日幼稚園で迷子になったの。と言います💦
    朝は楽しくないから行きたくないと言うのですが幼稚園から帰ってきたら楽しかった!と言ってて😣

今までずっとバスだったのでたまには早く迎えに行ったりしてみたいと思います😭
    アドバイスありがとうございます🙏😭

• 5月13日
  • 未来花

未来花

朝は行きたくない、けど帰ってくると楽しかった、はあるあるです!
    皆そんなもんなので、楽しかったなら良かったね〜て話合わせてあげると良いですよ。
    先生の言うことは、分かりましたって言って気にしないで良いと思いますよ(^^;)

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

色々アドバイスありがとうございます🙏
    先生の言うことは気にせず様子見たいと思います😣

• 5月14日