※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokomama
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの子供が他害をしてしまうことが悩みです。支援を受けているが、兄弟や他の人に引っ掻いたり物を放ったりしてしまうことがあり、他害されることが一番つらいです。

自閉症スペクトラムや、自閉症スペクトラムグレー(疑い含む)のお子さんが居る方に質問です。

他害しませんか??

我が家、自閉症スペクトラムの疑いで、今色々と支援を受けていますが、、、、。

自分の気に入らない事があると、兄弟だろうが誰だろうが、引っ掻く、物を放る、癇癪を起こす。
などあって、、、、。

他害される事が一番しんどいです。。。

コメント

ぷにまな

ありますね😅

遊びの延長のときもありますし、気に入らない時によく突き飛ばされたり剣で叩かれたりします。。

小学校の先生に聞いたらどうやらお友達にはしてないみたいでそこは安心したのですが、先生からお母さんに甘えてるのですねーと言われるとモヤモヤします。。

mihana

自閉症スペクトラムの息子は他害はまったくないです。
今のところ定型であろう妹は両親と兄に対してのみ叩いたり物投げたりします💦

nk

息子は中度知的+自閉症スペクトラムですが、他害は前からありませんでした。

ただ、療育園生活が始まって最近は色々なことがわかり同世代の甲高い奇声がダメなようでその時は泣くけど誰かを叩いたりは無いです。。
前は奇声もわりと大丈夫だったんですが、今は耐えてる最中です😵

もこもこにゃんこ

うちは他害は無いです。
他害あると、本当に大変だろうな、と思います😫
気を使いまくりですよね😭

みつや

今4歳の子がいます。診断はこれからですが、療育通ってます。2歳から3歳半くらいまで私は叩かれまくってました。メガネ飛ぶし、のしかかれるし、もうつらくて。
ノイローゼみたいになるし、療育もママがしんどそうだから通ったら?と保健師さんに言われるくらいでした…

療育の成果か、今はほとんどありません。お子さんがおいくつかわかりませんが、ましになる可能性もありますよ。

凪

娘が知的無しの自閉です。
おそらくADHDもあると思ってます。
めちゃくちゃ他害酷いです。
同じ自閉でも娘より酷い子見たことないです。 
他害が一番辛くて本当に耐え難いです。