※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園での習い事について質問です。園内の習い事以外にも通っている人が多いのか知りたいです。英語、硬筆、音楽、体操の授業があり、驚きました。

幼稚園型こども園です。園内での習い事多いと思うのですが、こんなものですかね?
園の習い事以外にもみなさんしてるのでしょうか?😅
英語1時間/週3(常駐外国人教師)
硬筆1時間/週1(外部講師)
音楽1時間/週1(外部講師)
体操1時間/週2(外部講師)
です😌私がこどもの頃には考えられないです、遊んでばかりいたような…😅
何気なく調べると年中さんの半数が習い事に通っているというデータがありビックリしました😂💦

コメント

としわママ

うちはのんびり園なので、なーんにもないです( *ˆ︶ˆ* ) 習い事もしていません😀

はじめてのママリ🔰

幼稚園型だとそれくらいありますね!
幼保無償化で浮いたお金で習い事させてる人が昔より増えてるって聞きました🙄

じゅん

息子の園も年中だとそんな感じですよ〜✨
私も園で英語やプールなどありましたが、どの先生も楽しく遊びの一貫って感じで、楽しかったの今でも覚えてます♡
何で週1しかないんだろうと思ってました。笑

転園前の息子の園は何もなかったです💡
転園前の園は習い事してない人も多いかったかな!?今の園は習ってる子多いです。もしかしたら、前の園は習い事あることを子供が知らないかもです🤔

はじめてのママリ🔰

保育園型の子供園ですが、内容は違えど似たような感じでした。
ただそれ以外は思いっきり遊んでいたのでバランスが取れて良かったと思っています。

個人的には硬筆はとても良かったです。
家で全くひらがなやってませんが書けるようになったので1年生のスタートがスムーズでした。

それ以外にも習い事をしていますが未就学の間はいろいろ試して絞り込んでいく所かなと思っています。