※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
185
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が2語文を話さないことで悩んでいます。保育士から心配され、発達に問題があるのか不安です。理解は早く、単語は話せるが、2語文が話せないことに疑問を感じています。

数日前から落ち着きません。
精神的にも少し不安定になっています。
理由は分かってるんです。

2歳1ヶ月の早生まれの息子はまだ2語文を喋りません。
数日前に保育園で寝起きに泣き叫んでからずっと先生に抱っこされてたらしく、まだしっかり意思表示を出来ないため非常に困ったらしいです💦

いつも見てくれてる優しいおっとり目の先生2人は4月のことまる1年違うし本人のペースもあるのでねと言ってくれてたらしいのですが、もう1人の主任みたいなキツい先生は、
少し問題あるのでは?これだけ喋らないのもねぇみたいなことを言ってきたらしいです。
お迎えはいつも義母に任せているのですが、その話を聞いてから本人のペースもあるし言葉一切話さない訳じゃないから気にしないでいたのに、保育士さんからそんなこと言われると思ってなくてメンタルやられてます…😭

やっぱり2語文話さないのおかしいんですか?
単語はいくつも話してますし、大人の言うことは1歳の時点で理解していました。
発達の方にやはり問題あるんでしょうか…

コメント

🔰

個人差があるとは言われますし
ママリでは男の子は遅い子が多いから気にしなくていいよーって意見ばかりだと思います。

うちの子は同じ感じ2歳の時点で2語文は2つくらいで検査してもらって言語は半年の遅れだって言われました😅

保育園など行ってないので療育には心配だったら通ってもいいし、まだ様子見でもいいとは言われました。
結局療育は通っていませんが今は言葉は3語文もたまに出ますし、2語文も増えてきています。
でもやはり言葉が早い子と比べると心配になるし、療育本当にいらないかなぁ?とモヤモヤすることもあります。

185

そうなんですね…
うちもやはり少し心配なので、保健師さんに相談予定です💦

コメントありがとうございます🙌

はじめてのママリ🔰

えーその主任さんの言い方ありえない!ほんとに個人差ありますよね、気にしなくていいと思います😇
なんならうちの子は2歳手前くらいからようやく話し始めましたよー!2語文もまだ怪しいです!ちなみに今2歳3ヶ月です!

はじめてのママリ🔰

うちも2歳1か月でまだちゃんとした2語文が出ません😅
2歳児検診の時に臨床心理士を勧められ昨日診てもらってきました。
うちはハーフで少し状況が違うかもしれませんが、
心理士さん曰く指示が通り、言語以外のコミュニケーションがとれ、保育園で他の子と一緒に遊べているのであればそのうちに出てくるでしょうと言われました。
心理士さんのおかげで気が楽になったので相談に行かれるのもアリかもしれないです✨🤲

はじめてのママリ🔰

ええ!!
主任の先生言い方ありえないです...
ウチの子も4月から保育園行きはじめましたが言葉遅く.この前懇談の時に先生に相談しましたが.理解力はしっかりあるので大丈夫ですよーとのことでした🥺
まだ2歳1か月なら二語文話さない子もいると思うんですけどね💦
私なら園長先生に苦情言うかもです💦
言い方ってあると思います...
しかも主任の先生で...

185

少し不安なところもあるので
保健師さんに相談したところ、心理士さんと話すことが決まりました。軽く検査みたいなことをその時にするみたいです💦

うちの保育園の園長先生は
すごくおっとりで優しいんですが…その主任の先生だけかなりきつい感じです💦

皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️