※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

上の子へのイライラが止まらず、自宅で育児に奮闘中。長女はやんちゃで甘えん坊、妹の出産後も我慢させている。毎日の悩みや余裕のなさに苦しんでいる。周りの笑顔に落ち込むことも。

0歳1歳の年子を自宅保育で育ててます。最近、上の子へのイライラが止まらなくてコントロール出来ません🥲女の子なんですが、お転婆というかほんとにやんちゃで。。。他の子より少し好奇心旺盛なのかな?と思うのですが、最近始めた体操教室なんかでも1人あっち行ってこっち行ってってしちゃいます。外に遊びに行ったりした時は手も繋いで歩くし、ベビーカーやカートも乗ってくれるようになりました(下の子が産まれてから)。

ただ家でも甘えん坊が多く、なかなかひとり遊びも集中してくれず私がキッチンやトイレへ行くとすーぐ着いてきます🥲🥲
1歳9ヶ月出し、いきなり妹ができて本人にも沢山我慢させてしまってるのは分かってます。
それなのに、ついカッとなってしまって強く怒鳴ったりしてしまいます。
さっきも下の子のミルクをあげてたら、今まで全くしなかったのに急にボールプールをひっくり返して中の小さなボールが全部ばら撒かれました😭😭😭😇
片付けてと言っても全くしてくれずほんとにイライラして、一旦他の部屋にこもってしまいました。そしたらその前でずっと泣いてました。。。
最近こんなことが毎日あってほんとに自分の余裕のなさが情けなくて仕方ないです。

冷静になって謝るようにしてますし、毎日必ず寝る前に大好きと言うようにしてます。
でも長女が愛情不足と思ってるから、こんなに悪さもするし言うことも聞かないのかなとか思ってしまいます。(´・・`)

みなさん、自宅保育の方どのように、子育て毎日されてるのでしょうか(´・・`)
にこにこいつも笑顔なのかなってSNSとか見ると思っちゃって余計凹んじゃいます。🥲

コメント

4姉弟ママ

4人年子ママです👩🏻‍🦰
心の余裕がないんですよね…
わかります!
我が家もそうでしたよ…
長女には苦労と寂しさと構ってあげる時間なんかありませんでした。

下の子パパさんやおじいちゃん、おばあちゃんに預けて長女との2人の時間作ってあげることは出来ますか❓もし可能なら是非やってみてください🙇‍♀️

• らん

らん

ありがとうございます、そして4人年後すごすぎて、脱帽です😇😇笑

じじばばがどちらも県外の遠方なんです🥲この時期でなかなか頻繁に1人で2人を連れて長距離を帰れなくて笑
    外に行くのが息抜きになるので晴れの日や曇りは散歩や公園に行ってますが、最近は雨続きで😭😭

• 5月13日
  • 4姉弟ママ

4姉弟ママ

4人年子ですが上2人は同級なので扱いは全て双子…
    かなり自分の心の余裕のなさに毎日反省です…

お住まいの地区に子供支援課など有れば頼ると良いですよ!
    相談にも乗ってくれますし後は地域密着型の子育て支援サポートとか利用するとそこで子ども遊ばせることできるし、ママ友も出来ますし少し気が紛れて良いですよ😊✌🏻

雨続きは困りますよね…
    我が家も雨の日は大苦戦します。
    今子供達は室内用ジャングルジム滑り台付きとボールプールで遊んで時間潰させてます😓
    いつまでもつか…

• 5月13日
らら

うちもそれくらいの歳の差の姉妹です。
生まれたときはもうもう大変で同時に泣かれたり
こっちも泣きたくて泣いたり🥲

やきもちもありますよね。
こうしたい!こうなってほしい!って思うけど
コントロールなんてできないですよね、子供なんて🙂
って毎回色々怒ったりしたあとに反省します。
私も余裕がなかったです。
愛情不足じゃなくて
ただ
寂しくなっただけなのかと思います。いつも独り占めだったしね☺️
私はそんなのもあって、
旦那がお休みの時は
次女を旦那に預けて
長女とお買い物したりして2人の時間をできるだけ作るようにしました。
家で見てる時は
本当に大変で
家の中だとおかしくなるので
支援センターに連れてったり公園に連れてったり外に出ることが多かったです🥲

あとは親に頼るか、、。

いつも笑顔なわけないですよー!
SNSなんて一部。
そういう時はみなかったです😗

今だけだと思って
いらっとしたら
甘いもの食べたりして
息抜きしてください☺️

もう少し大きくなると
姉妹だし一緒に勝手に遊んだり
ほっこりする時がきますよ(^^)

うちの子たちも2人ともお転婆で活発ですが🙃🙂
それはそれで
よかったと思いますよ☺️

適当に。適当に😊

• らん

らん

たくさん、ありがとうございます🥲💓
    主人もなかなか休みがなくて、毎日ワンオペがGWから続いてるのでなかなか精神的にも体力的にもしんどくて余裕なくなってるのかもしれないです😇
    おまけにもうすぐ生理で。笑笑

やっぱり寂しいんですかね😭
    そうですよね、私も天気いい日は3時間とか公園います笑笑

ありがとうございます!
    そうですよね、いいとこ取りの世界ですよね笑
    救われます、ありがとうございます🥲💓

• 5月13日
姉妹ママ

うちも年子姉妹で月齢差も同じくらいなのでついコメントしちゃいました🥺
体操教室はまだ始めたばかりなんですよね?うちはまだ習い事させてませんが、同い年の子がいる友達も同じような事言ってたので、そこはまだまだしょうがないのかなぁと💦
下の子いると追っかけ回すのも大変だし嫌になっちゃいますよね😭
何ヶ月かすれば慣れてくるんじゃないかなと思います✨
長女も幼稚園の園庭開放行った時の絵本読み聞かせの時間は、他の子がじっと聞いてる中うろちょろうろちょろしてました(笑)

そしてうちの長女もいまだにどこでもついてくるし甘えん坊だし、
おもちゃの箱?全部ひっくり返して足の踏み場もない状況になります🤣
同じですね!笑
やられるタイミングとしてはやはり構ってあげられてない時にバーっとやられてます💦イライラしますよね〜🤷🏻‍♀️
もちろん叱っちゃうこともありますが、「わぁーすごいねーいっぱい出したねーあとでお片付けしようねー(棒読み)」とだけ言ってほったらかしの時もあります😂

下の子ミルクあげてる時(たまには1日中でも)YouTube見せちゃうとか、おやつをいつもより少し多くあげちゃうとか
ちょっとでもママが楽になるように
甘やかす日を作るのもいいと思います☺️
ご主人がお休みの日に少しだけでも
上の子と2人で出かけたり✨

SNS見るとしんどくなりますよね💦
あんなのいい所切り取ってるだけですから気にしなくて大丈夫ですよ!笑

• らん

らん

下に返信してしまってました😭

• 5月14日
らん

1歳4ヶ月差ですかね?それなら同じですね🤍
そうです、体験含めてまだ2回目です笑
周りの子は男の子ですが、たぶん年齢も2歳3歳あたりです、ただ同じ時期に娘より月齢少し低いかな?って女の子が一緒にいるんですが、その子はすごく大人しくて🤤🤤🤤笑
お母さんから離れないし、なんじゃこの差はって思ってます笑
でもお友達の話しとお子さんの話で少し安心です🥲

そうなんですよね、笑笑
なんで今?なんでーーーー!!!ってその光景を見る羽目になるんですよね🤤笑
YouTubeアンパンマンかけても、私はが動くとついてきます笑

たくさんありがとうございます💓
もっと自分のことも甘やかせるように頑張ります笑笑