※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゅこ
妊娠・出産

促進剤点滴による出産が怖いです。上の子供達は超過したけれど自然に陣痛が来たので、促進剤が不安です。副作用で過度の陣痛になる可能性があり、怖いです。誘発剤は自然と比べて辛いですか。

促進剤点滴による出産について。
経産婦さんにお尋ねします。私はこの度3人目を出産予定の妊婦です。予定日を5日超過しており、あさって入院が決定しました。
ただ、上の子2人も超過したものの自然に陣痛がきて生まれたので、正直促進剤が怖くて仕方ありません。昨日の健診で副作用の説明を受けましたが、促進剤だと過度の陣痛になる可能性があるとの記述があり、パニックに近い状況になっています。やはり誘発剤を使用すると自然にくる陣痛より辛いのでしょうか。教えてください。

コメント

ばなぬ

一人目促進剤使用、二人目自然に陣痛が来てからの出産でした(・∀・)
私は寧ろ促進剤使った一人目の方が冷静だった気がします(*・艸・)
促進剤が必ずしもツライとは限らないと思いますよ(^∀^)

えちゅこ

ありがとうございます。今もなお、不安からか吐き気がして眠れません。
辛いとは限らないとのことで、少し安心しました。
先生にも過度にならないように調整しながら投与するからと言われたのですが不安で…。お答えいただきありがとうございました。

Ayu

8月に2人目を計画分娩しました♡
破水させてからの誘発剤です(^^)
誘発剤も徐々に増やしていった感じなので、急にきた!っていう感覚ではなかったです(^^)
ただ、上の子は自然に陣痛がついてたんですけど、その時と比べたら痛かったです(><)
分娩時間も上が4時間半で早い方でしたが、下の子は6時間半でした(><)
安産だとは言われたものの、なかなか子宮口が開かず(><)
でも、痛くて動けない〜ってなってから3時間弱で出てきてくれたので耐えれました♡
上の子の時は気を失ってたのもあって、下の子の方が辛かった気がしたけどどうなんかなって(笑)
体重的にも上が3892gで大きくて、下の子が2888gだったけど、小さくて楽ということはなかったですね(笑)
促進剤でも急に来ることはないと思うので、大丈夫ですよ♡
様子を見て、点滴を調節してくれるはずです(´◡`๑) 
無事に産まれますように(^^)
出産頑張って下さい(^^)★

2人目は自然に陣痛が来ましたが、1人目は破水から陣痛がなかなか来ず、来たはいいものの微弱で促進剤を使いました。

1人目だったので、こんなに陣痛って辛いのか‼︎と思っていました。痛みで汗が吹き出て、手は震えメールは打てず、意識は痛みで朦朧としてました…
それに比べ、2人目の陣痛は会話が出来るくらい余裕で、助産師さんに陣痛ってこんなもんでしたっけ⁇と聞いちゃった程です(笑)

産後も経産婦だからなのか、促進剤を使わなかったからなのか、両方なのか分かりませんが、回復が早く、産後7時間後には授乳してました。
1人目の産後の状態では考えられないです。

それを考えると、やはり促進剤の影響は大きかったのかもしれません。
保健師さんも促進剤を使用した人の方が産後も回復が遅いみたいと言っていました。

脅すわけではないですが、それなりに覚悟は必要かと思います。
その前に自然に陣痛が来てくれますように☆

えちゅこ

破水させてから誘発剤を点滴されたんですね。やっぱり痛かったですか…(;_;)
私も1人目は5時間、2人目は2時間半で出産したので先生には痛みがくれば早いと思うけど…と言われました。でもAyuさんはお2人目の方が時間がかかったんですねー。
やはり、そういうパターンも想定しておかないといけないですね。
ありがとうございます。日曜日には会えるとのことだったので、長くてもあと5日頑張りたいと思います。

えちゅこ

爽やか太さんもお1人目で促進剤だったんですね。
初めてのご出産で促進剤とは私以上に恐怖や不安を感じられたのかもしれませんね。
私は3度目の超過ですが、上の子たちが比較的スムーズに生まれてくれたので余計に怖さが増しています。
なるようにしかならないのはわかっていますが…やはり痛いのは嫌ですもんね。
腹をくくりたいと思います。
ありがとうございます。

ちびまま

上の子が誘発剤を使い、下の子を自然陣痛で産みました。

上の子のときが一番辛かったです。
でも私の友達は自然のほうがきつかったって言ってましたよ。

えちゅこ

ちびままさんもお1人目で誘発剤だったのですね。初めてのお産でそれだけでも不安なのに大変でしたね。
お友達の経験までありがとうございます。
やっぱり人によりけりですね。
自分なら大丈夫と暗示をかけて乗り越えたいと思います。ありがとうございます。

れい

私は初めて今回出産を経験さたのですが破水してしまいバイ菌とか入ってしまうと赤ちゃんも母体も危険になってしまうと説明を受けて促進剤を使いました。徐々にだったのでちゃんと陣痛くるまでに約1日かかりました。ベッドにいましたが腰が痛かったです。

えちゅこ

破水してすぐ陣痛につながらないと促進剤を使用するケースは多いそうですね。うちの母も3人目のときに破水したものの微弱陣痛で促進剤だったようです。
うちの産院も少量から点滴するようなので、時間はかかるかな…と覚悟しています。ずっとベッドは辛そうですね。
経験談をありがとうございます。