※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

30代前半夫婦、世帯年収1200万円。将来1500万円以上になるかも。三人目の子供は37〜38歳で厳しいか。住宅ローン月14万円、実家近くに家あり。子供のことで悩んでいます。

30代前半夫婦、世帯年収1200万円(旦那が650、私が550)、私が公務員で時短中なので今は世帯年収1000万円です。
50代で世帯年収1500万円以上はいきそうなんですが、三人目は厳しいと思いますか?
三人目産むとき、順調にいっても私が37〜38歳です。
ママリ見てると収入あっても厳しい意見が多くて…
ちなみに住宅ローンが月14万円(繰上げ返済予定)、私の実家の近くに家を建てたので両親に何かあれば頼れます(金銭面ではなくて預けたり習い事の送り迎えなど)。

どう思いますか?

コメント

♡5kids mama♡

余裕だと思ってしまいました。。。。💦

• もも

もも

ありがとうございます。
    以前こちらで相談したら、倹約すれば大丈夫、子供3人しっかり塾通わせたり大学好きなところ行かせたら厳しいと言われました。
    余裕かはわかりませんが、金銭面で大丈夫そうなら三人目欲しいです。

• 5月13日
suu★

むしろ、うちに比べたら余裕あるなーって思いました😂

• もも

もも

ありがとうございます!
    ママリは厳しいのか以前相談したら結構厳しい意見が多くて…
    大丈夫そうなら三人目欲しいです😊

• 5月13日
はじめてのママリ

庶民の私の感覚だと余裕だと思いますが、、、お子さんの教育費とか習い事にどれだけお金かけるかとか、旅行やレジャーにどれだけお金かけるかとか、、あとは無添加など食にすごくこだわりがあるとか、、そういうのによってお金のかかりかたは変わってくると思います🤔
生活にお金かけようと思ったらいくらでもかけれちゃうので、どの程度の水準の生活をするか、じゃないですかね🤔

• もも

もも

旅行も毎年海外旅行などは全く希望していませんが、国内旅行に1〜2回は行きたいなと思います。
    確かにそうですよね!
    お金なんてかけようと思えばどれだけでもかけられます😂ありがとうございます!

• 5月13日
まろん

全然余裕だと思います✨
うちは父が公務員で、母親は専業主婦が長かったですけど
3人姉妹で好きな習い事や塾なども行きたいだけ行かせてもらえてました✨

特にお金持ちとかでは無かったですが何の苦労もしたことないです☺️

• もも

もも

ありがとうございます!
    まろんさんのお父さんの時と比べると今はお給料も下がっているとは思いますが…😂
    習い事や進学、旅行などお金で諦めるようなことはないようにしたいです。
    参考になりました✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

人によりますよね。
うちも似たような世帯年収ですが一馬力のせいか1200万では2人が限界と感じます。

住宅ローンは月12万、車2台所有(ローンなし)です。
習い事も2つ3つやりたくなるし、旅行やレジャーも好きなので。
旅行やレジャーは好きじゃなくても経験させたい、本人が行きたがります。

• もも

もも

ありがとうございます!
    一馬力の方が引かれるものが多かったり、所得制限に引っかかったりしますもんね😭😭
    うちは住宅費が高いかもしれません…
    一応ローン控除終わり次第繰上げ返済できるだけの貯金はあるので、共働きでこのままいけばいける気がしてきました!
    うちも習い事や進学、旅行などはお金で諦めたくはないので、もう一度ライフプラン練ってみます☺️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

どこにお金をかけるかですかね。
私なら2人にしておきますが価値観なので色々あっていいと思います。
無駄を省いて行けば3人もいけると思います。

うちは都市部で割と教育費にかける予定なので2人です。
旅行やいろいろな体験にもお金をかけたいです。
住居費も似た感じですが、かなり場所にこだわったので仕方ないとは割り切っています。

あと私がフルで働いているのであまり倹約を頑張る気もなく…

• もも

もも

ありがとうございます!
    うちは愛知県の田舎の方で、愛知県は公立高校が充実していて高校までは公立当たり前という感じなのもあるかもです🤔
    私も主人も公立高校からの塾なしで国公立大に進んでるので、私立中学受験などは考えていません😂
    ただ私たちの時より習い事や塾は早いうちから通わせるのは当たり前だと思うので、そのあたりと、私立大学4年一人暮らしくらいまでは出してあげたいなーと思ってます。
    レジャーに関しては私も主人も好きですが、海外旅行より国内旅行派なので国内旅行に年2回くらいしたいですね。
    住宅ローンに関してはローン控除が終わったら繰上げ返済できるくらいには貯金を残してあるので、10年後わたしがフルタイム復帰したらまたがっつり貯金できる予定です!
    今のところFPさんにはわたしが50歳くらいで辞める予定で、2人育てて生活やレジャー、老後に余裕が出てるくらいなので、3人目ならもう少し働く期間を伸ばさなければいけませんが😂

• 5月13日

年齢、世帯年収(割合は少し違いますが)ともに同じくらいです^ ^ 今後の見込みも同程度です。さらに、ローンの支払いも同じくらい、実家が近いところも同じです🤣驚きました👀✨

こどもは今は1人ですが、もし授かれればもう1人欲しいなと思っています。我が家は普段はわりと質素な生活ですが、お出かけや旅行が大好きです。あとは望めば留学や一人暮らしも経験などもさせてあげたいので、無理のない2人予定です^ ^
旦那の年収の方が上がり幅が大きいのですが、2人で1500万以上は稼ぐつもりはない(私は仕事を扶養内に変えていく予定)ので3人は諦めています💦

• もも

もも

全て同じくらいで親近感です😂❤️
    普段の生活もどちらかといえば質素、でもお出かけ大好きなところも一緒です✨

そうなんですね!!
    私ももともと2人にして50歳すぎに早期退職するつもりでしたが、3人目も欲しくなって来て😂
    公務員なので辞めるのももったいない気がするのと、60歳くらいまでゆるく働いても収入がけっこうあるため(家の近くの部署であまり忙しくない所も希望できるので)、辞めなければいけるかなーと思いました🤔

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

我が家も似たような家庭です☺️
夫婦共に公務員で、今は世帯年収1100万(夫700、私400)です。私も時短にしているのでフルにすると500万です💦
現在33歳で子供は2人います。
夫が割と仕事ができて、色んな部長課長など上司から可愛がられているのもあって、おそらく昇格して最終900万はいきそうで、私も700万くらいはいくと思うので1,600万くらいにはなると思います💦
住宅ローンは8万3千円(3年後に繰り上げ返済予定)
こんな感じですが、我が家は子供が希望すれば中学受験も検討しているので2人と決めました😅
あと、旅行も色々行きたいなと思っているので💦

何に重きを置くかだと思いますが、我が家に置き換えると中学まで公立だといけると思います💡

• もも

もも

ありがとうございます!
    同じような感じですね☺️
    家を建てる時にFPさんに見てもらったときは私が50歳過ぎで早期退職する予定で組みました。笑
    それで子供2人(習い事3つずつ、私立大学一人暮らし想定)、毎年国内旅行2つ、10年に1回海外旅行、老後は余裕持たせて毎年海外旅行(笑)で組みましたが、子供3人にするなら私が辞める時期を延ばさなきゃいけないです😂
    旦那はインフラ開発職である程度昇給の予測はできるので、もし辞める時期を伸ばせば最終的には1700〜1800万円くらいの世帯年収にはなりそうです。
    うちの地域で私立中学受験することは稀で、高校でさえ公立主義なので(愛知県です)、そうすると大丈夫そうですかね😊
    参考になりました✨

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね☺️
    でしたら私は3人目でも余裕だと思います!
    こちらは京都で私立中学が豊富なうえ国立や公立中高一貫もあったりと割と中学受験はあるので選択肢としては残しておきたいと思っていて3人は諦めました😅

• 5月14日
鬼のパンツ

うちは田舎で世帯収入800万円ちょいで3人います💦
全然余裕だと思います(*^^*)
生活水準も田舎なのでそんなに高くないのでやってけてます😊