※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が嘘をついてしまう理由について相談しています。他の子供は細かく行動を話すのに、娘は嘘をつくことが多く、困っています。

嘘つく癖?それとも『説明』が出来ない?
4歳になった娘、4月から幼稚園年少さんです。

通ってる幼稚園は、毎日やることリストみたいなものを月初に配布してくれて、日々やることの大まかなことは把握しています。

例えば『今日何やったの?(実際は、体操)』と聞くと『積み木で遊んだ!』
『誰と遊んだの?』『〇〇ちゃん!(同じバス停の子ですが今日はお休みだった)』とか、

『今日は何食べたの?』『ぶどうとアイスとケーキ!(実際の給食と全く違う)』
・・・と、嘘ばかり言います。

また、こちらから具体的な質問『今日はお誕生日会だったの?(実際は違う)』と聞くと『お誕生日会だった!』と言います。。。

これは、年少さんあるあるですか?それともうちの子がちょっと説明下手??
同じ4月生まれのお友達は、
朝幼稚園に来てから帰るまで何をしたか事細かに教えてくれるみたいです。

嘘(自分の理想?)ばかり言う娘に困っています。

コメント

🐰

『今日』という感覚がまだないのではないかと思います🤗
娘さんは嘘をついているわけではなく、楽しかった事、思いが強い事をお話しているのではないでしょうか!
『今日は○○したんだね!どうだった?』と、私なら聞くかなと思いました✨

• ママリ

ママリ

例えば、『今日は体操したんだね?!どうだった?』とか、『今日の給食はカレーだったんだね?美味しかった?』とか、そんな感じでしょうか?

現実と違うことばかりを話すため、どうしてもイライラしてしまって😣

• 5月12日
  • 🐰

🐰

『今日は体操で何をしたの?』とか、『今日の給食はカレーだったんだね!何が入っていた?何色だった?』などの具体的に答えやすい質問を私ならします!
    何でこの子は違う事ばっかり言うんだろう。お友達は出来てるのにって焦りもありますよね💦
    でも大丈夫ですよ🙆‍♀️年少さんってまだまだ今日昨日明日が分かっていない子がほとんどです!『ママが明日休みって言ってた!』って事も休みは3日後だったり。『水族館行ったよ!』が、先月の事だったり😂
    今日昨日明日という概念がまだないので、楽しい事や頭に出てきた事を言っているんだと思います☺️
    ママリさん、お子さんに色々お話し聞いてあげててえらいですね🙆‍♀️年長から小学校に上がるくらいに今日何やったの?の、返事ができると思いますよ🤗!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

具体的な質問、心がけてみます!
    どうしても同じクラスの同じ誕生月の女の子と比較してしまって😭それもやめて、少しずつ色んなことを教えてもらえるよう頑張ってみます!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!

• 5月13日
ママリー

あるあるですよ💡
嘘というより、強く印象に残ってることを言ってるだけかなと思います☺️
このくらいの年齢だったら空想の世界と現実もごっちゃになってるので、全然行ったことないところも行ったとかよく話してました😅

• ママリ

ママリ

印象に残ってることを繰り返し話してるんですね💦よほど積み木とブロックが楽しいのかな☺️
    他の子と比較せず、ゆっくり色んな話を引き出せるよう頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 5月13日