※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、復帰後の勤務日数削減や保険の問題に不満を感じて相談したい。また、育休延長や2人目の育休取得についても検討中。混乱した状況で部長とのコミュニケーションも困難。保育園探しも大変で、待機児童からの入園も決まった矢先に経済的な問題が発生して困惑している。

育休中なのですが、復帰後は月20日から月10〜12日勤務になると言われました。雇用保険も社保も抜けないといけなくなり、入社した時の契約と違って納得いかないので、相談乗っていただきたいです。

勤務日数を減らされたのは、新しい人が入ったからだそうで、これは仕方ないのでしょうか…

そうなると、保育料などをひくと手元に2万ほどしか残らないし、雇用保険も社保も抜けないといけなくなるし、育休手当のほうがおおいし、働くメリットが私側にはありません…

保育園の申請も、月20日で提出しているので、勤務日数が減るなら変更しないといけないのと、変更したら求職中扱いになり点数が減るので、保育園に受かる確率も下がってしまうことも説明したのですが、
『だったら最初の月だけ20日出勤して、翌月から減らしたらいいと思います』と言われました

育休中に部長が変わってしまい、何もかもめちゃくちゃです。返信も全くなくて、こちらが催促するまで返事は来ない。返信を催促したら、 かしこまり。 のひとことのみ…

もうこんなことなら、人員が足りているのであれば、私はできれば息子とまだ一緒にいたい(自宅保育したい)と思っているので、育休延長しようかと思うのですが、
人員足りているのであれば、2人目もいずれは考えているので、続けて育休もらってもいいですか?
と思い切って聞いてもいいですかね…

必死で保育園探して保活して、4月入園は落ちてしまいましたがやっと待機児童の1番目(1人でも退園したら入園できる)になったのに、復帰したら雇用保険も社保もなくなって育休手当の額のほうが50000近く多くなって2万しか残らないなんて、納得いきません…

コメント

てんてんどんどん

まずは契約内容と異なるなら労基に相談も出来ますが、人手不足の会社ですか?
月20日確保して復帰した場合、お子様の熱や風邪で早退、欠勤した時に代わりの人又は業務に支障がない職場でしょうか?

あとはいずれ2人目との事ですが、会社規定の育休は最長何年ですか?(給付金は2年まで)続けて育休となると今すぐに妊活して妊娠をしないと2人目の育休は難しいですかね💦(上の子の育休切れたら)
あとは保育園問題ですが、延長は可能です‼︎ただし今応募しているのを一旦無しにしてもらい、再度定員オーバーの保育園に希望→不承諾通知貰って1歳半まで延長。

今の応募を無しにした場合、本当に入りたい時に入れる保証がある地域と無しにしたペナルティで点数が下がる地域もあります…。

勤務時間減らされ、雇用保険も無しにされるならギリギリまで貰いたいですよね🥲
労基に相談して解決出来るか…出来た場合肩身は狭くならないか…その労力を使うくらいなら一旦保育園を取り消して延長するが良いですが、本当に入りたい時に入れる保証が無いと今すぐ妊活です💦

働くママって本当色々と試練ばかりで嫌になりますね😮‍💨