※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊活

人工授精後の黄体補充療法は必要ですか?

人工授精経験者の方、教えてください🥺🎀

人工授精当日、卵胞が大きくはなっているが
まだ割れていないと言われ、注射を打ちました。
たぶんhCG注射だと思うのですが
(排卵させる為の注射としか言われてません)
調べる限り、注射後36〜40時間後に排卵と
いう文面をよく見かけます。
人工授精で精子を送り込んだあとの
そんな時間が経ってからの排卵で
大丈夫なのか?と疑問に思っています😅😅

それから、特に今後の流れなど
説明は受けておらず、とりあえず数日後に
きちんと排卵したかどうか確認のために
受診を…と言われています。
正直、元々病院に通うのが嫌いなので
とりあえず処置は終わったし
あとは結果を待つだけという気持ちでいました。
ここまでやったし一応言われた通り
確認の受診も行こうとは思っていますが
ネットで調べれば調べる程、黄体補充療法など
まだまだ通わなけれいけなさそうなことに
気づいてゾッとしています🫠🫠🫠
人工授精後の黄体補充療法など
やはり継続して受診、治療が必要な
ものなのでしょうか?

(病院で聞けよ。な質問ばかりですみません…)

コメント

きなこ

精子の寿命は72時間、自然妊娠でも排卵日1〜2日前のタイミングが1番妊娠しやすいと言われているので、むしろちょうど良いと思います👌

わたしは人工授精したあと2〜3日後?に排卵済みのチェックで、そのあとは生理が来るor妊娠するまでは何もなかったです!人工授精では薬もありませんでしたー🙌

  • mm

    mm

    教えていただきありがとうございます🤍

    人工授精はタイミング法と違い
    排卵当日!というのをネットで
    見ていたのでダメなのではと
    思っていましたが、そう言って
    いただけると安心です🥰🥰

    そうでしたか!
    黄体補充療法などを必ずしも
    受ける訳ではないということが
    わかっただけでも嬉しいです🥺❤️‍🔥
    私も、おもちがすきさんと同じように
    チェックは結果待ちの指示をもらえる
    ことを願っておきます😂💓💓

    • 5月12日