※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっさん
ココロ・悩み

管理会社に相談し、弁護士や損害賠償は考える前に、まず管理会社に問い詰めることを検討しています。

お世話になっています。

賃貸の騒音トラブル
管理会社や損害賠償について
誰か詳しい方が居られましたら回答お願いします。

今私は、旦那と子供と3人で築44年の古い三階建てアパート?の三階で住んでいます。
この建物に住んでいる人で、迷惑な方が2人居ます。
1人はおじいちゃんで酔っ払ってるのか
色んな人の部屋の玄関ドアを蹴りまくり
ものすごい大声で怒鳴ってます。
これが週に1、2度あります。
通報されて警察も何度か来てます。
子供が居てるので、何かあったらと思うとすごく怖くて
精神的苦痛を受けてます。
そしてもう1人が下の階に住んでる人で
頻度は多くはないのですが
夜中3時くらいからバットで何かを叩いてるかの様な金属音。
ガーン!ガーン!ドーン!ドーン!
と1時間くらい続くので、子供も起きてしまい
私も睡眠不足になります。

古い家なのである程度の騒音は仕方が無いと思いますが
この2つは許容範囲ではありません。
なので引越しをしようと思い、
こうゆうことが理由で引越したいと管理会社に伝え、
なにもしてくれないのかと尋ねると
その迷惑行為をしてる住人に電話で注意くらいは出来ますけど……
と言われたので、注意しても騒音や迷惑行為が収まらなかったらどうするのか聞くと
それは知らないと言われました。
それ以上は警察の仕事だと。
納得がいきません。なぜ迷惑をかけてる人が1回の注意くらいで済んで
迷惑をかけられてる人が、実費で引越しせざるを得ないのか。
本当に意味がわかりません。
警察に相談して弁護士を付け、その迷惑行為をしている住人に損害賠償を求めて下さい。
って言うんです。
弁護士付けるのってこっちがお金かかりますよね?
それで損害賠償請求出来て支払われたとしても
あまり理にかなってないと思います。
まずその迷惑行為をしている住人自体が
請求された金額を支払える能力があるのかどうか。
多分無いです。見た感じ。老人なので。

もっと管理会社に問い詰めた方が良いでしょうか?
この上、引越しの立会い時にハウスクリーニング代などの違約金を請求されたら
溜まったもんじゃありません。
泣き寝入りはしたくないですし
なにか良い方法はないでしょうか?

体験談、経験談でも良いので
どなたか回答の程よろしくお願いします。

コメント

ぴあーぬ

騒音ではないですが…
8年前にタクシー乗車中に追突事故に遭い、ケガがひどく、仕事は休職と復帰を繰り返し、現在も後遺症があり通院しています。
運ばれた病院でも「1億円の宝くじが当たるよりもすごい確率だよ」と言われる程、ぶつかってきた相手は最悪でした。
無免許、無保険、盗難ナンバー、酒気帯び…。
母も裁判を考えたようですが、どこに相談に行っても「支払い能力が無いから、訴えても弁護士費用がかかるだけで、何も取れない」と言われたようで、結局裁判も諦め、その後慰謝料等も一切無く、母が入っている保険で今でも通院しています。

もしかすると私がそうだったように、訴えても取れる物が無いから…ということで、弁護士費用がかかる可能性があるのでは…と思いました。素人の考えですが…。
法テラスが無料弁護士相談をやっていると思うので、1度相談してみてはどうですか?
当時住んでいた地域では、月1位で、大学の法学部でも無料で弁護士相談できる所がありました。
きっと近くにもあると思うので、行ってみたらいいと思います!

  • せっさん

    せっさん

    やはりこちらがお金かかるばかりですよね……
    なんでちゃんとしてる人間がこうもお金ばかりかかるのか謎ですね。
    無料で相談できるとこ探してみます。
    ありがとうございます!

    • 11月19日
cheese

そこまで詳しい事はわかりかねますが…
賠償請求する相手は、当事者よりも黙認しながら改善してくれない大家か管理会社の方が良いと思います(..)
まずは専門家に相談されて下さい~

  • せっさん

    せっさん

    はい。請求するとしたら管理会社にするつもりです。
    でもやはり警察や弁護士など通すと時間がかかりそうなので
    示談的な感じで管理会社が折れてくれたら1番助かるんですけどね。
    もう少し根気よく色々試してみます。
    私は何一つ悪いことをしていないし
    不利なのは絶対管理会社だと思うので。
    ありがとうございます。

    • 11月19日