※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産が大変だった方は、安産の話を聞きたくないと思うでしょうか?

出産が大変だった方は、安産の話とか聞きたくないものですか?

今日、友人と無痛分娩する?って話題になりました。

友人は1人目の出産がかなり大変だったようで「次は絶対に無痛分娩にする!」と言っていて、私が「私は普通でいいかなぁ。わりと安産だったし、安産家系だから、たぶん2人目は分娩時間も短くなるだろうから。。」

と答えたら、友人に「安産の話とかマジで聞きたくない!」と言われてしまいました。
ちょっとびっくりしたけど、「本当に大変だったんだね〜」と返してその場は終わりました。
雰囲気悪くなったりとかはなく、でも友人の本音なんだなって思いました。

自分からわざわざ安産だった!とか言うことはありませんが、話の流れで言うことはあるので、なんとなく気をつけたほうがいいのかなって思っちゃいました。

大変な出産を経験した人は安産の話も聞きたくないと思うんでしょうか??その子だけ?

私は自分が大変な思いをした件について他の人が余裕だったよ!とかの話をされても、ふんふん、へぇーそうなんだぁとしか思わないので、、、。

コメント

もこもこ☁️

私は35wで緊急入院からの緊急帝王切開で母子ともに危なくなって結構大変な出産でしたが、その言われ方をされるとやっぱり「わざわざ言わなくてよくない?」とは思ってしまいます😅💦

• ママリ

ママリ

自分からその話題を出すことはあまりないですが、出産の話になると流れで言うことがあるので気をつけようと思います🌱

• 5月13日
ママ

無痛分娩にする?って話題になってて友人が自分のことを話ししてきたのならまちさんも自分のこと話すので、そこで聞きたくない!というのはどうなのかなぁ?と思いました!

その友人との関係性にもよるのでそれが普通の会話とかならいいと思うのですが、私ならそんなこと言われたら引いちゃいますね💦💦

私も安産だったのですが、私は余裕だったよの話を聞かされてもいいなぁ〜くらいにしか思いませんね😊

• ママリ

ママリ

話の流れがありますよね😅
    友人が、無痛分娩する?って聞いてきたのに、じゃあ出産の話題を自分から出さないで〜とは思いました💦

関係性によりますね!
    その子は前の会社の同期で、お互いいろいろ迷惑をかけ合った気の置けない仲です!

• 5月13日
ママリ🔰

安産で産めるに越したことはないので聞きたくないとは思わないです😂
でも自分が出産大変だった話をしたあとに私は安産だったから〜って言われると悲しくなる気持ちも少しわかります🤣羨ましいというかただの嫉妬です🤣笑
でも結局安産も難産も経験してみないと気持ちはわからないのでお互い『そうなんだ〜』で済む話かなと思います😅

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    無痛分娩にする?って聞かれたので、理由と一緒に答えてしまいました😅
    やっぱりデリケートな話題ですね🌱

• 5月13日
ぽん

普通に話の流れでしょって感じしかしないので、その反応されたら逆にイラッときます😂😂
じゃあ出産の話ふってくるなよって思います😂

私は促進剤使って結構長丁場になりましたが、安産の人の話聞いても特になんとも思わないです🤣むしろなんか特別なことしたのー?って気になります!

• ママリ

ママリ

話の流れですよね😂💦
    そんな地雷あるなら出産の話題出さないでくれ!とは思いました。

私は医者の出番がないのが安産なんだなって思いました🌱

• 5月13日
  • ぽん

ぽん

妊娠出産子供の成長話は
    難しいとこありますよね💦
    言葉選びとか💦😭

安産の定義も難しいですよね💦
    医療処置がなくて出産時間が平均以内くらいなら安産かなーって印象です😀それぞれの考えで変わるかなーって感じですよね。難しい🤧🤧🤧

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    友達はその時は自分の話だけ聞いて欲しかったのかなって思いました!
    長い付き合いの友人なので😌

まぁ自分が安産と思えたら安産で❣️
    私の姉は実母や義母から「安産だったね!」ってやたら言われて「大変だったのに💥」って怒ってましたから😅
    ほんと難しいですね💦
    本人の気持ちが大切ですね、、、

• 5月13日
♡♡Ks♡♡

えー??私なら、いいなー!羨ましい!でも、安産だと2人目は更に安産かもだからドキドキだね?としか思えないんですけど…

じゃあ無痛分娩とか聞くなよって感じですよね😅
人によるんだろうけど、言い方悪いですね…
そんな言い方しなくても、大人なんだから、そっか!私は大変だったからやっぱり無痛分娩かな!って終わらせればいいのに…
寂しいですね🥲

• ママリ

ママリ

うちは姉や従姉妹たちから、二人目以降はスピード出産になるから無痛の麻酔なんてしてる暇ないと言われました💫
    むしろ自宅で産まれないよう気をつけろと😅

自分から話してきて私の話は聞きたくないんかい〜ってびっくりしました💦

まぁでも安産の話を聞きなくなくなるほど大変な出産だったんだなぁ、、とは思いました😌

• 5月13日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

それはそれで大変なんですよね😣
    以前知り合った人が超安産で、1人目は分娩台乗った瞬間、2人目はタクシーの中3人目は廊下で産まれちゃったので4人目は自宅出産にしてました!

比べられたくなかったんでしょうかね?
    それなら聞かなきゃ良かったのにと思いますけど、全員が全員聞きたくない!って思わないので、気にする事ないですよ☺️

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    うちも、分娩台に間に合わなかった人や自宅で出産してしまった人がちらほらいます😅

分娩時に赤ちゃん落とさなければ大丈夫だからその時は覚悟決めて落ちついて産めと言われています💦

優しいお言葉ありがとうございます😊❣️

• 5月13日