※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョママ
その他の疑問

もう少しで2歳になる1歳11ヶ月の子が濃厚接触者になってしまったので、…

もう少しで2歳になる1歳11ヶ月の子が濃厚接触者になってしまったので、沖縄県南部接触者PCR検査センターで検査を受ける予約をしました。

こちらでの検査方法ってこどもでも大人と同じようにストローを使って唾を溜める方法ですか?

また、こちらに限らずこれくらいの年齢の子のPCR検査をした事がある方、検査のコツや簡単なやり方があれば教えてほしいです。

コメント

M.say.1

昨日次女が受けました。ストローしか渡されず。
こちらで他の方からのアドバイスでスポイト使って採取したと聞きました!
私もそれでやろうかと思いましたが買いに行く時間が無く、やっていいのか分かりませんが、指入れてそれについた唾液を溜めました💦

• ポニョママ

ポニョママ

やはり小さいこどもでもストローだけなんですね💦
    スポイト!なるほど😳
    ドラッグストアとかに売ってますかね…?
    指でやっちゃうのも早そうですね〜
    たくさん情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月12日
  • M.say.1

M.say.1

百均とかにもあるかな?とは思いますが、薬局にはありそうですよね👍🏻 ̖́-頑張ってください🫧🤍

• 5月13日
  • ポニョママ

ポニョママ

スポイト作戦でなんとか唾液とって検査してきました😂!!
    色々と教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月13日
  • M.say.1

M.say.1

よかったです😭😭おつかれさまでした💕グッドアンサーもありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
るん

小さい頃で唾液出すの難しくないですか?😰
息子もそうですが、安里では
小さい頃は綿棒渡されて
綿棒を口でコロコロ転がして綿が吸うので終わりですよ✨

• るん

るん

小さい頃じゃなくて、小さい子です💦

• 5月12日
  • ポニョママ

ポニョママ

安里のとこって民間の検査センターですよね?
    濃厚接触なんで接触者センターで受けざるを得ないんです💦
    綿棒とっても簡単そうで羨ましいです😂
    どこでも小さい子向けにそういう方法も備えてほしいですけど、色々と難しいのでしょう…

• 5月12日
はらぺこあおむし

病院とかのPCR検査は鼻に入れる綿棒タイプでやっていたので小さい子供だと綿棒タイプが良いと思いますが多分無料検査だから唾溜めるタイプなのかな?と思います…
小さい子供だと唾ためるタイプ検査大変だと思います。

• ポニョママ

ポニョママ

病院だと鼻からなんですね😳!!
    かかりつけの小児科は抗原検査しかやってなくて、病院探しする気力が湧かずでしたが、もしまた検査しなきゃいけなくなったら、病院も当たってみたいと思います。
    結局めちゃくちゃ頑張って唾溜めて検査してきましたが、本当大変でした😰

• 5月13日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

かかりつけ病院が小さな小児科なら難しいのか私の子供は那覇市立がかかりつけ病院になっているので相談して風邪症状などあるなら検査してその日にすぐ結果分かりました
    でも元気で症状ない時はPCRも医師判断でやってやらずに受診しました。医療用抗原検査キットなら鼻からできますがPCR限定でしょうか?

• 5月13日
きんぎょ

濃厚接触者ということで、保健所から指示があったところで…ということですかね?
それなら、唾液溜めるのが無理な場合は鼻クリクリのやつでやって貰いましたよ。

未子が1回目にPCR検査した際は、濃厚接触者ってことで保健所のドライブスルーのところでやりました。
医療機関系のところなどだと
、鼻クリクリできたはず…。

2回目は、濃厚接触者(陰性だったそうですが)が園で出たため、自分で念の為の検査するように、と会社の指示で探しましたが、
唾液溜める以外のところがほとんどなくて、いろんな所に問い合わせしてもタライ回しで苦労しました…。
スポイトで取るやり方は、暴れて無理で、結局キャンセル扱いに😣
国際通りの交差点付近のところだと、綿棒咥えさせるところあるので、お困りの方は是非そちらへ!

• ポニョママ

ポニョママ

保健所からの指示かは不明ですが、保育園で陽性の子が出て、うちの子は濃厚接触になる〜と保育園から言われたって感じです💦

たくさん情報ありがとうございます!
    結局、南部接触者PCR検査センターのドライブスルーでなんとか唾液とって検査してきました。
    とはいえかなり大変だったので、もし次することがあれば、綿棒咥える式のとこでやりたいです😂

• 5月13日