※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てるシングルマザーです。一時保育を考えていますが、赤ちゃんの食事や睡眠状況から、一時保育が可能かどうか不安です。

一時保育についてです。

完母で育てている7ヶ月の息子がいます。
シングルマザーなのでココ最近疲れもあり、リフレッシュの為にも一時保育を月2回くらい利用したいと考えています。

哺乳瓶は一切拒否、離乳食も始めて二ヶ月半ですが多くてトータル小さじ5(ここ数日は数口)、赤ちゃんせんべいは食べる、コップ飲みで白湯か麦茶は数口ずつ飲める、
お昼寝はほぼ授乳で寝落ちする
この状況で一時保育(土曜は12時まで、平日9-17時)はできるのでしょうか?

コメント

Rno**

哺乳瓶を拒否であれば
少し難しいような気がします😭💦
預かってくれたとしても
水分を十分に取ってくれないとなると先生側も困りますし、お母さんも休まるどころか気になってしまうのではないかなと🙏
何日かは泣き叫んで大変だと思いますが後々の断乳も兼ねて、哺乳瓶をまず克服させる事をオススメします😣👏この日から一旦お昼の授乳は禁止!と決めて強い意志をもってしてみてください😭3〜日もすれば諦めて慣れてくれるかなと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    やはり水分補給源が重要なんですね…😭
    昼寝の時など、おっぱいからの母乳ではなく哺乳瓶でミルクを飲むのに切り替えるってことですよね!?
    育休延長予定なので、まだ保育園に入れる予定はないですが断乳も意識した方がいいんですかね?
    ちなみに夜中も3時間おきに泣いて起きるので母乳あげてます😟

• 5月13日
  • Rno**

Rno**

仮に離乳食を少し食べれたとしても
    これからの季節、水分が取れないと
    なるともっと厳しいかな?と😢💦
    保育園でのミルクに関しては園で違うと思いますが私の園では衛生面で市販のミルクのみになっていたので
    搾乳をして哺乳瓶であげるのではなくとりあえず市販のミルクでお昼寝をさせてミルクの味に慣れさせつつ
    夜中のみ母乳の感じが良いかな?と思います💦母乳育児にこだわっていないのであればこれを機に断乳して完ミで育てるのもありかな?と思います😊👏後々、母乳より哺乳瓶の方が断乳もしやすいと思います👏
    どちらにしても哺乳瓶克服を頑張ってみてはどうでしょうか?😣🙏

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ミルクの味にも慣れてもらわないとですね!
    まずは哺乳瓶の乳首に慣れさせることから始めました!徐々に頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございました🙂

• 5月14日
姉妹のまま

元保育士です!
保育園で飲食ができなければ、長時間は預かれなかったです💦
お昼寝についてはなんとかなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは午前中のみの3時間弱の一時保育を利用して見ようと思っているのですが…
    やはり水分補給など、大事ですよね😭
    ありがとうございます!

• 5月14日