※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で無理矢理連れて行かれたことに違和感を感じ、過保護なのか悩んでいます。

過保護なのか判断頂きたいです。

先日、初めてプレに連れて行き室内プログラム後園庭で時間少し前まで遊びました。
その際、息子が帰るのを嫌がり「やだ!もっと!」といい始めたので、説得し手洗い場の近くまで誘導しました。
ですが、手を洗ったら帰ると悟り逃走。
それを見ていた男性教諭の方が無理矢理息子を捕まえて、脇の下をガシッと持つような感じで手洗い場までつれてきました。
それをみて、正直嫌だなと思いました。
言葉で説明したりせず、力技なのが引っかかりました。
この様な感じならこの園はやめようかな。と思ったくらいなのですが、これは過保護過ぎますか?

コメント

あい

んー、正直
子供が沢山いると
言葉かけだけで行動できない気もします。。。
男の先生だと特にじゃないでしょうか。

JR @

どのくらい強くやったのか気になりますが
逃げ出したり、飛び出したりしたら
捕まえることはあると思います、、、
状況が微妙なので何とも言えませんが。

ゴルゴンゾーラ

うーん💦その一度だけではやめようとはならないです💦
もしかしたら咄嗟に危ない!と思っての行動だったかもしれないし、気になるのでしたら他の先生や園長にこういう場合はいつもどういう対応をしているか聞いてみます☺️
うちの子ももプレでイヤなことがあると走って逃げますが、連れ戻されてます😅

はじめてのママリ🔰

そういうことも必要な場合もあるのでなんともですね。
説得して手洗い場の近くまで誘導したとありますが、逃走したということはそもそも【説得できていない】ということなのでそれを見ていたのであれば仕方ないと思います。

プレでもプレじゃなくても声かけのみでは行動できず、みんなのスケジュールを壊す場合、危険な場合には力づくでさせるのは仕方ないですしこの一回だけでは判断できませんね。
毎回毎回力づくでそれが全先生ならばその園はやめようかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

子供の脇をつかんだときに逃げないように強くつかみ子供が痛くて泣いてしまった
赤くなるほどに強くされていたということですか?

私からしたらそうじゃないなら
貴方が子供に口で済むようにちゃんと言えばいいのにとしか
保育園なんて
色んな子供を一人で何人も見るわけですから多少は力技ではないけど
持ち上げたりしますよ
それが嫌なら預けなければいいし
過保護とかとはまた違うのではないでしょうか

ちょろ

過保護とは思いませんが、仕方ないとこもあるのかな?と思いました。
誰か1人が戻れば他の子供たちも遊びたくなってしまう場合もありますし🤔
力強くされたのならその点について言ってみても良いとは思います😌

ママリ

私は逆に連れてきてくれてありがとう!と思っちゃいます💦
逃走するこどもを説得するのは大変なので感謝です。
ガシッと持ちながら怒鳴ってたとか暴言吐いてたとかじゃなければなにも気にしません😊

はる

子供がたくさんいる私からしたら、、連れてきてくれてありがとう😭‼︎ってなりますが。笑
たくさん子供いたら、みてたら
一人一人の自由に付き合ってられません😭😂笑
でも、嫌なら他にもたくさん園はあるだろうし色んなとこみたらいいじゃないですかね?^_^

はじめてのママリ🔰

お子さんとの掛け合い見てて
逃亡するなら
その場合その行動なら全然問題無いと思います!
引きずり回してる訳ではないですし😅
抱っこして
はい到着ー♪もう着いたでー笑
とかそんな感じかもしれないですし🤔
うちの娘も幼稚園言ってますが朝ぐずる時は
お話ししたりする時もありますが
喚いてる他の子がいれば
強制的にはいばいばーい
で脇の下持って
連れて行かれてます😂😂

親なので我が子が強く腕を引っ張られていたり、力ずくで動かされていたり、振り回されていたら
嫌だなと思う気持ちは分かります。

ですが書かれている状況を自分達に置き換えてみたら
しょうがないかな…と思いました。
うちだったら ありがとうございます〜すみません💦 で終わる気がします😅

過保護というより、普段から子育て以外の事でも心配性な方なんじゃないかな?と思いました!違ったらすみません🙇‍♀️

危険を察知しての行動だとは思うんですが、まずは動きを静止させるような声かけをして、それでも効果が無ければある程度強引でも対応すべきだと私は思いました!
息子さんも、急に男性にガシッとされたら驚くし、主さんも驚いたと思います。
このひと場面の様子でそこに通う通わないを判断するのではなく、もう少し様子を見て、やはり雰囲気や先生の対応に疑問を抱いたらやめれば良いと思います^_^!