※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジェ
妊活

体外受精で取れた胚のグレードについて妊娠率が気になる女性。3CCの胚盤胞移植の成功例や失敗例について知りたい。

胚のグレードと妊娠について質問です。

先日初めて体外受精(採卵)を行いました。
14個とれて、6個受精しましたが、2個だけ凍結できました。
(①胚盤胞5日目3CC、②初期胚グレード2)

先生には受精障害だと思うので、今回妊娠しなければ顕微授精にしましょうと言われ、まずは①の胚盤胞、妊娠成立しなければ②の初期胚を移植することになっています。

優しい先生で、胚盤胞3CCは平均的ですと言われましたが、帰ってネットを見るとCCは破棄する病院もあるくらい妊娠率が低いとわかりました。
妹も以前3CCを移植し陰性反応でした。

3CCでも妊娠することはあるのでしょうか?
もちろん卵の生命力を信じたいのですが、検索魔になってしまい、上の子と年齢差がどんどん空いてしまうことにも焦ってネガティブになってしまっています。
(一人目は人工受精2回目でできました。)

成功例・失敗例・経験談何でも良いので、教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします😢

コメント

ママリ

娘は6日目胚盤胞4ccでしたよ!
6日目だしグレードCCだし確率はかなり低くなるけどどうしますか?
と言われてせっかく胚盤胞になったので移植します!と伝えて移植したら妊娠出産しましたよ!
あくまでも見た目なので本当にわからないと先生に言われました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇🏼‍♀️
    4CC以外のグレードの胚も移植されたのでしょうか?
    それとも4CCしかない胚を移植したら妊娠されたのでしょうか?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

4CC一つです!融解後は6CBになりました!
    先生にも年齢が若いから確率はまだあるので一応凍結した(当時26歳です)と言われました😊
    破棄希望なら破棄するし、移植希望なら移植します!
    とのことで、あのとき破棄を選んでたら娘とは出逢えてなかったとおもうと、移植して良かったと本当に思います☺

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    そうだったのですね☺️
    あのときの判断で娘さんと出逢えてよかったですね🥺💕
    私も今月末辺り初めての移植予定なのですが胚が3AA、4CC、初期胚とあるのでなるべく希望を持って頑張ります!
    年齢は31歳と微妙なのですか...🫠💬
    教えて頂きありがとうございました🥲🌸

• 5月13日
  • アンジェ

アンジェ

とても勇気の持てる回答ありがとうございます!!色々ネット見ても答えなんてないのはわかっているのですが、少しでも希望を持ちたくて🥺頑張ります!

• 5月13日
  • アンジェ

アンジェ

私は翌月初に初めての移植予定です。お互い頑張りましょう!!🥺

• 5月13日
ふー

グレードの付け方はクリニックに寄ってまちまちなので、破棄しないということは可能性充分あると言うことだと思います!
見た目のグレードと中身のグレードは違いますしね。
じゃあなんで見た目のグレードつけるの?ってずっと思ってました(笑)

頑張ってください(^-^)

• アンジェ

アンジェ

そう言ってもらえて本当にありがたいです🥺頑張ってきます!!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちのクリニックでは
Cのつくものは破棄されます💦
でも病院によるし、ママリでもそのグレードで妊娠したと言う方もいましたよ!
希望を持って望んでください✨

• アンジェ

アンジェ

ありがとうございます!!少しでも多く希望を持って信じて望みたいと思います!!🥺

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も3CCの移植を控えています。期待はできないな〜と凹んでおりますが、せっかく胚盤胞までいったのでやるからには全力の気持ちで望もうとだけ決めています。笑

• アンジェ

アンジェ

一緒ですね!私も全力の気持ちで臨みます!!頑張りましょう!!🥺

• 5月13日