※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動について相談です。自閉症の特徴があるか不安。常同行動以外は問題なし。自閉症の可能性や今後の症状について教えてほしい。

自閉症?1歳7ヶ月男の子を育てています。
自閉症の特徴に、常同行動というのがあると思うんですが、息子にもそれらしき行動があります。

・同じところを何度も行ったり来たりする(家の中の壁や家具沿い、公園のベンチのへり。たまに横目っぽいときもある)
・意味なく手をパチパチしたりおもちゃをバシバシたたく。

言葉の理解はそこそこあり、身体の部位を正しく指差したり、○○持ってきて、〜〜閉めて、開けて、手を洗うよ、など簡単な指示は通じます。
人見知りしますが親しい人にはよく笑ったり、音楽に合わせて体を動かしたりします。
言葉はゆっくりで、パパ、ママ、ばぁば、ワンワン、ブーブー、まんま、くらいです。

常同行動以外は少し言葉が遅いくらいで心配してないのですが、奇妙な行動?をしているときはマイワールドに入ってしまい、やめさせようとしたり、他の遊びに誘ったりすると泣いたり怒ったりすることもあり気がかりです💦
常同行動があるというだけで自閉症と診断されるのでしょうか?それとも今後ほかの症状も出てくるのでしょうか?

同じようなお子さんがいらっしゃる方、発達関係に詳しい方、経験談など教えてください😞

コメント

クー

自閉症であれば年齢が上がるにつれてこだわりが強くなったり、保育園や幼稚園の集団生活で困りごとが出てきたりと年齢とともに変化しわかりやすくなると思います。

1歳7ヵ月でしたら検査しても分からないかなぁと思うので、今の可愛い息子さんを不安な目で見守るより思いっきり可愛がってあげてください🥺

私も上の子のとき発達気になって変な行動すると怒ったり止めたり、、なんだか可愛い時期を不安で終えてしまったなとかなり後悔してます🥲
今4歳ですが特に診断つかず幼稚園も楽しんでます。なので本当に息子のこと信じてあげればよかったと思い出して悲しくなります🥲
仮に今後診断がついたとしても後悔なくたくさん愛して育てていきたい!の1択なので幼稚園から何か言われたりしない限り息子らしさを変だな〜なんて思わず、面白いなぁ〜と見守る余裕を持とうと思ってます☺️

意味なくてをパチパチしたり、おもちゃ叩いたりは息子さんの頭の中では意味ある行動かもしれないですよ☺️私たちだって言葉にしてなくても料理しながら他のこと考えてたりしますよね🤭

言葉もちゃんと出てるし、理解もあるなら年齢相応に育ってるなぁと思いますよー💪

常時行動のみで自閉症にはならないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもやさしいコメントありがとうございます😢🌷
    子どもは毎日とってもかわいいです。不安な気持ちばかりで見てしまうのは勿体ないですよね😭
    気になることがあってもそれも息子らしさだと、私も余裕を持って思えるようにしていきたいです🙇‍♀️

• 5月13日

昔の質問にコメント失礼します。
1歳1ヶ月の娘がはじめてのママリさんのお子さんと似ている行動をしています。
その後お子さんの行動はどうなりましたか?