※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳夫婦、子供1人(保育園児)の田舎住まい。資産830万円、収入減少中で悩んでいる。周りから心配されているが、化粧品など欲しいと思うこともあり、家計に不安を感じている。

40歳夫婦こども1人(保育園児)
地方の田舎住みで
このうち貧乏だなぁ、将来大丈夫?って思うとしたらどんな暮らしどのくらいの資産、預金ですか?

私がまさに車必須の地方の田舎で40歳夫婦こども1人保育園児
アパートに10年暮らし
現金預金は現在830万(夫婦二人の全額)
子供預金現在250万(今までの子供手当も入れて)
ジュニアNISA満額中 (終了までの分は口座にあり)
積み立てNISA満額 去年から私だけ始めました
個人年金 夫婦で毎月1万 
ドル建て200万前納
学資満期300万 (10歳まで年払い)
旦那 養老保険と医療、ガン掛け捨て
私 終身保険
ローンはありません

子供産まれてから収入が減り
現在は私が年収150
旦那550で、年間は旦那のボーナス分しか貯金できずです 

リアル周りからはヤバいと言われています😣アパートのくせにやばすぎる資産だと😥

やっぱりヤバいですかね?
ママリはみなさん若いのに目ん玉とびでる資産ありで本当恥ずかしいのですが
たまには私も化粧品購入したいなーとか、
色々欲求がでてきまして
でも40でこの家計じゃやはりヤバいよねって悩んでいます

コメント

なな

貯金額はそんなにやばいと思いませんが、ボーナスしか貯金できないってところが、ちょっと不安かな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やっぱりそうですよね😭

• 5月12日
もえまき🐶💙

私はすごいと思いました。みんな旦那さんの収入いいんだなーって感じです。
私の所はローンが多いので全く貯金できてません。生活するのに必死です🤣
貯金額も全部で30位しかないです。
学資保険は2人とも入ってて10歳で払い終えるやつです。
それだけですね!

ママリやってる人はお金持ってる人多いなと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ママリを見ると、みなさん若いのに家もありお子さんも二人以上いてちゃんとしていてすごいです。私の年齢だとおいおい大丈夫?って感じだよなぁと仕方ないけど考えちゃいました😣

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が40後半、私は30後半で、世帯収入900万円くらいですが、貯金は200万円しかないですよ…

未満児なので保育料も高くて、貯金はボーナスでしかできてないです。

積立の保険や、NISAなどで月に5万円ほどしてるくらいで現金貯金はできてないですね。

しかも住宅ローンあり…😅

資産からしたらマイナスでしかないです🙄💦

なので、うちよりマシ!って思ってしまいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    未満児の保育料高いですよね😭うちはやっと年少になりました。
    世帯900ってすごく憧れます。それだけ努力されてちゃんと収入得てるのはすごいです。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が日々頑張ってくれてるお陰です😊
    私は出産を機に転職してしまって、年収も300万円ないくらいなので💦

保育料高いですね…
    夫婦だけの時はこの保育料分は貯金できていたので、今は全くできてなくて、保険とかも一部解約したりして生活費の確保してます💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じくです😣
    子供産まれてから甘いですがこの時点でこんなお金かかるの😱😱😱となり
    時短勤務でボーナスないしこの年収で、私も保険解約しようと思っています😣

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児が一番お金かかるんですよね…

夫婦だけの時はこだわらなかった食材も子どもにはすごく気を使うのもお金がかかってしまっている原因かな…と色々見直ししてる最中です😅

• 5月13日
ママリ

子どもが保育園児なのに、すでに現状ボーナスしか貯金できていないとなると、そこだけ切り取ったら先行き不安すぎますかね🥲ただ貯金は多くはないですが、少ないとは思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなんです😣
    旦那のボーナスのみ貯金で月々の分が車の税金、保険、車検で結果吹っ飛びます⤵️年少になり保育料無償化になったのでこれからその分を強制的に貯金へ回します😅

• 5月13日
サンサン

ヤバくはないと思います😳

ジュニアニーサ満額が80万×何年分か分かりませんが、その項目を除いても、1600万くらいは貯蓄がありますし、ローンなしなら、なおのこと素晴らしいかと✨✨

ママリは、貯蓄が多い方が沢山おられますが、住宅ローンを組んでいらっしゃる方は、結局資産としてはマイナスという感じも多いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ローンなしは賃貸だからというのが大きいです😣ママリは若いのに本当に収入も多くきちんとされていて
    私の年齢だとちょっとまずいよねってずっと思っていて😅遅いですがもっとちゃんとしないとですね😣

• 5月13日
レンコンバター

全然大丈夫ですよ👍

保育無償化になってから小学校くらいまでが貯めどきって言いますよね😃
育児落ち着いたらママさんももう少し稼げるようになるでしょうし😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    今年度やっと年少で無償化対象なので強制的にその分を貯蓄へ回したいです!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

周りの方に資産を開示しているのですか?🤔身内だとしてもあまり明け透けに言わないほうがいいかもです。周りは自分基準でアレコレ言うと思いますし…
私の目線だと、収入とマイホームなしの割にはちょっと年間貯金が少ない気はします。保育料にもよりますが、固定資産税など差し引いたら、旦那さんボーナス+ママリさん給料(保育料引いた残り)くらい貯めてもいいのかなとは思いました。老後の住処をどうするかにもよりますが…
けど貧乏とかは思わないですね。収入は地方の3人家族としては十分あると思いますから、暮らしぶりがわかりませんが、逆に収入の割に使いすぎてると感じるかもしれないし、そうじゃなかったら慎ましそうなのにどこにお金かけてるのかな?みたいに思うかもしれません。
化粧品とかはお小遣い決めて買ったらいいと思いますよ😊私も結構節約体質ですが、基礎以外は滅多に買わないのでデパコスで揃えてます。基礎化粧品は買う頻度を踏まえるとデパコスは身の丈に合わないのでドラッグストアの中間価格帯のものにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    全額公開はママリにしかしていないのですが、さらりと年収の話を義姉夫婦に話したらこの年齢で家も買ってない少なすぎると言われまして、確かに周りの友人家族見ててもうちは持ち家もないのにヤバそうだと感じました😣老後は近所の旦那の実家を場所が良いのでそこを相続予定ですがどうなるか⤵️
    年相応の化粧品ほしいなとか思ってしまってデパコスは買えないからドラッグストアでちょっと高いやつ買ってしまいました。こういうことしてるからかなって凹んだり😅無償化対象なのでその分を強制的に貯金へ回したいと思います!

• 5月13日

子供何歳ですか?

私の親戚に40歳夫婦子供1人3歳児いますがそんなにお金ないと思います(笑)田舎で車必須、保育園入れて働いてますが年収700万もないと思います。
夫は職を転々としやっと長く続けてるのが今の仕事なので…

なのでめちゃくちゃ資産あると思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    子供は3歳です!
    うちは私が職を転々としていて時短勤務正社員ですがボーナスないし、この年収にこの年齢でなかなか稼ぐ力無いです

コメントにちょっと安心しました。ありがとうございます🙇

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

貯金額だけで見たら年齢なりだと思います。

が、問題は子供生まれてからどれくらい貯金できてるかですよね。
ボーナスしか貯金出来ないのは、固定費や生活水準を見直す必要があると思います。
もしくは奥様の収入アップしかないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    年齢なりとコメントいただくだけでちょっとホッと出来ました😣
    どうしても月々が車の税金車検保険で吹っ飛んでしまっていて、あとは無駄遣いしてるんでしょうね😥強制的に貯金へ回せるように見直します!!

• 5月13日

来年までジュニアニーサ、毎月つみたてNISA・個人年金・学資・多分児童手当も?はボーナスから捻出ではなく、別でボーナス分貯金という事でしょうか?そうでしたら大丈夫と思います!しっかり考えてらっしゃいますね✨というかやりくり上手過ぎます😭✨周りからアパートのくせにとか嫌な言い方ですね💦地方だったら賃貸安いし買ったら速攻で価値激落ちするし私でもアパート選んでると思います😂これからお金が掛かって来ると思いますが、足りなくなったら多分ママリさんも収入増やせる余地もあるかと思いますし、計算される方なので大丈夫だと思います✨我が家は共働きですが、保険に関しては働けなくなったら死亡したらを公的年金を考慮して最低限にしています!保険はランニングコスト高くなりやすいので見直しもいいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    昨年始めたジュニアNISA分は口座に200万いれたのでそれで賄う予定です
    積み立てNISAも昨年始めて口座に200万いれて月々満額なので無くなる頃は給与から払う予定です。学資、個人年金は旦那の給与から毎月です。
    本当に保険のランニングコストかかりますよね😥
    年齢が年齢なのでちょっと厳しいコメントが多くなるかと覚悟していましたが優しいコメントいただいて
    ありがたいです。

• 5月14日