※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昨日、子供たちが同時に寝なかったことでイライラし、下の子を30分泣かせてしまいました。その後も5時間泣き続けていて、自分の対応に反省しています。どうやって気持ちに余裕を持たせるか、皆さんはどうしていますか。

最低なことをしてしまいました…

昨日の出来事です。
いつも上の子と下の子が揃って寝てくれる時間が少しだけあり、寝不足のわたしはその時間が唯一ゆっくりできる時間でした。
しかし昨日は2人が寝たと思ったら、2人ともすぐ起きて、そのまま寝ずでした…

もちろん子育てなんて思い通りに行かなくて当たり前、自分の時間なんてなくて当たり前…
そもそも2人同時に寝る時間なんてなくて当たり前…
頭ではわかっているんですが、どうしてもイライラしてしまって…

下の子は割と寝てくれる方だと思いますが、
起きてる時はずーーーっと泣いてます…

そして昨日いっぱいいっぱいになっちゃって、
下の子を30分も泣かせっぱなしにしてしまいました、、
その間わたしは自分のやりたいことをやって…

2歳の娘には、「お母さん大丈夫?」なんて言わせてしまって。。

本当に本当に反省です、、

30分泣かせた後は抱っこしていましたが、
それでも置けば泣くを5時間繰り返していました、、

皆さんそんなとき、どうやって気持ちに余裕を持たせてらっしゃるのでしょう。。

普段は優しい長女ですが、やっぱりまだまだ赤ちゃん返りもあり、板挟みもたくさんあり、
きっとどちらに対しても満足な対応をできてないと思います。

本当にこんな母親でごめんねと猛反省です…

コメント

あずきママ

最低ではないですよ。大丈夫です。
お母さんも人間ですし、私達だって疲れて余裕がない時たくさんありますよね。

私はまだ2人目出産前なのでわからないですが、1人だけでも新生児の頃は背中スイッチもあり、ずーっと抱っこで家事すらできない状態で、腱鞘炎にもなり、大変だったの覚えてます。

もう無理な時は無理せずに、一緒にダラダラしたりしてました。

頑張りすぎず、子育て楽しめたらいいですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメント、優しいお言葉、ありがとうございます😭😭

    普段から休める時に休んで、できるだけ余裕のある時間が少しでも長く続くように工夫していこうと思います!

    • 5月14日
にこやん🔰

4人育児、上二人が二歳差でワンオペしてました😊

えー泣かせっぱなしですよ😂💦
今四人目もママっ子でひしって泣きまくりますが、我が家9人家族(実家)家事を全部私がしてるため、三時からは基本泣いてます(笑)ルーティンです😅💦
長男がいる時は

かわいそー!

とか言って抱っこされたりあやして貰えますが、そうじゃない時はおんぶしても泣いてる子なので(だっこ大好き)永遠と泣いてます😂何しても泣いてます😅

上二人をワンオペしてた際もどちらか泣いてました(笑)もぉー!て時もありますよ💦
きいろさんだけじゃないですよ😊
二人が二人とも大満足なんて、してもしてもきっと無いです😂子供の欲求は無限です(笑)
長女さんが心配してるのはお母さんが笑顔じゃなかったからじゃないですか?
申し訳ない。ごめんね。
て顔をさせてる事に心配したのもあるかもしれませんよ😊
産後すぐでもあると思いますし、家事や頼めることは他の人に任せて、子供たちだけとご自身のケアに時間を使ってくださいね❤
そして辛いなってなったら、上の子を無駄にぎゅーってするとスッキリしますよ😊上の子も喜ぶしね❤
2人いっぺんに寝てくれた時の至福分かります😂😂😂
時には下の子をお父さんに預けたりして、ゆっくりして下さいね✨
一生続く苦労じゃないから!

今だけ今だけ

が私の合言葉です(*^^*)
今だけ今だけ❤ぎゅーっ出来るのもこんなに泣いて求めてくれるのも

今だけ今だけ😊

家事はサボれても育児は今だけ今だけだから✌️
そしてお母さんが笑顔でいれるために寝れる時寝てくださいね❤
頑張ってるのを長女さんは分かってるから大丈夫ですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    コメント、そして優しいお言葉をありがとうございます😭😭

    4人育児をワンオペで9人分の家事ですか!!!本当に尊敬します!!!

    子どもの欲求は無限、とても納得しました😲

    今だけ今だけ、いい合言葉ですね✨

    子育ての先輩からのお言葉、どれも勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました❣️

    • 5月14日
ママリ

30分泣かせただけで、最低!ってなってしまうくらい、毎日とても育児頑張ってらっしゃるんだなと思いました🥺
そして、そこまで頑張らなくていいと思います。
多分多くのママは泣かせる時間ありますよ!
うちもよく泣く子でしたから、もう泣かせっぱなしもよくありました😂
ちょっと離れて、コーヒー飲んだりしてもいいんです。
ママが健康でいることが一番です。
大丈夫!最低なんかではありません。これからも、息抜きしながら、育児していきましょう😌❤

  • ママリ

    ママリ

    コメント、そして優しいお言葉をありがとうございます😭😭

    ママが健康でいることが一番、
    たしかにそうですよね☺️

    頼れるものにはたくさん頼って、マイペースに子育てしていこうと思います!

    • 5月14日
☆

慣れないことが始まったばかりなんだし、余裕がないのが普通だと思います!
私も同じ月齢差で下の子産みましたが、産後1ヶ月は情緒不安定で毎日泣いてました。旦那が夜勤もあるので1人で2人寝かせるのも2ヶ月くらいは上の子に負担もかけていたと思います。
お風呂は下の子が寝たタイミングで上の子と急いではいり、寝てすぐ起きちゃったら泣かせちゃってる時もありましたよ!

2人目は家の中でコニーの抱っこ紐使っていました!手が痛くなるし、なにもできないので抱っこ紐使うしかなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ほんと産後すぐは何でも泣きたくなりますよね😭😭

    そしてやっぱり上の子の面倒があると、下の子は泣かせっぱなしになっちゃうものですよね…
    ワンオペで2人の寝かしつけ…尊敬します😭

    • 5月14日
ママリ

何が起きたのかな?叩いちゃったのかな?とか思って読み進めてたら、
30分泣かせてしまいました。
えっ!それだけ?!となりました笑😂
ママ全然反省するところ一個もないです!!!!!
そんなにがんばらないでください。
毎日楽しそうに元気に成長してるならもう100点ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメント、そして優しいお言葉をありがとうございます😭😭

    他の方がどうされてるか全然わからなかったので、構いっきりだった上の子のときと比べてしまって、すごく反省しました…

    とても元気の出るコメントをありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月14日
あゆ

うちも昨日下の子は30分以上泣かせてました😭
立って抱っこしてないと泣き続けます、、、
仕方ないので泣かせてますが、ごめんねって思うのと少しイライラもしてしまいます😞

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    上の子のやきもちもあって、やっぱり泣かせっぱなしのことありますよね…
    うちも立って抱っこしてないと、起きてる時はずっと泣いてます😂
    またそのイライラを上の子にぶつけてしまう時もあって、更に大反省です…

    • 5月14日
リマ

0歳児、泣けば肺が強くなります!
泣いてるってことは、生きてるってことです!
生後間もない赤子と2歳の子がその日生きてれば、それだけで自分を褒めてあげてもいいレベルだと思ってます😂👌👌(笑)
お母さん全然最低じゃないです!

私は泣き声が辛い時、ずっと抱いてないと行けない時、ワイヤレスイヤホンして、好きな音楽を片耳だけ聞いてます👂💓

  • ママリ

    ママリ

    コメント、そして優しいお言葉をありがとうございます!
    その日生きていれば自分を褒めてもいい、
    とても元気が出ました😢❤️

    わたしも一人目の夜泣きの時にワイヤレスイヤホン活躍しまくりました笑笑
    復活させます😂

    • 5月14日
mika

全く最低じゃない!!
30分泣いたって死なないから大丈夫ですよ(*´︶`*)ノ

今はまだ自分と子供の事だけやってあとは休みましょう♡
休む事が仕事ですヽ(○︎´3`)ノ

長女ちゃんはママが笑顔じゃない事が心配なんだと思います( ´ ` )

次女ちゃんはまだ外の世界に慣れてなくてママと一緒だと落ち着くんだと思います♡

とにかく寝て。笑顔で居ましょうヽ(○︎´3`)ノ

ご飯はテイクアウトでも宅食でもいいし。
残りの家事は他の家族に任せましょ( -`ω-)✧

  • ママリ

    ママリ

    コメント、そして優しいお言葉をありがとうございます!
    そうですよね、まずはわたしが笑顔でいれるような生活を心がけようと思います☺️

    • 5月14日
♡5kids mama♡

別に30分泣かすぐらい、良くないですか??

うちの三女も一生泣いてるんちゃうかってぐらい泣いてました!
が、ある程度は放置してましたよー
顔に何かかかってるとか、公共の場ではないのなら全然オッケーだと思います!

ママにも休息は必要ですよー!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    30分泣かすことの感覚というか、世間一般的にそれがどうなのか全然わからなくて、構いっきりだった長女の頃と比べてしまって…😥
    そう言っていただけて安心しました!

    • 5月14日
にかいめのママリ

よく、泣かせてばっかで申し訳ない気持ちになってた時に
「赤ちゃんが泣くのは運動してると思いましょう」
とどこかで知りました😉笑
それから長女には泣いてもらうのではなく、運動してもらってました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    素敵な考えですね😊✨
    たしかによく泣かせた日はよく寝てました😅
    睡眠にもある程度運動は必要ですよね!!

    • 5月15日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    そうそう、運動した後はよく寝てくれました😂
    そうやって気持ちに余裕を持たせて元気に生きて運動してると思いましょう✨

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    前向きになれる考え方をありがとうございます!!

    • 5月15日
初ままり

二人目の泣き声はBGM!
と友達が言ってて🤣
二人目産まれたらその気持ちとその心意気わかる!!!
ってなりました😹

泣いてても泣かせてても良いんですよ❗️
泣きたいだけかもしれないし😊
うるさいなと思うけど、我が家のBGMだから仕方ないか😅と思って泣かせてる私😜
だっこやおんぶもしますが、こちらも家事ややらないといけないことあってしないと回らないですからね🤣

大丈夫ですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、2人目育児あるある、ということですね😂😂
    他のご家庭がどうなのか全然わからなかったので、なんだかほっとしました😭😭

    • 5月15日
na

私も1人目の時は泣かせたらダメだと思っていましたが、2人目はもう泣かせないとやってけないと思ってやってます😂
泣くのもお仕事だし、肺が鍛えられると思って泣かせてますよ😅
逆に私の母が、泣いてる孫を見て必死にあやしてるので私が、少しぐらい泣かせても大丈夫と言ってるぐらいです😂
泣くことも大事なことなので大丈夫ですよ☺️
2人育児大変ですが、お互い頑張りましょうね😭!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ほんと1人目のときとは大違いです😂😂
    そうですよね、泣かせることで良いこともありますよね😭
    😭
    そう思ってぼちぼちやっていきます✨

    • 5月17日
うに坊

最低じゃないです!そーゆ時間あっても全然いいと思います!
我が家は娘が癇癪起こすと2時間は泣くので様子ちらちら見ながら泣き止むまで別の部屋で放置です☺️はたから見たら母親のくせにとか思われるかもしれませんが私までイライラしちゃうと娘自身も不安になっちゃうと思うしお互い落ち着かせる時間を作ってます☺️私も自分の時間取れないのでどうしようも無い時は見える範囲で勝手に遊ばせておきます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    たしかに母親がイライラしたまま接するよりは、少し構わない時間があっても気持ちを落ち着けてから接する方がいいですよね😊
    気持ちが楽になりました、ありがとうございました😭

    • 5月17日
ゆーりんち

最低じゃないと思います!
母も人間です🧑🏻
子供は活動限界時間がウルトラマンによってあるそうです。それを考えて寝かしつけしていたので百発百中で寝てくれていました!今もです!
「子供 活動限界時間」とか調べたら出てくるのでおススメです💖

それと本当にどうしても寝てくれない時は泣かせても自分も寝る準備して寝る!って決めてました☺️☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    活動限界時間、うちの子たちには本当に効かないんですよね〜笑笑
    上の子なんて朝の6時から放っておいたら恐らく夜12時ごろまで走り回ってます😭😭

    でも寝てくれない時は諦めて
    自分のことをやる、という精神は精神衛生上、大事かもしれませんね☺️

    • 5月17日
  • ゆーりんち

    ゆーりんち

    活動限界時間は朝の何時から夜の何時までとかではなく、0ヶ月のお子さんは40分くらい、2歳のお子さんは6時間くらいだそうです😊
    その時間を過ぎると眠たいけど寝れなくてハイテンションになるそうです。ハイになるとますます寝ないでグズグズしてしまいます。
    例えば2歳のお子さんが7時に起きるとしたら6時間後の13時くらいが限界なので12時半から遅くても14時までには寝かしつけしたら暴れててもすぐ寝てくれますよ!

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    活動限界時間のことは承知しています😊
    ただ、うちの子たちは関係なく起きてます笑笑

    • 5月17日
  • ゆーりんち

    ゆーりんち

    それは失礼しました😊
    そうなんですね、寝ない時は寝ないですもんね。
    お昼寝で寝てくれない時はもう面倒だからドライブ行ってしまおう!とかします(笑)

    • 5月17日