※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

毎日つらくてしんどいけど、子供2人をほぼ一人で育てるのは大変。以前は仕事でやりがいを感じていたけど、今は喜びを感じられない。金銭的な余裕が心の余裕だと感じる日々。

自分で選んだ人生なのに、毎日つらいなぁ…しんどいなぁ…って思ってしまいます。

自分で選んだ人生なので自己責任、自分が悪いんですけど、なんかもうなんと言ったら良いか…子供にも悪いし、1人になれたら…って思ってしまいます。

金銭的な余裕もなくて、楽しくないし。
子供2人、ほぼワンオペで過ごす毎日は心身ともに全く休まらず。

上の子が生まれてから4年近く。
仕事面でも、日々の生活でも我慢ばかり。
育てにくいタイプの娘で、精神的にもかなり削られます。

子供が生まれる前は、大変なことはあっても、思いっきり仕事できたし、やりがいもあったし、それに対する対価も得られたし。

今は毎日、こんなに心身共にしんどいのに、何かを得らる喜びとか、感じられません…。

昔、母が、金銭的な余裕は心の余裕って言ってましたが、ほんとその通りだと思う日々です。

コメント

わんこ

私も思いますよ😌
金銭面的に余裕がないので、やっぱり子供1人にすればよかったとかよく思います。

転職してから毎日辛いけど、やめたら生活出来ないし、旦那も朝は起きる前に出て行き、帰りは寝てからだし😅
休みも合わず月に一度しか4人で揃う月もあります。

お金って大事だなぁと心から思います😔

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!

ですよね…子供にこんなにお金かかって、ぜいたくはしてないし、我慢ばかりなのに、この先どうなるのかな…老後のお金も貯めなきゃ?え、無理でしょ…って感じで😓

お金で解決できない悩みもありますが、お金があれば解決できることも沢山あるし、ああやっぱりお金欲しいわ💴ってなります😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

今、私もちょうど同じ事思ってました。

いつも子供達のこと優先で、自分のことは後回しで我慢ばっかりで…疲れてしまいました😭
結婚前の1人だった頃は自分の好きな時に好きな事ができたし、自由で楽しかったなぁと思ってしまいます。

金銭的余裕がないから欲しいものも我慢して節約したりして、それもまたストレスです💦

自分が選んだ人生だから自己責任ってわかってはいるんですけど、嫌になっちゃいますよね😢

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!

ですよね…結婚前は楽しかったなぁ…って思ってしまいますよね💦

今日、職場の年下の未婚男性と雑談するなかで「正直焦って30前に結婚する必要なかったなーって思うよー」って言ったら「うわー私さんから聞きたくなかったなぁー笑」って言われて。
    まだ結婚前の男性に希望のないこと言っちゃったなーと思いつつ、やっぱり正直、結婚前は楽しかったよなーっていう思いが拭えません😂

• 5月13日