※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❁
家族・旦那

フルタイム共働きの方に質問です。家事・育児はどの程度旦那さんと分担…

フルタイム共働きの方に質問です。
家事・育児はどの程度旦那さんと分担していますか?

時間換算すると1週間で2倍私が家事・育児を担当しています。(平日は旦那の仕事が遅く、私は定時1時間時短なので平日のお迎え以降の家事・育児は除外して計算)

家事育児に参加してくれているとは思いますが、収入は私の2倍で家賃,生活費,教育費などは、ほぼ折半なのでもう少し家事,育児を分担してもらいたいと思ってしまいます。
(3か月~半年に1回の旅費や年数回発生する大型家具の購入などは1.5~2倍負担してくれています。)

▼旦那の担当家事,育児
平日:ゴミ捨てと保育園送り 30分
土曜:2時間外遊び,買い物,大人分晩御飯料理 5時間30分 
日曜:2時間外遊び,お風呂掃除,お風呂~寝かしつけ 5時間30分

コメント

家事分担は
私→7割 旦那→3割

正直もっとやって欲しい位ですが朝早く出て遅く帰ってくるので難しく…

収入は月収でいうと夫の方が2.3万多いですが時々私の方が上になることもあります。

夫が休みのときは料理以外の家事と保育園の送迎は丸投げしてます(笑)
積極的に動いてくれているおかげで私も安心して働けています☺️

ままり

今は単身赴任なので100%私がフルワンオペでやってますが、夫が自宅にいた時はゴミ捨て、洗濯、洗い物、気が向いたら掃除などって感じでした!
主さんの旦那さん、私からしたら十分やってくれてると思います!

kかか

最近転職して、私が土日祝出勤に変わったので今は半々ぐらいです😊

平日の幼稚園の送迎、半々ぐらいで土曜日は夫、日曜祝日の際は夫が朝から晩までワンオペです😅
私が仕事の土日祝は晩御飯は作ってくれていて、しょっきあらいまではしてくれます。

掃除や洗濯は私しかしないので、それ以外の子供のことは夫の負担が少し増えたと思います💦

私もこの春復帰しました🙋‍♀️
家事育児の分担は時間計算してないので参考までにですが…

朝の保育園送りは出発が遅い方(在宅勤務の場合は在宅の方、それ以外は基本私)
保育園送らない方がゴミ捨て
時間に余裕があれば子供の着替えや歯磨きをやってくれる日もあります。

平日の夕方以降の主人の家事は
食洗機に入らなかったお皿を洗う
お風呂掃除(最後にお風呂の人が洗うルール)
たまに畳んである洗濯物をしまう
子どもと触れ合う、歯磨き
くらいですかね🤔

休日は基本的に昔と変わらず連携して動いています。
私が倒れたらおしまいなので、バランスを取って生活できるように主人と何度も話し合いました!
生活費はお互いお小遣い制なので参考にならずすみません💦
ご主人は家計としての出費の他にちゃんと貯金してるんですかね…?
そこさえしっかりしてるなら私は不満にならないかな〜と思いました。
それがなくて全部お小遣いとして総取りならもう少し家計に入れる金額増やして欲しいですね🤔

ちびまるこ

私は日曜日以外は向こうが帰り遅いので家事育児は保育園お迎えから自分だけになります!
収入は15万くらいの差ですが、私は食材のお金しか払っていません😂
主人はそれで納得してくれています!
休みの日はご飯準備以外は全て旦那がやってくれます✨

はじめてのママリ🔰

通勤に1時間かかるので1時間の時短していますが、家事分担は私の方が多いですね💦

・毎日の料理
・夜の食器洗い
・保育園の準備
・保育園お迎え
・子供たちをお風呂に入れる
・洗濯物を畳む
・掃除(休みの日)
・子供たちのワークを見てあげる
・寝かしつけ

・朝の食器洗い
・保育園の送り
・ゴミ捨て
・洗濯物を干す
・子供たちをお風呂に入れる(休みの日たまに)

土曜日は子供たちがスイミングに行っている間に、2人で食料品の買い物をします。
その後数時間作り置きや下ごしらえを作ったりしています💦
日曜日は3時間ほど家族でお出かけして外遊びをします💡

前までは洗濯物を干すのも私がやっていましたが、体調を崩してから夫がしてくれるようになりました💦

収入は夫が私の2倍弱です。
我が家は財布が一緒なので割に合わない感じはしないからか今のままでも特に問題ないかなと思います💦