※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘がいて、授乳中。風邪症状で病院へ行ったらPCR検査で陽性。家族は陰性。濃厚接触者で外出自粛。授乳や離乳食の材料に困っています。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

生後7ヶ月の娘がいて、現在授乳中です。
昨日喉が痛く夕方には頭痛悪寒たどがあり、発熱しました。いつも引く風邪と同じ症状だったのですが、授乳中の為飲める薬を処方してもらおうと今朝病院に行ってきました。発熱がある為PCR検査をしたらまさかの陽性でした。小さい子供がいてるので散歩とスーパーへの買い物くらいしか外出はしてなかったのに、、、

母親と同居してる為、すぐに母親と娘も検査して結果は陰性。旦那は無症状で検査結果待ちです。
濃厚接触者なので母も旦那も外出できません。

授乳なのとそろそろ離乳食も二回食にする予定でしたが離乳食の材料もどうしよう、、、と。

授乳してたら距離もあるし娘にかかるのも時間の問題です。授乳しないといけないのに隔離って難しいですよね?

同じような経験された方々いらしたら、どのように対処してましたか??

コメント

授乳中ではないので、アドバイスにはならないのですが、私も先日コロナ陽性判定を受け、ショックで気が滅入ってしまっていたので、思わずコメントしてしまいました。

私もやりすぎかってくらい感染対策してたし、人混みなんてもちろん行かないし、友人からの食事の誘いなどは全て断ってきてたし、公園も誰もいない時にしか連れてってないのに、まさか自分がコロナにかかるなんて思ってもいませんでした😣💦

子供は、熱がで始めた時に既に実家の母に預け完全隔離して、療養期間が終わるまでは会えない状態なので、ものすごく辛いです。
実家の母も子供も濃厚接触者なので、もちろん外出できないですが、何も発症しなければ7日で子供と母は解除されるので、私といるよりは感染リスクがないと判断した結果、預けることになりました。

ただ、授乳されてると言う事なので、完全に隔離はたしかに難しいところはありますよね😭
先生も、預けられる状況がみんなある訳じゃないから、お母さんが完全しても、一緒に生活してる子はいっぱいいるって言ってたので、その場合はもう本当にどうしようもないですよね🥲💦

離乳食も、今はまだ無理に進めなくても大丈夫だと思います!
ミルクや母乳を飲んでるのであれば、ちゃんと栄養は摂れてるはずですので、そこは心配しすぎなくてもいいと思います☺️
もしどうしてもと言うのであれば、今はネットでも離乳食買えますし、療養期間が終わるまでの数日間はそう言うのを頼るのでもいいと思います!

例えばですが、お母さんと同居されてるとの事なので、可能なのであれば授乳の時以外は、別室で離れると言うのも、一つの対策かなと思います!
ただ、お母さんの療養期間が終わるギリギリまで接触していたら、おそらくそこから7日間はお子さんもお母さんも濃厚接触者に該当してしまうと思うので、外出できない期間は伸びてしまうと思いますが🥹💦
でも授乳されてるとの事なので、できる対策としてはそれが一番ベストなのかなぁ?と😭

お子さんに感染されない事を祈っています😣

コロナ辛いですが、お互い頑張って乗り切りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。夜間授乳が1.2時間おきで頻回なので昨日は娘だけ同じ部屋で背を向けて寝ました。

朝には換気をし、娘は母と旦那に任せてます。

ただ、薬が効いてる時だけ熱が下がり薬が切れると39度以上まで上がるので痛い、しんどい、辛いです。もう3日間高熱です。症状が悪化しないかも恐れてます。

• 5月14日