※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

母と喧嘩しました。友人との予定があるため帰省したいが、母に理由を問われ断られた。義実家にも行く予定。帰省理由を理解してもらえず悩んでいます。

実家の母と喧嘩しました。

昔から過保護で過干渉です。結婚してからは転勤族になり、距離的にも離れたこともあってかうまくやってきたし、向こうもあまり口出してはいけないと思っているようでした。
先日のGWも帰省し、実家にお世話になりました。

結婚前から年1にしか予約の取れないお店で友達3、4人で定期的に集まっています。最近は私が遠方に転勤してしまっていることもあり、そのお店の予約を機会にして集まろう、って話してました。(そのお店で、ではないですがその友人たちとはGW中に一応会ってます)
コロナ禍になり、その約束も果たせぬまま2年ぶりに6月の予約日が近づいてきました。
コロナ禍中に子供が生まれたこともあり、なかなか参加できずにいましたが、ようやく1歳にもなったし、参加したいなぁと思い、GW帰ったところですが帰省しようか悩んでいました。
旦那は自分の仕事で転勤して私が友人達と遠くなってしまったこと、コロナ禍で両親達の手を借りずに子育てしていることを気遣って、行っておいでと言ってくれたので甘えていくことにしました。
もちろん子供は連れていきます。
せっかくなので義両親にも孫を見せたいと義実家にもお世話になる予定です。

そんな予定で飛行機も予約し準備していたところ、帰省中バタバタしてよく話を聞けなかったからと6月の帰省理由を今日母に聞かれました。(GW中に6月も帰ろうかと思ってる話を伝えていました)
伝えるとそんな理由で帰ってきては行けないと。
たしかに完璧に私のわがままでの帰省ですが旦那とは話もついてるし、飛行機だってキャセル料がかかる…
結婚式かと思ってたって言われましたが、冠婚葬祭ならよくて他の理由ならダメって…そんなもんですか?
義実家は遠くで1人で出産、子育て頑張ってるねって気遣ってくれる暖かい家庭なだけに自分の親からなんだか責められてるような言葉が返ってきてショックでした。
お盆にも恐らく帰省するため、なにも今必死に6月帰らなくていいかな、ってたしかに思います。
ただ寒冷地のため冬場はまた思うように動けず帰省する機会も減るでしょう。
それにコロナ禍の2年、本当に全く帰っていませんでした。
ちょっと1日友人に会いたいのはそんなにいけないことですか?
1歳の小さな子を連れて旦那無しで飛行機に乗っての移動等心配してるのもわかりますが…

こんな気持ちでお世話になりたくないし帰りたくないけどキャンセル料…となんだかグルグルしてモヤモヤして気持ち悪くて誰かに聞いて欲しくてここに失礼しました。

帰ってくる理由が解せないとブツブツいわれています…

皆さんならどうしますか?

長文失礼しました。

コメント

るんぱ

私なら実家には顔を出さず、
ホテル取りますね😅

  • ぽんず

    ぽんず

    やっぱりそうですよね…😅ただ孫がいたら喜ぶ…と思って1週間ほど滞在する予定だったので悩みます🤣

    • 5月12日
ママリ

私なら帰省はしても実家には行かず、ホテル予約しますね💦
過干渉な親って大変ですよね。。分かります💦

  • ぽんず

    ぽんず

    ありがとうございます。
    ほんと大変ですよね…
    子離れしてくれないと🥺

    • 5月12日
ママリ

全然いいと思います。
上の方と一緒で、実家に行かないでホテルに泊まるのがいいかと思います。

お母さんが心配してるのはわかりますけど、もうママリさんも立派な大人だし家庭で決めた事にあまり口出して欲しくないですよね。
うちの母も過干渉で過保護で、遠方の義実家に行くことに否定的です。
嫌になりますよね。

  • ぽんず

    ぽんず

    ありがとうございます。
    共感していただけると心が軽くなります。
    コロナのせいでもありますかね😅

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんも義理のご両親も、ママリさん思いで素敵🥺✨
    コロナはあると思います💦
    長距離の移動が気になるんでしょうね。でもGW帰ったのは普通の帰省ですよね。
    それと何も変わらないと思うので、反対されても行っていいかなと思います🥲

    • 5月12日
meme

私なら飛行機もとってしまっているのでキャンセル料払うくらいなら近くの安いホテルとかに泊まります!
ホテル代が余計に掛かってしまいますが実家に帰ったところでどうせグチグチ言われて大喧嘩になるのが分かるので😂
しょっちゅう会っているならまだしも久々に会う友達で旦那さんも行ってきなと言ってくれているなら行きますね🤔
多分ですが近くにホテルとったからそっちに泊まるって言ったらそれはそれで文句言われそうですが💦

  • ぽんず

    ぽんず

    そうなんです…もう旦那はホントに快く言ってくれてるだけにモヤっとしました😞
    感情の浮き沈みが激しいからかなんかすごいダメージ受けてしまって😅
    ホテル泊まるにしてももう帰省してない、って貫き通すしかないかなってかんじですね💦

    • 5月12日
  • meme

    meme


    そんなの気にしなくて大丈夫ですよ🥰
    お子さんと2人で飛行機とホテルってなると心配事の方が多いかもしれませんがむしろ私は行って息抜きしてきてほしいなって思います🥰
    お母さんはなにが不満?なのかよく分かりませんが旦那さんがいいよって言ってるなら行った方がいいですよ!
    大人になると友達と中々予定も合わせづらいですしせっかくの機会なんですしね🥰

    • 5月12日
deleted user

お母さんが何で「その理由はよくない」って言うのか私もいまいち理解できませんが、お母さん的には何か明確な線引きがあるんですかね🤔
私なら歓迎されないうちは帰省はしません。私の場合は歓迎される状況になっても帰省しないかもしれません。
うちの母はコロナが始まってから、帰ってこないで欲しいって遠回しに言ってきました。里帰り出産の予定でしたが、それも両親が難色を示し出したことでできなくなった20wも超えているのに慌てて分娩先を探しました。
下の子はもう1歳半ですが、一度も両親には会ってないですし、私も3年ほど帰省できていません(遠方なこともあるのですが)。
最近はもう帰省したい気持ちもなくなりました🤣
一度お母さんに、そう思う理由がわからないと説明してもらっては?自分が感じたことも伝えて、もし齟齬があるなら埋めて、埋まらないようなら今回は帰省はやめます!

  • ぽんず

    ぽんず

    私が遊びに行くのが気に入らないんでしょうかね😞
    旦那ほって自分だけ友達と会うために帰ってくるなんて勝手なことして!って感じかなあと思います😞
    里帰り出産もそんな風に言われたら本当に帰りたくなくなりますね😞
    私もほんと帰りたくないです😒
    帰らなくてもこっちはなんとかなるわけですし…孫をみせてあげたいという気持ちを踏みにじられただけですよね…

    • 5月12日
s

私の夫も転勤族で、元旦に帰省した際、おばあちゃんに否定され、見損なったとすら言われてしまったので気持ちはお察しします......

コロナに対する意識は人それぞれですし、日々頑張ってる中での少しの休息なんですよね🥲

旦那さんも了承済みなら、大事な息抜きだと思います✨
ただ、やはりお世話になるなら相手の気持ちを汲むのが正解だと思います。
私なら内緒でホテルに泊まります🥺

  • ぽんず

    ぽんず

    ありがとうございます。
    私もなんかガッカリとか言われました…
    家族だとしても言い方ってありますよね…。

    私も内緒でホテル…にしようかと思ったのですが、義実家はとてもwelcomeで楽しみにしてくれてて、空港にも迎えに行って私の実家まで送る、とまで言ってくれてました😅
    やっぱり帰省やめた、と言ってホテルに泊まるのも義実家に申し訳なくて…
    かといって私の実家だけ行かないのもおかしな話になってしまいますし…
    困った😅😅😅
    あと毎日みてねに写真を上げているので、さすがに1週間自宅にいないの誤魔化しきれないなぁというところも…😇

    • 5月12日